• ベストアンサー

スペースシャトル打ち上げなどの通し番号について

Ki4-U2の回答

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.2

> ところで、「第XX飛行通番」の場合は、 > STS-XXと違って、実際に飛行した順番どおりなのでしょうか? 実は「飛行通番」という用語を知らない(検索でも分からなかった)のですが、回答1のNASAのページから、たとえば STS-51G の Mission Chronology http://www-pao.ksc.nasa.gov/kscpao/chron/sts51-g.htm には、"18th Shuttle mission" との記述があるので、これが「第18飛行通番」のことのようです。 他のミッションのもざっと見てみたところ、この "○○th Shuttle mission" の数字は、実際に飛行した順番どおりになっているようです。 野口氏が先日搭乗した STS-114 の通番は探しきれなかったのですが、その前の STS-107(2003年) http://www-pao.ksc.nasa.gov/kscpao/shuttle/summaries/sts107/index.htm が "113th Shuttle Mission" となっているので、114th のはずです。 ひさびさにSTS-番号と打ち上げ通番が一致したわけですね。 なお、回答1のJAXAのQ&Aは、今はアクセス可能になっていて、 http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/faq_index.html から見られます(「スペースシャトル」のQ1)