• ベストアンサー

原因不明の体調不良(倦怠感、胃重、重度の肩こり)

うちの母(63歳)についてです。 5,6年前から原因のわからない体調の不良に悩まされ、外出もままならない状態です。必ず肩こり、胃重が同時に起き、脂汗が出たり、説明のできない不快感(ぞくぞくする感じ、と言っています)があるようです。日によって差があるものの、基本的に毎日そのような状態です。 ひどいときは座っているのもやっと、寝ても楽ではなく、薬に頼って眠っているようです。 内科のお医者さんに診てもらっても、少し胃が赤くなっている程度ということで、いつも同じ薬を処方されて終わりです。 以前、大変なストレスを抱えるような出来事があり、現在もそれが原因で生活は楽ではありません。精神的な負担が大きいせいもあると思いますが・・・。 同じように原因のわからない、このような症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか。もしいらっしゃれば、どのような対策をとられているか、病院では何科にかかっているかなど教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikio
回答No.4

こんにちわ。 再びです。御父様の一言・・お母様には つらかったかもしれませんね。 ご両親の年代だと男性がなかなか女性特有の 病気を理解してさしあげれない していても表現が出来ない・・ようです。 もしお母様が精神的からくる病気であれば ちょっとしたまわりの優しさだけで救われることも あります。特にご主人の・・ でも御父様の言葉にも一理あるんですよね。 あなたは精神的に病気です。と言われると あ、私って駄目なんだな・・と自分を責めてしまって 欝になってしまうこともあります。 病院にも色々あってカウンセリングのように ただお話するだけでお母様の負担を軽減してくれる いい病院に出会えればいいのですが。 運動はされていますか? 可能であれば質問者さんと水泳にいったり 体を動かすことが有効です。散歩もいいですよね。 私の母は今はもういません。同じような症状で 苦しんでいた時期がありますので 回答させていただきました。 私は質問者さんのように優しくなかったから いま、少しでもお役にたつことが出来たら。と 思います。 お母様の心の不安、悩み事、美味しい御茶を 飲みながらまず聞いてあげてください。 運動、お話、がいいようです。 また植物にふれること、色は癒す効果が あります。花を買って帰ってあげたり してあげてください。 1日も早くお母様が少しでもよくなること、 願っていますね。

kinaco910
質問者

お礼

kikioさん、ありがとうございます。優しいお言葉にまたうるうるしてしまいました。精神的なものは大きいと思います。古風と言うかなんと言うか、自分を責めることが多いように感じます。kikioさんのお母様はもういらっしゃらないのですね・・・申し訳ありませんでした。私だってそんなに優しくありません・・・母のグチを聞くのや、父の態度にイライラして言い合いになってしまう(母にとってそれもよくないですよね)のが少し憂鬱で、実家に帰るのをためらったりしてしまいます。実は母は無理して勤めに出ています。週2、3回のパートですが、看護婦で仕事内容はかなりきつそうです。それをやめればいいのかも知れませんが、生活の不安からやめられないと言っています。運動はしてません・・・水泳なら浮力で楽に動けるからいいかも知れませんね! 私にできることはなんでもやろうと思います。kikioさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kikio
回答No.6

こんばんわ。 補足拝見しました。そうなんですか。 お母様が本当に倒れられたらお父さんも お母様の苦労に気づくかもしれませんね。 でもそんなことになったらみんな大変です・・ お母様は他でお仕事出来ないんでしょうか? 私も本来の質問の回答・アドバイスから外れて しまいますが・・・ お母様のように優しくて人のお世話を出来る方は ホームヘルパーみたいな 仕事が良いかもしれません。 ホームヘルパーは個人宅に伺うので 合えばストレスなくその上、感謝の言葉も その方から聞けて職場でのストレスはなくなるのですが・・ 看護師の資格をお持ちであれば、需要はあると 思います。 お住まいの地域によって需要と供給の 兼ね合いがありますが・・・ ただ今のお仕事から収入は減ってしまうのかな・・ 市に確認するか私設でも募集しているかと 思います。

• kikio
回答No.5

何度もお邪魔します。なんだか気になって。 そうなんですか。60歳を越えてお仕事を続けられて いるのって体力的にもお疲れでしょうね。 ただ家にいると全てがウチにむいてしまうので 外にでられると片方のストレスを片方で 発散できればいいのですが。 でもすこし安心しました。看護士さんであれば 体に関しては詳しいでしょうから何らかの 病気であれば発見できますね。 心配の分、イライラもしますね。 御父様のストレスはどうなんでしょうか? 案外もっとストレスためていて まわりの人に優しくする余裕がないのかも しれません・・・ 御父様が明るくイキイキ元気になると 案外お母様にもいい作用が働くかも。 なんだか素人なのに色々スミマセン。 秋です。温泉でも親子でいかがですか!?

