• 締切済み

30代前半、男。転職しようか悩んでいます。(長文)

今の会社に工業高校卒業後就職し12年目になる30代前半の男(独身)です。 建設業で設計をしてます。 9年間工場で製作設計,3年間別部署に転勤し主にプラント配管の設計,今年の4月から更に別部署に転勤し原子力発電所のダクト設計を行ってます。 今、転職して別業種で働こうかと凄く悩んでます。 理由として ・12年働いてますが建設業と言う業種に余り興味がなく、最近自分に向いてないのでは?と思ってます。 工場勤務が長かった為、特に現在の仕事、原子力発電所のダクト設計は資料も多く、私には難しすぎると思ってます。 同期の者(大卒で職種は工事・営業)は昇進していく中、私だけ取残されて行く感じで将来に不安を感じてます。 ・残業が多く月平均100時間、休日出勤が多く休みは日曜日のみです。 ストレスから手足(時々頭にも)の痺れが出て現在通院中です。 自分の時間をもっと持ちたいと思ってます。 現在の会社はそこそこ給料も貰っており、これまでの12年を無駄にしたくないとも思いますが、これから退職までの約30年をもっと自分のやりたい仕事に費やした方が良いのでは?とも思ってます。 パソコンが得意で、現在の職場でもパソコン関係の設定等を任されており、漠然ですがパソコンを使った仕事やIT関係の仕事をしたいと思ってます。 現在の不況の中、経験も無く30歳を過ぎて他業種に行くのは、やはり無謀でしょうか? 特に資格も持っていません。パソコンも趣味の程度で実際にIT関係で働かれてる方に比べたら知識も足元にも及ばないです。 また転職するなら実家の近くになる可能性が高いですが、人口4~5万人の小さな市で思った職が見つかるかも不安です。 私の性格は物静かで、一つの事をコツコツやるのが好きです。 逆に自分の意見を述べるのは苦手です。 転職するべきか?転職するならどの様な職に付くべきかここで相談し、多くの方からアドバイスを戴きたく思ってます。

  • alef
  • お礼率87% (21/24)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.5

IT業界12年生の者です。 キツイ事言いますが、かなり厳しい状況であることは覚悟して下さい。 その理由は、30過ぎていることと未経験な事です。 また、未経験での独学というのは経歴書に書いても評価は上がらないと思います。(私の会社の人事担当談) その理由としては、経験者の独学であれば現場の緊張感やレベルを理解したうえで勉強するが、未経験だとその辺の感覚がわからないからといっていました。 (質問者様も重々理解されている事と思います。) しかしながら、質問者様と同じような境遇で転職した者が私の友人におりました。転職できたとは言っても半年以上もかかって百数十社の面接を経ての内定でした。 内定を受けた後でも、未経験の人間にそんな高い給料が払われるわけがないので、確か・・・20万弱ぐらいと言っていたでしょうか。でも、本人はそれでも十分と言っていました。それから、採用の理由は本人のやる気をかわれたらしいですよ。。。 その友人も今ではイッパシの業界人としてそれなりの収入をもらっています。本人の努力の賜物でしょう。私は、彼の努力をすごいと思います。業界にいるものとして本当にすごいと思いました。ただでさえ、勉強しないとおいていかれる世界で、人の何倍も努力しないと追いつかない状況で、追いついたんですから。。。 それから、IT業界と言っても最初は技術を覚えてそれを生かすのが仕事となると思いますが、キャリアを積んでいけば自分の意見を述べるのが苦手というのは、マイナスとなりますよ。 基本的に自分の担当分は自分一人の作業ですが、大きなプロジェクトととなると数十人単位のチームとなりますので、チーム内のコミュニケーションや対外部署との交渉やお客さんとの打ち合わせ等々あります。 なんか、色々書きましたが参考になればと思います。

alef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり独学では転職も厳しいでしょうね。自分が採用側でしたら、やはり未経験の独学者は雇わないと思いますから。 IT関連も聞こえは華やかですが実態は激務等、辛い仕事だと思います。 fattckさんのアドバイスを読んでいると、自分に果たして出来るのか?と不安にもなります。「興味がある」だけでは仕事は勤まりませんからね。 転職する方向で意思は固まりつつありますが、自分に何が出来るのか?何に向いてるのか?をじっくり考えたいと思います。

