• ベストアンサー

原因不明の体調不良(倦怠感、胃重、重度の肩こり)

うちの母(63歳)についてです。 5,6年前から原因のわからない体調の不良に悩まされ、外出もままならない状態です。必ず肩こり、胃重が同時に起き、脂汗が出たり、説明のできない不快感(ぞくぞくする感じ、と言っています)があるようです。日によって差があるものの、基本的に毎日そのような状態です。 ひどいときは座っているのもやっと、寝ても楽ではなく、薬に頼って眠っているようです。 内科のお医者さんに診てもらっても、少し胃が赤くなっている程度ということで、いつも同じ薬を処方されて終わりです。 以前、大変なストレスを抱えるような出来事があり、現在もそれが原因で生活は楽ではありません。精神的な負担が大きいせいもあると思いますが・・・。 同じように原因のわからない、このような症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか。もしいらっしゃれば、どのような対策をとられているか、病院では何科にかかっているかなど教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.4

こんにちわ。 再びです。御父様の一言・・お母様には つらかったかもしれませんね。 ご両親の年代だと男性がなかなか女性特有の 病気を理解してさしあげれない していても表現が出来ない・・ようです。 もしお母様が精神的からくる病気であれば ちょっとしたまわりの優しさだけで救われることも あります。特にご主人の・・ でも御父様の言葉にも一理あるんですよね。 あなたは精神的に病気です。と言われると あ、私って駄目なんだな・・と自分を責めてしまって 欝になってしまうこともあります。 病院にも色々あってカウンセリングのように ただお話するだけでお母様の負担を軽減してくれる いい病院に出会えればいいのですが。 運動はされていますか? 可能であれば質問者さんと水泳にいったり 体を動かすことが有効です。散歩もいいですよね。 私の母は今はもういません。同じような症状で 苦しんでいた時期がありますので 回答させていただきました。 私は質問者さんのように優しくなかったから いま、少しでもお役にたつことが出来たら。と 思います。 お母様の心の不安、悩み事、美味しい御茶を 飲みながらまず聞いてあげてください。 運動、お話、がいいようです。 また植物にふれること、色は癒す効果が あります。花を買って帰ってあげたり してあげてください。 1日も早くお母様が少しでもよくなること、 願っていますね。

kinaco910
質問者

お礼

kikioさん、ありがとうございます。優しいお言葉にまたうるうるしてしまいました。精神的なものは大きいと思います。古風と言うかなんと言うか、自分を責めることが多いように感じます。kikioさんのお母様はもういらっしゃらないのですね・・・申し訳ありませんでした。私だってそんなに優しくありません・・・母のグチを聞くのや、父の態度にイライラして言い合いになってしまう(母にとってそれもよくないですよね)のが少し憂鬱で、実家に帰るのをためらったりしてしまいます。実は母は無理して勤めに出ています。週2、3回のパートですが、看護婦で仕事内容はかなりきつそうです。それをやめればいいのかも知れませんが、生活の不安からやめられないと言っています。運動はしてません・・・水泳なら浮力で楽に動けるからいいかも知れませんね! 私にできることはなんでもやろうと思います。kikioさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.6

こんばんわ。 補足拝見しました。そうなんですか。 お母様が本当に倒れられたらお父さんも お母様の苦労に気づくかもしれませんね。 でもそんなことになったらみんな大変です・・ お母様は他でお仕事出来ないんでしょうか? 私も本来の質問の回答・アドバイスから外れて しまいますが・・・ お母様のように優しくて人のお世話を出来る方は ホームヘルパーみたいな 仕事が良いかもしれません。 ホームヘルパーは個人宅に伺うので 合えばストレスなくその上、感謝の言葉も その方から聞けて職場でのストレスはなくなるのですが・・ 看護師の資格をお持ちであれば、需要はあると 思います。 お住まいの地域によって需要と供給の 兼ね合いがありますが・・・ ただ今のお仕事から収入は減ってしまうのかな・・ 市に確認するか私設でも募集しているかと 思います。

