• ベストアンサー

厚生省

噂で聞いたんですけど、厚生省の食堂には牛肉が無いってのは本当なんでしょうか? 俺はそんなに気にしないようにはしてるんですけど、こんな話を聞くとやっぱヤバイような気がして・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

厚生労働省に勤務している友人に聞いてみたら、国産か輸入かは分かりかねるとのことでしたが牛を使ったメニューもあると言っていました。その友人は毎日牛ものを食べているそうです。 余談ですが厚生労働省に入っている食堂は委託らしいのですが、もしメニューに牛を使わないように指示しているとしたら万が一その情報が漏洩した時に大変な問題になりますよね。 以上、結論はNoです。

takky0001
質問者

お礼

ありがとうございました。 それにしてもホッとしました。 これでこころおきなく焼肉にいけます。 最近は安くなってる店もありますからね~

その他の回答 (1)

noname#1159
noname#1159
回答No.1

 こんにちは。  単なる噂ではないでしょうか? 仮に本当だとしても、牛肉の危険性が科学的に証明された、とかじゃなくて 何となく不安だから、というような一般国民と同じような感情からだと思いますが。  私も毎日食堂を利用していますが、食堂って毎日違う物を出さないと いけませんから、「牛肉は絶対出さない」なんて決めると バリエーションが減ってしまってキツいと思うんです。 利用者の人が「牛肉なんか出すな!」と猛烈に抗議したら 出さないようにするかもしれませんが。 (うちの食堂でも、アメリカ、オーストラリア産の牛肉なので安全です、 なんて貼り紙がされてます。だからなんなんだ、って感じですけど。)

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金

    私は今、国民年金を毎月払っているのですが、以前は厚生年金でした。 噂で年金をもらうときにどちらかを選ぶというようなことを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 例えば、結果的に厚生年金の支払いのほうが多かった場合、国民年金を支払っていた分は無駄になるのでしょうか? それとも、両方ともちゃんと支給を受けることができるシステムなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 厚生労働省食品安全部さんが

    規制値超えた牛肉くっても無問題といっています。 そうすると、 セシウムまみれの藁をくった牛さんが、 殺されて市場に出回ったのは別にどって言うことはないんじゃないですか。 規制値超えてようが超えてなかろうが、どっちも同じじゃないですか。 それなのに、 マスコミが毎日騒ぐと、 風評で、 規制値超えた牛肉が売れなくなってしまうから、 マスコミは報道をやめないといけないと思いますが、 どうして厚生労働省食品安全部さんは、 マスコミに、変な風評流さんといて。 と抗議しないんですか。

  • アメリカ産牛肉の輸入元と厚生省の電話対応について。

    昨年12月にアメリカ産牛肉の輸入が再開されてから今月停止になるまでの間に、アメリカ産牛肉を輸入した業者はどこなのでしょうか?丸大食品は大々的にニュースでも取り上げられているようなのですが、その他の所は公開されていないのでしょうか?それを聞こうと厚生省に電話をしたら、まず一般市民なのかマスコミ関係者なのかを問いただされました。この質問の意図はなんなのでしょうか?輸入元に関しては「企業情報なのでお答えできません」とのことでしたが、法的にはそういうものですか?もしこの厚生省の対応が正しいなら、われわれ一般市民がアメリカ産牛肉から身を守るために、そういう情報をどこから手に入れればよいのでしょうか?以上4つの疑問にお答え願えれば幸いです。

  • 老齢厚生年金について

    「老齢厚生年金」は、1カ月でも厚生年金を納めていれば、受給資格があるとあるサイトに書いてありました。これは、国民年金または、厚生年金または、共済年金の合算期間が25年以上あった場合のお話だと解釈したのですが、よろしいでしょうか。 例をあげると、 国民年金・・・24年と11カ月納金 厚生年金・・・1カ月納金 この場合でも、老齢基礎年金+本当にわずかな厚生年金(1カ月納金の分)は受給できるということでしょうか?

  • 遺族厚生年金ってこんなに少ないんですか?

    先月、父が亡くなりました。(57歳です) 遺族は、母、兄(妻、子)私(妻、子二人)です。 毎日、兄と母の件で話をしています。 兄とは互いに協力し合い母を支えることを誓いあいましたが、先日、母が社会保険事務所に行き 遺族厚生年金の見込み金額という物を出してもらいました。 年額50万円位でした。本当にそんなものなのでしょうか? 詳細 父は国民年金を20歳から43歳まで支払 43歳から57歳まで厚生年金を支払っています。(厚生年金支払時は自営業です) 母も国民年金20歳から42歳まで支払 42歳から56歳まで厚生年金を厚生年金を支払っていました 現在 母は56歳です。兄弟ともに母とは住まいが遠距離なので心配でなりません。 社会保険事務所の方が、話していた話なので間違いはないと思いますが、本当にこんなものなのでしょうか・ 他に何か出来ることはあるのでしょうか?

  • 社員食堂、寮完備など、会社の福利厚生について、お得な、特典ありますか?

    寮完備、寮つきの仕事の経験者、感想お聞かせください。 調べたところ、田舎の機械工場や、 東京では、パチンコ、夜の仕事、管理人など、、、 どんなジャンルがあるのか、なぜ、利用するのか。 社員食堂、従食など、会社の福利厚生について、 これは、いいよとかこれは、不要など聞きたいです。 今まで、給料だけで、そういった点を気にしていなかったのですが、 知人、友人の話のなかで、興味がまた、沸いてきました。

  • 個人事業の福利厚生費

    個人事業で起業し、初めての経理でよくわからないことだらけです・・・もしよろしければ回答お願い致します。 現在、個人事業主(主人)と専従者(妻の私)の2人です。 福利厚生費は社員のための費用、食堂や社宅、事務所での備品や消耗品代などがあたると捉えていますが、 作業服を購入した場合、個人事業主の分は、福利厚生費にはなりませんよね?専従者の分は福利厚生になるのでしょうか?ならなければどの科目で処理するのが妥当でしょうか? 夫婦で個人事業をやっている場合、福利厚生の科目は出ることはない思っていたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 障害厚生年金3級をもらってますが・・・

    最低額の障害厚生年金3級を受け取ってます。 アルバイトも少ししていますが、収入は本当に少しです。 自分の障害が進行性で今でも働くのもやっとの状態なので あと1、2年働けるかもわかりません。 3級は年金の免除がないという話しですが、 国民年金、あるいは厚生年金を払っていくメリットはありますか? 今払ってる年金をやめるとどうなりますか? 障害が重くなったときに(例えば3級から2級、1級に) 年金がもらえなくなりますか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金と終身払い

    自分の知り合いの会社員(出版社勤務)と年金の話をしていたら、彼曰く、「厚生年金が終身でもらえなくなったそうです」と言ってましたが、そんな話、聞いたことがありません。本当でしょうか?

  • 厚生年金の掛け金について

    4月から厚生年金の掛け金が 減ったような気がするんですが、 どうなんでしょう。 私は給与額は変わっていないのですが、 手取りが数千円増えているのです。 その分ボーナスから天引きされるという 話を聞いたのですが それは4月から始まったのでしょうか。 これって、ボーナスが出ない社員にとっては、 すごく得ですよね? それと厚生年金の受給金額に変化はあるんでしょうか?