• 締切済み

ローバーグループとBMWの関係

卒業論文で「Miniの歴史」を書いています。MiniまたはMINI(ローバーグループ、BMW)について知っていることがありましたら教えてください!! それと、ミニに乗っている人がいましたら論文の材料にさせてもらいたいので、是非その魅力も教えて貰えたら!と思います。お願いします。

• 経済

みんなの回答

• JCHome
回答No.1

ローバーはかつて、BMWの傘下でしたが、BMWが売り飛ばしました。確か、日本円で1000円とかそれくらいの値段で売り飛ばしたはずです。 が、BMWは、レンジローバーをBMWの技術ですばらしい車に作り替えて、ついでに、ミニブランドを自分の手元においておきました。というのは、日本を中心にミニは、人気のある車なので、後々利益につながるとふんだからです。 そして、BMWの設計によって、現在のミニが売り出されました。 ちなみに、ローバーは、BMWの前は、ホンダの傘下でしたよ。だから、一昔前のローバーはホンダと部品を共有していて、現在は、ローバーという会社自体が消滅しましたが、ホンダとの部品の共有関係のおかげで修理が出来てしまうなどのからくりもあります。