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.5

何度もお邪魔します。なんだか気になって。 そうなんですか。60歳を越えてお仕事を続けられて いるのって体力的にもお疲れでしょうね。 ただ家にいると全てがウチにむいてしまうので 外にでられると片方のストレスを片方で 発散できればいいのですが。 でもすこし安心しました。看護士さんであれば 体に関しては詳しいでしょうから何らかの 病気であれば発見できますね。 心配の分、イライラもしますね。 御父様のストレスはどうなんでしょうか? 案外もっとストレスためていて まわりの人に優しくする余裕がないのかも しれません・・・ 御父様が明るくイキイキ元気になると 案外お母様にもいい作用が働くかも。 なんだか素人なのに色々スミマセン。 秋です。温泉でも親子でいかがですか!?

kinaco910
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。気にかけていただいて、嬉しいです。 仕事を続けるのは精神的にもいいとは思うのですが、その職場もまたストレスフルなのです・・・勤める人が次々と嫌気がさして辞めてしまうので、古株の母はいろいろこきつかわれるみたいなんです。家でも職場でも気が休まらず、かといって生活のためには辞めるわけにもいかず・・・ 金銭的なことは多少、子供に頼ってくれてもいいのに、古い人間なんでしょうね。 父も実は最近まで難病で入院していました。今は自宅療養中です。完治する病気ではないですし、入院が長かったのでストレスはもちろんあると思います。でももともと楽観的ですし、最近の検査結果も良好だったので父のことはあまり心配していません。それより入院中にいろいろ苦労をかけた母に少しくらいねぎらいやいたわりの言葉くらいないのだろうか、と思います。父が変わればもちろん母も楽になるはずなんですけどね・・・昔からの性格は変わらないですよね。 気分転換が必要かもしれません。私たち子供がフォローするしかないですよね。温泉、母も行きたいとずっと言ってるんです。少し父のことから離れて、2泊ぐらいできるといいのになあ。 なんだか家庭の事情のグチになってしまって趣旨がずれちゃいました、申し訳ありません。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.3

「私のような病名がついてない体調不良で相談してもよいものなのだろうか?となかなか相談できなくて。。」 と言われる方がいらっしゃいます。 「病名がつかない不快な症状」こそがアクシスアンの腕の見せ所です!! 「病院の精密検査をしても正常値が出ているが、どうも具合が優れない」 という方、 「病院ではどこも悪くないので、『神経内科』や『心療内科』 をすすめられた」 という方、 「病院にいくほどでもないけれど具合が悪い、やる気が起きない・・・」 という方、 もちろん、 「元気だけどもっとパワーが出るようにしたい」 という方^^ アクシスアンは、そんなみなさまのお力になりたいと思っております。 悩んでいないで、まずは一歩踏み出して、お電話下さいね^^一緒にがんばりましょう♪

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_sonota1.html
kinaco910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は雑誌で貴サイトの存在を知り、これはいいかも?と思う商品の購入手続きをしたばかりでしたので、びっくりしました!! なんだか、ご縁を感じます・・・ 本人も心療内科や神経内科の受診を考えているようです。 父は、そんなところに行ってもストレスですと言われて終わりだよ、と他人事のように言っています。そんな父と毎日毎日一緒にいるのもかなりのストレスで、原因のひとつだと思っています。 西洋医学でダメなら、漢方は・・・と思ったこともあるので、本人がその気ならご相談に伺うかもしれません。そのさいは、よろしくお願いいたします。

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.2

63歳というお歳なので、更年期も考えられます。 また、不定愁訴というのも考えられます。 不定愁訴として出現しやすい身体症状には、 全身的:全身倦怠感、易疲労感、ふらつき感、めまい感、熱感、睡眠障害、性欲障害 神経筋骨格系:頭痛、頭重、肩凝り、背腰痛、しびれ感、振戦、セネストパチー 心・循環系:のぼせ、動悸、胸痛、苦悶感、四肢熱感・冷感 呼吸器系:呼吸促迫、息切れ、息苦しさ、喉頭閉塞・異物感、咳 消化器系:食欲不振、かわき、悪心嘔吐、胃部不快、腹痛、膨満、便秘/下痢 皮膚泌尿器系:発汗、寝汗、かゆみ、乾燥、頻尿、排尿困難 生殖器系:インポ、月経障害、 その他:眼精疲労、耳なり 精神症状:不安、緊張、焦燥、抑鬱、心気、集中困難、意欲低下、記銘力低下 というのがあるそうです。 この場合、内科に言っても「問題がない」と言われるだけなので、 婦人科か、総合外来(大学病院)をお勧めします。 お母様が、はやく元気になられるといいですね。