  • simple782
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

 先の方が凡そ為になるアドバイスをされていますので、補足的な事柄だけ書かせていただきます。 ■技術取得の手段 ・都心部に出るなら、IT系派遣会社に登録して、就業先でスキルアップと言うのもギリギリ可能かもしれません。  しかし、せいぜい自県の県庁所在地までなら、ハローワークから斡旋して貰って、職業訓練校のネットワークエンジニアコース等(大体6ヶ月)に行かれては如何でしょうか?これなら、自己都合退職でも、失業保険を貰いながら、通えます。

alef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調べた結果、幸い私の地元にもIT関連の職業訓練校があります。 やはり、独学より学校へ通った方が就職しやすいですし心強いですものね。

  • matsuzak
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

>残業が多く月平均100時間、休日出勤が多く休みは日曜日のみです。 勝った...なんて冗談はさておき 時間的なものでは、IT関連の方が忙しいと思ってます。 労組があるメーカから建設業に30で転職したのですが 毎日が地獄のような忙しさです。 (比べるのが間違いですけど) 勿論、ストレスは人によって違うと思いますが、時間的なもので ITというのは止めた方がいいと思いました。 ただ、仕事は自分の好きなものにつけるのが一番良いのは確かだと思ってます。それで今私はやっていけてるだけですね。 絶対ではありませんが、転職にも年齢的なものがありますので 焦らず考えていきましょう。

alef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >時間的なものでは、IT関連の方が忙しいと思ってます。 やはりIT関連も忙しいのですね。 考えは甘いかもですが、今の余り興味の持てない仕事をするよりは、自分の興味の持てる仕事をしたいと言う気持ちはあります。 IT関連だけに拘っている訳ではありませんので、アドバイスどおり焦らずじっくり自分に合った職は何かを考えたいと思います。

回答No.2

自分も建築業界を去った者として共感できる部分がありレスさせて いただいてます。自分は女ですが、企業(ゼネコン)の体質と合わずに 勤務10年で退職しました、理由は重労働ですね、体が壊れました(笑) 女という立場ですが、キャリアとしてはかなり捨てることに悩んだ 時期もありますが、先の目標が決まるとあっさりと去ることが できました。現在は海外で通訳業を営んでおります。 海外に出て気がついたのは女性男性問わず目的をもった人間が 多く日本を離れて自立してる、ということですね。 中にはろくでもない人間もおりますが、しっかりと海外で 自立している人間も多く目に付きます。 alefさんは男性として、今後のことを考えると自分より真剣な方だと 感じました。やはりこの先、結婚などのことを考えると家庭をもち 家族を養うために仕事は重要でしょう。 救いなのはITに興味をお持ち、ということですね。しかも向いていると 感じられてることです。 今からでも遅くありません、まずは専門学校などで学ぶことでしょう。 何か新しいことを始めるときに肝心なのは「勉学」です。 それがないとスタート地点に立てません。 自信をもって、頑張っていただきたいと思います。

alef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 daridaridaさんと同じく私も数年前海外で働きたい又はワーキングホリデーに行きたいと思っていました。もちろん今の会社を辞めて。 でもその頃は、今の会社の仕事に興味もあったし(現在と違う仕事内容だったので)キャリアを捨てるのが恐くて諦めました。 現在進行形で趣味を兼ねて6年間英会話を習っていますが、今となってはワーキングホリデーは年齢的に無理ですし、海外で働くのも親が退職をし、私が長男ですので無理な話です。 現在海外で働かれているdaridaridaさんが羨ましく思えます。 >専門学校などで学ぶことでしょう。 同期の者でやはり別業種で働きたく、会社を辞めて専門学校に通っている人がいます。彼の影響もあり、私も別業種で働こうかと悩んでいます。 でも実際、専門学校へ行くとなると実家を離れて通わないといけません。現在親が退職をし私が仕送りをしていますので、職を失い専門学校へ行くとなると金銭的にも難しく思っています。 でも本等を読んで独学で勉強はしてみたいと思っています。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

