• ベストアンサー

部活内がちょっと大変です。。

先週、僕の学校で修学旅行がありました!とっても楽しかったのですが。僕の部活の女子の方の副キャプテンがその旅行中に部屋でお酒をのんでしまったんです。ただでさえ雰囲気の悪い部活が余計悪くなってしまいました。女子の主将さんに『(お酒を飲んでしまった子について)どう思ってるの?』と聞いたら、『悲しいし違う部屋だったとはいえ同じクラスでまとめる役なのに止めらんなくて自己嫌悪中』と言っていました。 僕もあんな怖い雰囲気で部活したくなくてどーにかしたいと思ってるのですが、どうすればいいでしょうか?女子の事だし男の僕が口を出すことじゃないのでしょうけど、主将さんが凄く悩んでたので。 すみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

連帯責任というやつを考えると胸が苦しくなりますけど、本来は本人の責任ですよ。教育活動のなかの不祥事における責任は基本的に本人がとればいいことです。謹慎指導が普通ですね。当然法律違反ですから学校側から本人に厳しい指導があっても当たり前です。でも指導後の本人大反省の後に、皆があたたかく迎えてあげればそれでいいだけです。人間誰でも間違いはありますよ。

syu-to
質問者

お礼

ioaaaoaさん、返信ありがとうございます。 やっぱ、人間だし間違いだっておかしますよね!!しかも修学旅行って事もあり、ちょっと行き過ぎた行動をとってしまっただけですよね。もちろん、本人にもきちんとみんなの前で謝罪してもらうつもりですし、部活の方でもこの事に関して話し合い、今後の部活の事をきめていこうと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私の高校時代の3年の先輩も同じことをしました。 部活の顧問が生活指導だったため誰かの口コミでばれてしまい部全体の責任になり同学年の先輩はその人のことを責めいじめていました。 けど、私は部全体で責任をとることはいいけど絶対にその人のことを責めたりいじめたりしてほしくありません。一緒に悩んで学校全体からの信用を試合で勝つことにより取り戻すよう頑張ってほしいです。

syu-to
質問者

お礼

junko_1977さん、返信ありがとうございます。やっぱり、個人の問題じゃなくて部全体の問題ですよね!みんなでこれからどーしてくかを考えようと思います。幸い、彼女たちは影で言わないで、話し合いというものを開いて何かあったらその都度言ってるらしいので大丈夫だと思います!!僕もいじめは絶対いやですね。頑張ります!!!