参考URL:
http://www.naoru.com/huteisyuuso.htm
kinaco910
質問者

お礼

ご回答感謝いたします!! 更年期は年齢的にないだろうと思っていたのですが、やっぱり個人差があるのですね。昔、耳鳴りが止まらなかったこともありました。それはあるときパタッと治まってしまいましたが・・・ 病院では、やはり不定愁訴と言われたりもしたようです。不定愁訴とは、更年期の一環であらわれるのですか?それとも、更年期のように一定の期間をすぎれば症状は治まるというものでもないのでしょうか。 婦人科は受診したことがあり、ホルモン療法も試しましたが、あまり効果は上がりませんでした。薬を飲むこともかえって胃の負担になってしまったようです。 家の中でのストレスも原因のひとつかと思います。それにいろいろよくないことが重なって・・・ onasu25さんは、やはり不定愁訴でお悩みだったのでしょうか。 もうよくなられたのならいいなあと思っています。

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

63歳ということですがいつ頃から症状はあるのでしょうか?私の母も50台からそのような症状があり 60を過ぎてもありました。 更年期、ストレス、軽欝・・ 総合病院で検査すみでしたら婦人科の受診を されてはいかがですか? 精神的なものなら漢方も処方していただけるようです。 ご本人の苦しみ、まわりの方の心配 お察しします。 専門家の方にご回答いただけたら安心ですね。

kinaco910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!少しジーンときてしまいました。症状がひどいのはここ数年です。40代は更年期と思われる症状も特別なく、本人もよかったなあと思っていたようです。でもこの年齢になって、体力もなくなってからこんなに苦しむなんて・・・kikioさんのお母様は、よくなられたのですか?そうだといいなあ。婦人科ではホルモン療法を試しましたが、効果は上がりませんでした。薬が胃の負担になってしまったりもしたようです。漢方は、いいかもしれませんね。調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • 体調不良の原因は…?

    ・胃の不快感、気持ち悪さ ・吐き気 ・普段は便秘がちなのに突然下痢気味になる ・眠気 ・突然、泣きたくなる ・体が重い、だるい ・食べ過ぎると胃が痛くなる、消化不良 ・偏頭痛もち ・肩こり ・できるなら横になってごろごろ寝たい 自律神経の乱れかなと思うのですが、どう思いますか?