kinaco910
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。気にかけていただいて、嬉しいです。 仕事を続けるのは精神的にもいいとは思うのですが、その職場もまたストレスフルなのです・・・勤める人が次々と嫌気がさして辞めてしまうので、古株の母はいろいろこきつかわれるみたいなんです。家でも職場でも気が休まらず、かといって生活のためには辞めるわけにもいかず・・・ 金銭的なことは多少、子供に頼ってくれてもいいのに、古い人間なんでしょうね。 父も実は最近まで難病で入院していました。今は自宅療養中です。完治する病気ではないですし、入院が長かったのでストレスはもちろんあると思います。でももともと楽観的ですし、最近の検査結果も良好だったので父のことはあまり心配していません。それより入院中にいろいろ苦労をかけた母に少しくらいねぎらいやいたわりの言葉くらいないのだろうか、と思います。父が変わればもちろん母も楽になるはずなんですけどね・・・昔からの性格は変わらないですよね。 気分転換が必要かもしれません。私たち子供がフォローするしかないですよね。温泉、母も行きたいとずっと言ってるんです。少し父のことから離れて、2泊ぐらいできるといいのになあ。 なんだか家庭の事情のグチになってしまって趣旨がずれちゃいました、申し訳ありません。

• yoiko08
回答No.3

「私のような病名がついてない体調不良で相談してもよいものなのだろうか?となかなか相談できなくて。。」 と言われる方がいらっしゃいます。 「病名がつかない不快な症状」こそがアクシスアンの腕の見せ所です!! 「病院の精密検査をしても正常値が出ているが、どうも具合が優れない」 という方、 「病院ではどこも悪くないので、『神経内科』や『心療内科』 をすすめられた」 という方、 「病院にいくほどでもないけれど具合が悪い、やる気が起きない・・・」 という方、 もちろん、 「元気だけどもっとパワーが出るようにしたい」 という方^^ アクシスアンは、そんなみなさまのお力になりたいと思っております。 悩んでいないで、まずは一歩踏み出して、お電話下さいね^^一緒にがんばりましょう♪

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_sonota1.html
kinaco910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は雑誌で貴サイトの存在を知り、これはいいかも?と思う商品の購入手続きをしたばかりでしたので、びっくりしました!! なんだか、ご縁を感じます・・・ 本人も心療内科や神経内科の受診を考えているようです。 父は、そんなところに行ってもストレスですと言われて終わりだよ、と他人事のように言っています。そんな父と毎日毎日一緒にいるのもかなりのストレスで、原因のひとつだと思っています。 西洋医学でダメなら、漢方は・・・と思ったこともあるので、本人がその気ならご相談に伺うかもしれません。そのさいは、よろしくお願いいたします。

• onasu25
回答No.2

63歳というお歳なので、更年期も考えられます。 また、不定愁訴というのも考えられます。 不定愁訴として出現しやすい身体症状には、 全身的:全身倦怠感、易疲労感、ふらつき感、めまい感、熱感、睡眠障害、性欲障害 神経筋骨格系:頭痛、頭重、肩凝り、背腰痛、しびれ感、振戦、セネストパチー 心・循環系:のぼせ、動悸、胸痛、苦悶感、四肢熱感・冷感 呼吸器系:呼吸促迫、息切れ、息苦しさ、喉頭閉塞・異物感、咳 消化器系:食欲不振、かわき、悪心嘔吐、胃部不快、腹痛、膨満、便秘/下痢 皮膚泌尿器系:発汗、寝汗、かゆみ、乾燥、頻尿、排尿困難 生殖器系:インポ、月経障害、 その他:眼精疲労、耳なり 精神症状:不安、緊張、焦燥、抑鬱、心気、集中困難、意欲低下、記銘力低下 というのがあるそうです。 この場合、内科に言っても「問題がない」と言われるだけなので、 婦人科か、総合外来(大学病院)をお勧めします。 お母様が、はやく元気になられるといいですね。

参考URL:
http://www.naoru.com/huteisyuuso.htm
kinaco910
質問者

お礼

ご回答感謝いたします!! 更年期は年齢的にないだろうと思っていたのですが、やっぱり個人差があるのですね。昔、耳鳴りが止まらなかったこともありました。それはあるときパタッと治まってしまいましたが・・・ 病院では、やはり不定愁訴と言われたりもしたようです。不定愁訴とは、更年期の一環であらわれるのですか?それとも、更年期のように一定の期間をすぎれば症状は治まるというものでもないのでしょうか。 婦人科は受診したことがあり、ホルモン療法も試しましたが、あまり効果は上がりませんでした。薬を飲むこともかえって胃の負担になってしまったようです。 家の中でのストレスも原因のひとつかと思います。それにいろいろよくないことが重なって・・・ onasu25さんは、やはり不定愁訴でお悩みだったのでしょうか。 もうよくなられたのならいいなあと思っています。

• kikio
回答No.1

63歳ということですがいつ頃から症状はあるのでしょうか?私の母も50台からそのような症状があり 60を過ぎてもありました。 更年期、ストレス、軽欝・・ 総合病院で検査すみでしたら婦人科の受診を されてはいかがですか? 精神的なものなら漢方も処方していただけるようです。 ご本人の苦しみ、まわりの方の心配 お察しします。 専門家の方にご回答いただけたら安心ですね。

kinaco910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!少しジーンときてしまいました。症状がひどいのはここ数年です。40代は更年期と思われる症状も特別なく、本人もよかったなあと思っていたようです。でもこの年齢になって、体力もなくなってからこんなに苦しむなんて・・・kikioさんのお母様は、よくなられたのですか?そうだといいなあ。婦人科ではホルモン療法を試しましたが、効果は上がりませんでした。薬が胃の負担になってしまったりもしたようです。漢方は、いいかもしれませんね。調べてみようと思います!