• ベストアンサー

エイズについて

こんにちゎ。 実は私の親友がエイズ感染者になってしまいまわりの人から差別をうけています。私はその差別を絶対にやめさせたいのです。 その人たちに説得したいと思っています。 どのような説得がよいでしょうか・・・。 よろしければお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

お求めの回答ではないと思いますが・・・。 そういった偏見を持った方々を説得するのは極めて困難だと思います。 ranzuki_beさんがどんな言葉や態度で必死に説得をしたところで、相手は変わらないでしょう。 一部の人は「表面上」、多少態度を改めてくれるかもしれませんが、心のこもらない態度ではご親友の気持ちは晴れないことと思います。 先に回答された方と同じ意見ですが、そうした差別を受けている状況でも、ranzuki_beさんのように理解してくれる人が周囲にいることが、ご親友にとって何よりの励ましだと思います。 ご親友にはこのように言ってあげてはどうでしょうか。 ・相手を変えることは難しい ・ならば自分が変わるしかない ・差別を受けることを嘆く自分から、理解者がいることを喜べる自分に変わろう これをranzuki_beさんの言葉で伝えてあげて下さい。 お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

エイズは怖い病気では無いのだよと、力説して見ても患者から100パーセント感染しないとは言い切れないですし現在の所100治る治療法法も無い状態では、昨日までの友人で有ったとしても距離を置きたく成るのは人情だと思います。 質問者様が、もし異性の患者から結婚を申し込まれたら快く引き受けられますか? 勿論、差別とか偏見は良くない事は皆分かっていますが理屈を押し付けても人の(差別する友人達)心は簡単には変えられないですから皆なに強要するのでは無くあなたが誠心誠意その方に尽くす姿を見せて居ればやがて一人、二人と賛同者も現れるのでは無いかと思います。

noname#14701
noname#14701
回答No.3

うーん、、 まず、事実(病気についてなど)を知ることでしょうか。 どんな差別をされてるかにもよりましょうし。 どんな差別を受けていて、それをどういう風になればいいのかがわからないと、具体的にどうしたらいいというアドバイスがしにくいと思います。 (でも、ここで詳細に書くとプライバシーの事もあるでしょうし難しいですね。) ご本人が知識を身につける、 また、本人が 堂々としてることも大事だと思います。

回答No.1

周りを説得する必要はないと思います。あなたのようなおもいやりのある親友がずっとついていてあげるだけでもその友達は幸せでしょう。僕はそういう目にみえるもので他人を差別したりさけたりするような人はだいっきらいです。そんな心の小さな友達でもないような人たちはほうっとけばいいと個人的には思います。 あなたのような優しいひとがついていてくれるだけでも心強いものだと自覚してみてください。