私はかつて、自分の仕事がつくづく嫌になった時があり、しばらく休暇が取れた事も幸いして、違う別の仕事の勉強を始めました。テープライターの通信指導と言う奴です。テープ起こしの専門家です。 勉強してみた結果、アー、これって簡単そうに見えてすごく大変。これで食ってくの無茶だわな、と思うに至りました。 しかし、たまたまあきらめただけで、ひょっとしたら転職していたかもしれません。 質問者さんは、具体的にどんな職場を思い描いていますか。例えばどんな練習や学習が必要ですか。 気分転換の代わりくらいのつもりで、具体的に何か行動を起こしてみると、何か見えてくるかもしれません。 例えば本物の職場見学などできれば、実感がわくかもしれません。 私は、今でこそ同じ職場に勤めていますが、かつての転職寸前の通信指導の学習が、とても大切な思い出です。良い経験でした。違う世界が見えました。

alef
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 macchan2さんの様に休暇が取れれば勉強もしていみたいと思っていますが、現状では時間が取れずなかなか難しいです。 でも成功するとは思っていませんがアフィリエイトにも興味があり、仕組みやWabデザインの勉強を本を読んでしてみようとは思っています。 >質問者さんは、具体的にどんな職場を思い描いていますか。例えばどんな練習や学習が必要ですか。 長い間設計をしていたので図面もある程度読めますし、高校の頃専攻でやっていたのでNC操作やファクトリーオートメーション(FA)関係の仕事も考えています。 それらはIT関連とは違いますがコンピューターを使って仕事が出来ますし、魅力も感じています。

関連するQ&A

  • 33歳女、転職は可能でしょうか?(長文です)

    はじめまして。 大阪在住の33歳女です。 現在、建設関係の会社に勤めて14年目です。 転職経験はありません。 半年前まで設計の方で好きな仕事をしていました。 半年前に辞令があり、違う部署へ異動になり、場所も変わりました。 そちらの部署では今までと違ってほとんど仕事がありません。あったとしても書類作成や図面を少々くらいです。 辞めることも何度も考えましたがお給料はくれるのだからもう少し考えようと思っていたのですが、8月から別の場所に移動するので、我侭とは思いますがまた転職願望が出てきました。 現在33歳 資格は宅建・初級シスアド・簿記3級 パソコンはエクセル・ワード・パワーポイント・CAD少々・Photoshopなど 転職は可能でしょうか? 画像ソフト関連が得意です。 この年で転職というのは考えが甘いのだろうとは思いますが是非相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 30代前半製造業で転職を考えています。

    現在愛知県で製造業の設計の仕事をしており転職を考えています。 経験としては現場で組み付け作業を4年、そこから設計に異動し2DCADを6年の10年勤続しています 転職理由は会社は毎年赤字続きであり、売り上げ重視から無理難題の仕事受注をし明らかに無理な納期での生産状況から品質も悪く納めた製品に対してもトラブルを連発しお客さんからの信用もなくしています。仕事の偏りもひどく社員は事情持ちや定年後の嘱託、定年間近とだらだら不満の雑談をし無責任な仕事をし定時でしっかり帰ることだけを守る人ばかりで一部の人間に仕事が集中し完全にパンクしています。トラブルに関しても責任の押し付け合いばかりで人間関係も悪化するいっぽうです。 仕事において自分の考え方は品質を重視しお客さんの信頼を得て利益につなげるということをスタイルとしており真面目で責任感が強い性格なので会社のスタイルとは完全に合わず周りの社員から都合よく仕事を押し付けられる損な立場となっています。 会社自体はブラックというわけではないのですが上記の会社の状況により最近会社に行くのも億劫で定期的に仮病で休んでしまったりストレスで会社でもかなりイライラしており自制が効かなくなりそうでいつか何かやってしまいそうで恐いです。 実家は三重県で自分は長男で最近両親の体調もよくなく帰ってきてほしいとお願いされているので今の自分の状況から総合的に判断し地元で実家から通えるところ、三重県内で転職しようと考えているのですが今からでも転職は可能でしょうか? 製造業自体は嫌いではないので同じような職種で考えているのですが設計というより現場作業をやりたいと考えています。

  • 33才で他業種への転職

    建設業でずっと働いてましたが、転勤等の理由で退職を考えてます、それに建設業は不況で休みもなく、給料も安く、お先真っ暗、これから悪くなる一方です。他業種への転職を考えてますが、はっきり言ってぜんぜん能力がないので、他業種に転職しようか、建設業で探そうか悩んでます。転職するなら、給料が安くても週休2日の残業も少なめで考えてます。今まで休みなしで働いてきたんで、、、でも転職するなら今のうちかなって思いますが、意見、アドバイスお願いします。

