• ベストアンサー

ライティングソフト「ネロ」と「ライブドアー」について。

先日webショッピングでライティングソフトの「ネロ」を見ていたのですが「販売元:ライブドアー」とありましたが、以前ネロの公式サイトみたいなとこに行ったらそこは海外のサイトだったんですが、これってどういうことなんでしょうか? もしかして海外の企業に作らせてライブドアーのブランドで販売しているということなんでしょうか?(所謂OEM?)それとも海外の企業とライブドアーが共同で開発したということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

開発元はNero社で、ライブドアは現在のところ国内におけるパッケージ版を販売する契約を結んでいるという関係です。 OEM版は機能制限などがある可能性があります。

参考URL:
http://www.nero.com/nero6/jp/Products.html
sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(返事遅れてすみません)。 同じ製品でもOEM版と販売元が出してるものと二つのケースがあるんですか、知りませんでした。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

ライブドアが販売代理店ということでよくあるケースです。 手放したもの含めれば、ライブドアはいろんなものに手出してきました。 Lindows(販売終了)、TurboLinux(日本の企業向けLinuxではシェア1位)、 ユードラ(古くからのMACユーザーには知名度高い)

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >ライブドアが販売代理店ということでよくあるケースです。 そうだったんですか、じゃあライブドアーってソフトウェアの開発等は全く行ってないと判断してよいのでしょうか? ちなみにユードラは確かに販売元ライブドア-でしたが、TurboLinuxはアマゾンで調べたらライブドアーが販売してるものは無かったのですが、現在は販売終了ということなのでしょうか? ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-2036600-7299512