  • 原因不明の体調不良

    体調不良が続いていることに関してご相談させていただきます。22歳女です。 今年に入ってからは特に酷く、吐き気や息苦しさが続いています。去年はそこまで酷くありませんでした。体のだるさが凄く、学校を休んだりバイトも休んだりしてしまい、周りにも怠けているとか根性がないなど言われてしまいこのままではダメだと自分でも思いますし、病院を受診しようと思っています。すでにこの文章をかいてる最中も気分悪かったりします。そこで、お恥ずかしい話なのですが、病院にもいろんな科があるので、自分のような症状の人間はどの科を診療すればいいかわかりません。 私の今のしんどい部分、悩みとしては 肩こり・腰痛→整形外科? 吐き気や胃の気持ち悪さ→消化器科?内科 立ちくらみ・息苦しさ・倦怠感→これも内科? 内科に行くのが一応筋かなとは思うのですが、内科に行って症状の一部で肩こりとか息苦しさとか立ちくらみなど一気に伝えても自律神経失調症とか心療内科勧められてしまうのではと思ってしまいます。ネットでいろいろ調べただけで、行かないことにはわからないのですが。すいません。 過去に、10歳~20歳まで小児科系の病院の腎臓内科にかかっていたのですが、そのフォローも小児科だったので20で終了してしまったこともあり、(特にそのあとの引き継ぎや紹介もなく、する必要もないと言われて安心していたのですが)現状の体調不良を考えるとこの腎臓の面も気になってはいます。 心療内科も一回行ったことがあるのですが、先生の話を聞いていると自分はメンタルが原因ではない気がして(勝手な決めつけかもしれませんが)行くのをやめてしまった経験があります。別に死にたいとかは特に思わないし、考え方が暗かったりネガティブなのはもともとの性質だと受け入れてはいるのですが。 ただ、体がだるくなければ、なんだってできる気がするのに、しんどいせいで信用もなくすしやりたいこともできず、家族や他の人にも怠けていると思われてしまい、自分もさっさと病院に行けばいいのにどうしたらいいかわからないとかいう、自分を言い訳しながらごまかしていく甘さにうんざりしています。 来年は就職活動も控え、この体調の悪さでは働くこともままならないのではないかとヒヤヒヤしています。 なので、余計自分のことなので自分で考えろと思われるかもしれません。他力本願で申し訳ないのですが、この体調不良を打開するためのなんらかのとっかかりが欲しいです。お時間ありましたら、お知恵を拝借させていただければと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 原因不明の体調不良

    1年ぐらい前から原因不明の大量不良が続いています。日によって、症状が出たり、でる症状が違ったりしています。主に出ている場所は胃腸でして、症状としては、お腹の張り、胃の辺りの不快感、胃の軽い痛み、背中の軽い痛み、左下わき腹と膀胱付近の炎症のようなズキズキヒリヒリする痛み、お腹がゴロゴロ音がする、軽い便秘、何回かに分けて排便がある、消化不良のような浮く便が出る、おならがあまり出ない、呼吸がしづらく感じる時がある。思いつく限り書いてみた感じです。どなたか原因が分かる方、同じような症状になった方は居ませんでしょうか? 健康診断や、胃カメラ検査などはしましたが異常なしといった感じでした。 回答よろしくお願い致します。

  • 体調不良の原因について教えてほしいです

    はじめまして 21歳女です。 支離滅裂な文章ですみません。 この1か月体調不良に苦しんでいます。 11月1日~後頭部の頭痛、浮動性のめまい、手足のしびれ、吐き気があり、近くの総合病院で血液検査(生化学検査も含む)と頭部CT検査をしましたが異常なし。 心療内科をすすめられ、心療内科を受診するも薬を出すほどでもないということでそのまま帰宅 また喉に何か詰まった感があり、内科(消化器専門の先生でした)でみてもらうも、その詰まった感がでるのが電車の中、外食中と限られた場面だったため緊張でのどが詰まったような感覚になることがあるが心配ないと言われ帰宅 11月中旬かなり体調が良くなったのですが また11月下旬から頭痛がはじまり、脳神経外科に行ったのですがCTで異常がないためMRIの必要はない、ストレスか首こりが原因と言われ帰宅 現在頭痛は消えたのですがその代わり今週の月曜日から 胸の痛み(数秒の鋭い痛み) みぞおちに一瞬鋭い痛み(月曜日のみ) おなかはすくがご飯を食べる気になれない(少し胃に不快感) 背中の痛み(右肩甲骨あたり、ずっと痛むわけではないし激しくもない) があり、本日、総合病院の内科に受診したのですが、胸の痛みは肋間神経痛と診断され、みぞおちについては一応胃薬でガスターD20mgを処方されました。 内科の先生に背中の痛みがあるから膵炎か胆石の可能性もあったが痛み方や触診でたぶん違うと言われました。エコーはしてくれませんでした。 胃潰瘍とかも疑われたのですが、便の色が黒ではないのでしばらく薬で様子見だそうです。 盲腸は触診されて違うと言われました 胃カメラは薬が効かなかったらするそうなのですが嘔吐恐怖症と強い嘔吐反射持ちなのでなんか怖いです。 かなり心配性なので大きな病気(がんとか)かもと思うと何事もやる気がおきません 私のいまの状態はなにかの病気なのでしょうか…? それとも心因性のものでしょうか…? 喫煙なし 飲酒2カ月なし BMI22 猫背です。 長文乱文すみません 回答お待ちしています…