  • 30代前半 一級建築士転職

    こんにちは、26歳女性、未婚です。現在交際四年目の彼と結婚を考えているのですが、彼の職について質問です。 彼は現在、アトリエ系設計事務所一年目です。同業の方ならご存知の通り、激務薄給、保険もあるのかないのかみたいな事務所です。 彼の中では二年くらい勤めて受験資格を得て、転職するつもりみたいです。 そこで私が1番気にしているのは、彼の年齢です..... 彼は高卒後、医学部目指して四浪、結局建築関係の大学に進み、そのまま建築系の大学院へ。何があったのかは分かりませんが、修士も一年留年しています。つまり、29歳で初めて就職しています。 当然就活も苦戦し、最終的に今の事務所に決まりました。ラストチャンスとばかりに、必死にくらいついて仕事してるみたいです。それなりに名のある事務所で、転職するならそれなりに利くだろうという考えです。ただ、激務の事務所で、資格をとるには辞めて勉強する必要があるみたいです。 今年二年目で30歳。 2014年に勉強するとして31歳。 受験してストレートで受かって32歳...... そもそも一級建築士の受験条件の「建築実務経験」って、1,2年目にやるような仕事で、建築実務として認識してもらえるものなのでしょうか!? 建築業界が厳しいとは聞いていますし、普通の会社なら管理職採用としての転職でも普通な年齢な気がしています。正直、改めて文字にしてみると、私と勤務年数7年も違うじゃん!って、ゾッとしてきました..... ただ、真面目で優しく、恋人としては最高に相性の良い彼氏です。でも、彼との将来を考えると不安はつのるばかりです。 私は安定した収入があるのでいざとなったら私が頑張る!と言いたいのですが、遠距離恋愛で、結婚となると100%仕事を続けられない可能性があります。 一級建築士を持って独立、転職した方。または30前半で転職された方など、アドバイスいただければ幸いです。

  • 原子力発電所は進化してきたのでしょうか?

    昨日でしたか、アメリカ オバマ大統領は 【次世代原子力発電所を建設する】云々言ったそうです。次世代?以前マイクロソフトのビルゲーツもそんな事を言っていた気がします。この次世代原子力発電という発言は、いままで原子力発電所と言うと、建設反対、稼動停止という運動は、盛んに行われてきて、また政府も原子力に変わる発電を支援し、推し進めてきた結果、今より安全で高性能な原子力発電所を作るということが発想にすら無かったという事でしょうか。何十年も前に設計、建設された発電所そのままに。

  • 30代前半で転職したいので何か資格を取りたいのですが。

    現在26歳の女性です。 今の仕事はやりがいもあり楽しく充実していますが、体力勝負な面も多く出来ても40歳位までと考えています。  なので30代前半で転職を考えていて、長く働ける仕事に尽きたいと思っています。職種は絞ってませんが正社員希望です。 しかし残念ながら私には資格もなければビジネスに役立つ特技も知識も無いのです。後4,5年で何か転職に役立つ資格なり何なりを身につけたいのです。 4,5年後、今とは転職状況が変わっているとは思いますが資格取得のアドバイスを頂けたらと思っています。 

  • ちょっと変わった経歴?転職迷ってます。(長文です)

