• ベストアンサー

スペースシャトルでISSまで2日かかる?

先日、若田さんがスペースシャトルディスカバリーでISSに到着しました。出発は3月16日8時43分、ISS到着は18日6時20分(日本時間)。2日ほどかかっているのですがなぜですか。 大気圏外に出るには確か10分程度だと思うのですが、その後軌道修正(?)などで2日もかかるのでしょうか。半日くらいで着きそうなのに…。(勝手なイメージです) ご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

以下に打ち上げ後の詳細な実績が書かれています。 #ドッキング前にいろんなチェックをしていますね・・ http://iss.jaxa.jp/iss/15a/news/report/

I_wonder_why
質問者

お礼

URL先、拝見しました。 なるほど、検査、点検、確認…仕事がたくさん詰まってますね! ご回答ありがとうございました。