  • 原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。

    原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。 17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。 症状は、主に ひどい頭痛、頭が重い感じ 喉の異物感、乾き 腹痛、吐き気 微熱 倦怠感 などです。 1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで 抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。 心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。 なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。 しかし、登校しても体調は悪くなるばかりでなにより「登校する」ことがおっくうでなりません。 でも学校を欠席した日や帰宅後、休日も体調は改善されないので単なる登校拒否ではないかと思います。(もちろんうつ病などの症状のひとつとして適応障害みたいな感じでは、あるかと思います) けれど学校を欠席すると担任の先生や両親のことが今度は悩みの種となって 「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」 「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」 などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」とさえ思います。 けれど病気を治したい、という気持ちはすごくあります。だから心療内科などに行って病気の正体をはっきりさせてもらって、治療してもらいたい、と強く思うんです。 しかし1週間前に予約した心療内科は2週間待ちで、残り一週間耐えられる気がしなくて、 他の予約なしでも診てもらえるところなどに手当たり次第連絡させてもらっても、「成人しか診れません」と言われてしまうばかりで、今もう絶望状態です。 何に対しても(大好きだった習い事などについても)もう興味がわかないどころか逆に行くのもおっくうになってしまい大好きだったお笑い番組やバラエティ番組などを見ても面白いと思えず、家族と一緒にいることさえ辛く感じてしまって、家にいるときは部屋で泣きながら眠るようになりました。 もうどうしたら良いのか分かりません。 同じようなご経験をされた方はもちろん、どなたでも、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長乱文失礼いたしました。

  • 体調不良の原因。

    お世話になります。 体調不良の原因について何か同じような経験をお持ちの方や、専門な方アドバイスお願いします。 症状:月曜の早朝、胃辺りの痛みで目が覚めた。お酒の飲み過ぎと思い、胃薬を飲んだ。 そのまま出勤したが、ダルさで仕事にならず、退社、退社時悪寒がして、結局38度ぐらいの熱が出た。 翌日は熱が下がっていたので出社。 体力がなく、少し激しく動くと吐き気がする。あとダルさが全般的に残る。 今日も、お腹の辺り、胃に不快感が若干あります。 風邪かな?と思ったのですがちょっと違う気がします。痰が出て来ません。 だるくて仕事にも支障が出ているので、早く治したいです。 ですが、病院に行くほどのものかも微妙な感じがしてなりません。 病名など推定されるものはありますでしょうか?

  • 体調不良が原因不明

    いくつかの体調不良の原因がわからず困っています。 症状を箇条書きすると、 ・喉、胸の詰まる感じ ・食欲低下、吐き気、腹痛 ・寝れない ・だるい ・健忘症、抑圧感 が、主な症状です。 町内の内科系は総当たりしましたが、原因は精神的なものとされたので、 精神科にも行きました。 しかし精神科でも病名の宣告はなく(うつではない)、 睡眠剤を処方されて現在まで5カ月過ごしていますが治りません。 生活に支障はありませんが、最近趣味に拒絶にも似た感覚があって 打ち込めず辛いです。 残りの気になることは、以前職場で倒れた際のMR検査で 脳の大きさが左右で違うことが指摘されていることのみです。 辛いので治したいのですがどうすればいいのかわかりません。 すみませんが、考えられることを教えて下さい。お願いします。