    私は今年28歳になる男子です。 今回自分の状況が、ただ考えが甘いだけなのか、一般的におかしいのか分からなくなり、他の方の意見を聞きたいと思い書き込みました。 まず経歴から 大学卒業後、大手内装設計事務所で、アシスタント(契約社員)として三年勤め業績悪化で退職。 その後、友人経由で、個人経営のデザイン事務所でアルバイトしてました。 この頃までは修行だと思い。10時から定時が終電まで、時給約750円。保険など無し。交通費無し。で働き、忙しい時は次の日の昼間でやるのは当たり前で、土日も出勤でした。 この時までは自分の仕事が本当楽しくて、自信にもなり、苦しい時も正直ありましたが、モチベーションは維持してましたが、流石に精神的にやられ一年後、退職。 現在別の事務所に正社員で働き早一ヶ月。 今までより給料もあがり、月25万ボーナス無し残業代無し。保険はしっかりしています 基本定時は18時ですが、週の4日は終電です。 初めは今までより全然マシだと思い、やっと普通の生活が出来ると、当たり前に働いてましたが、仕事内容のレベルが落ちたのと、周りの異業種の同年代と比べてしまって、モチベーションが下がってます。比べるのが悪いんですが… 私が働いてる内装設計業(店舗デザイン業)がおかしいのかもしれませんが、普通の方はもっとマシな生活をしてるんでしょうか?同業他者の方に相談すると『いい会社じゃん』と言われますが、異業種の人はだいたい『あり得ない』と言われます。 僕の中でも、異業種に転職しか望んでる生活は出来ないと、最近確信してるのですが、 今まで専門的な仕事していたので、今更、異業種に転職出来るのか、想像がつきません… 学生時代から勉強してきたのを、捨ててしまうのも、もったいない気もしますし… 今はこれしか出来ないと若干諦め気味で働いてます。 30までにはなんとかしたいと思っていますが、 誰かアドバイス下さい…

  • 30代前半転職について

    33才 男性 IT派遣就業中 私はこのIT業界で8年就業してきました。今月末で派遣先を契約満了で 終了致します。年齢も転職には難しい年齢ですが、現在、キャリア棚卸中で、今後正社員転職をするためこの4月からの動き方に迷っています。 派遣で働きながら正社員を目指すか、転職活動一本に絞るかです。紹介予定という方法もありますが少し難しい状況です。 キャリア棚卸中の話ですが「何ができるか」「マネージメント経験」「管理職経験」が求められる 年代なのはご承知ですが、確かに今までのキャリアで小さいグループでの リーダー格の仕事やプロジェクトリーダーの補佐的な役割の経験はあります。先日、ある会社の面接を受けた時、「技術力で何がアピールできます かと」質問に対してこれだけは誰にも負けないという技術力がアピールできませんでした。正直、真面目さだけでこの業界を生きてきたので あまりない技術力がアピールできませんでした。 いま自分に何ができるのかよく考え今までの経歴をさらに生かせる他業界も視野にいれた転職も考えています。 ITももちろんあきらめていませんが、人間適正分野で成長しないと生きていて楽しくないと思います。正直、自分自身がおかしいのかその適正分野に 出会っていないのかというところです。 初めてこのサイトから記入させて頂きます。どうかどんなアドバイスでも 回答いただければと思います。  以上、宜しくお願い致します。

  • 転職について

    現在働いている会社(建設会社)が半年近く暇な状況ですので現在転職活動をしております。勤務年数は8年ですが会社の業績が悪くて基本的に昇給(何十年働いても)などはありません、年数だけがたってしまい子供も生まれて不安になります。何社か面接をしたのですが各社共に建築関係ですが業種が別なため、その仕事についてやりがいがみつかりません。働いてみないと分からないと思うのですが、そんな状況でもし内定を頂いてもやっていけるかが不安になります。転職も3回(年齢33歳)しているためなぜか考え込んでしまいます。やってみたいと思う仕事(木造住宅施工)が通勤県外(2時間弱)ではあるのですが応募してみたほうがよいのかも悩んでいます。長文になってしまいましたがアドバイスなどございましたらお願い致します。(乱文でスミマセン)

  • 転職の応援をすべきですか?長文ですが、よろしくおねがいします。

    就職して4年目、大企業に勤めている彼がいます。付き合い始めて3年ちょっとです。以前から仕事内容は自分に合っているとよく話していて、私自身も彼の仕事に対する姿勢をとても尊敬しています。しかし、彼の仕事で一つ気になる部分があります。それは、全国転勤があるということです。私のほうが両親の近くで暮らしたいことや、地元でずっと働きたいこともあり、将来的に転勤先について行くか今のところ良くわかりません。。というよりも、できれば地元から離れたくないです。 そういう思いを知ってか、彼は転勤のない自分の得意分野を生かせる仕事に転職することを少し考えているようです。そこで、ある気になる企業があるようです。ただ、とても迷っていて気持ちは50%ぐらいだそうです。 このような場合は、私は彼の転職を応援すべきなのでしょうか?それとも、今の大企業でこれからもがんばってというべきでしょうか?今の仕事にそれほど不満はないのに捨ててしまうのが惜しいような気がして成りません。(私が悪いのですが。。。。) 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう