• ベストアンサー

変わった苗字

最近電話帳で知った「異儀田」という苗字。 どういう由来でついたのか ご存知の方いらっしゃいますか?

• spacy
  • お礼率97% (326/333)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballboy
回答No.1

由来についてはわかりませんが、長門発祥の山口県豊浦郡豊浦町や下関市に多い苗字らしいです。 全国に約180人って・・希少ですね。

spacy
質問者

お礼

有難うございます。意志の強さを感じさせる苗字ですよね。ちなみにballboyさんはどうやってお調べなさってるのですか?そういう書物があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ballboy
回答No.3

たびたびすみません。#1です。 順位表がつながってなかったみたいで。 お騒がせしました。

参考URL:
http://www.myj7000.jp-biz.net/info.htm
spacy
質問者

お礼

ありがとうございます。この順位表楽しいですね。

• ballboy
回答No.2

#1です。下のサイトで調べました。 異儀田さんという苗字は22312位に載っていました★ 文献などで調べていなくてすみません・・(^^; でも、苗字のルーツをたどるのはおもしろいですね!!

参考URL:
http://www.myj7000.jp-biz.net/top.htm