  • 原因不明の体調不良について

    原因不明の体重減少が現在あります。 一ヶ月で 69キロから65キロ ほどまで減少しました。 普通にご飯は食べることができて むしろ体重減少させまいと 意識して良く噛み、量を食べている ようにしているのですが・・・ 内科・脳神経外科・神経内科・胃腸科 で症状をみてもらいましたが 脳のMRI 腹部エコー 胸部レントゲン 胃カメラ・大腸カメラ 血液検査 などの検査を行いましたが 異常がみあたりませんでした。 特に体重減少によって おなか周りの脂肪が極端に 落ちている事と 手が細くなったような気がすることが 気になりとても不安に感じております。 また最近寝ても体の疲れが取れないこと 疲れやすい事が気になります。 心療内科では、 心気症と診断されました。 この体調不良でドクターショッピングを 繰り返しています。 自分がALSなんじゃないか・・・? 自分が白血病なんじゃないか・・・? 自分が癌なんじゃないか・・・? などなど体重減少から様々なことを 考えてしまいます。 様々な医師にも相談をしておりますが・・・ 一向に体重が増加しません。 頓服のデパスをいただいているのですが まだ一度も手をつけないようにしています。 内科の先生に、 大学病院の方を紹介してもらえないか と相談したところ また同じ検査するだけだよ。 行く必要はないと思うけどね といわれてしまいました。 これはこれでいいのでしょうか・・・? 誰にも体調不良と辛さ分かってもらえず 一人で時々涙がでて泣くときがあります。 どうかお力をかしていただけ ませんでしょうか・・・? どうかよろしくおねがいします。 20歳男性です。

  • 原因不明の体調不良

    78歳の高齢者の母親が原因不明の不定愁訴で困っています。 症状は多く 足の冷え 足裏の痺れ 便秘 尿漏れ ふらつき 目のかすみ 首や後頭の痛み 毎朝の倦怠感 記憶力 集中力の低下 等・・・様々です。 その中でも今1番の悩みは何とも言えない原因不明の体調不良。 しいて症状をいうなら、何とも言えない重苦しい息苦しさです。 息が荒くなりハアハア本当に苦しいそうで、 本人は死にたいほど辛いと言っています。 不思議な事に毎日ではなく1日おきくらいでその症状が出ます。 時間帯も昼から夕方の間に強くなったり弱くなったりします。 そして夜のお風呂上がりから体調が良くなります。 薬は7種類飲んでいます。 血圧 血流 コレステロール 胃薬 睡眠薬 精神安定剤 いわゆる自律神経の乱れか、精神的なものなのか、薬の副作用なのか 何かの病気なのか何が原因なのか分からないので困っています。 総合的に足の先から頭の上まで調べるしかないのでしょうか? それでも分からなかったらどうすればいいのでしょうか? アドバイスやヒントを頂き、解決の糸口を見つけたいので 誰かよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 彼女が原因不明の体調不良です!!助けてください>.<

    こんにちは。 私の彼女の体調不良について相談があります。 彼女は、韓国に住む韓国人なんですが、 今週末に会う約束をして、チャットしていたところ、 彼女の様子が変だったので、どうしたのか尋ねてみました。 そうしたら、現場にいないので、どれだけ危機的状況かわからないのですが、目の前が真っ暗になって、家で倒れて、足を怪我して、救急車で運ばれたらしいんです。今は、家で横になっているか、少し座っているくらいしかできないとか。。。 結局、会う約束は次々週末に延期にしたんですが、 彼女は原因がわからないといって、のん気だけど、 深刻な病気だったらどうしようと不安が付きまといます。 そこで、皆さんに伺いたいのですが、 彼女のこの症状は病気から来るものなのでしょうか? なんとなく、私の思うところから、精神的なものが原因なのではと思い、ヘルスケアのカテゴリに投稿させていただきました。 今回だけでなく、これまでの気になる症状を書きます。 ・ときどき、目の前が真っ暗になるらしい ・倒れることじたいは初めてだけど、ベッドから起きれないほど起き上がるのが苦痛なときがあるらしい ・吐き気を催すときものあり、食事もままならないときもある ・胃の痛みを頻繁に訴えるときがある ・ものすごく泣きたくなることがある ・かんしゃくを起こす日もある ・調子がいいときは、上記の症状は一切感じない ・異国の地の彼ということもあってか、まだ僕には詳細をはなしてくれないのですが、ここ最近で、とても精神的に辛いできごとがあって、思い出すのも辛いらしい 以上です。全ての症状が一つの原因からというわけにもいかないと思いますが、思い当たるふしがありましたら、 もしよろしければ、僕が力になれる方法も添えて、教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう