• 締切済み

ローバーグループとBMWの関係

卒業論文で「Miniの歴史」を書いています。MiniまたはMINI(ローバーグループ、BMW)について知っていることがありましたら教えてください!! それと、ミニに乗っている人がいましたら論文の材料にさせてもらいたいので、是非その魅力も教えて貰えたら!と思います。お願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.1

ローバーはかつて、BMWの傘下でしたが、BMWが売り飛ばしました。確か、日本円で1000円とかそれくらいの値段で売り飛ばしたはずです。 が、BMWは、レンジローバーをBMWの技術ですばらしい車に作り替えて、ついでに、ミニブランドを自分の手元においておきました。というのは、日本を中心にミニは、人気のある車なので、後々利益につながるとふんだからです。 そして、BMWの設計によって、現在のミニが売り出されました。 ちなみに、ローバーは、BMWの前は、ホンダの傘下でしたよ。だから、一昔前のローバーはホンダと部品を共有していて、現在は、ローバーという会社自体が消滅しましたが、ホンダとの部品の共有関係のおかげで修理が出来てしまうなどのからくりもあります。

関連するQ&A

  • 英国ローバー・グループについて

    今は無きローバー・グループについて教えてください。ミニは有名なので知っていますが、他のブランドの種類はどのようなものがあるのですか?また、MINI以外に復活しないのですか?

  • BMWの売却

    2000年に「ミニ」だけを残し、その他は売却していますね。初め、BMWはミニとランドローバーを買収しようとしていましたが(結局ローバー・グループ全て買収していますが)、何故ランドローバーも売却してしまったのですか?詳しく知っている方、または詳しく載っている情報を知っている方教えてください。

  • ROVER MINI系の車、教えてください

    約3年間、ROVER MINIを乗っており、現在2台目になります。 MINIが好きという理由だけで乗っており、車に詳しくないためお教え願いたいのですが、 ROVER社のMINIに似た感じの車ってありますか? 国産車でも外車でも新旧も問いません。 ROVER社のMINIに似た感じの車とは、、 1.今どきの国産軽より気持ち小さめな車体で、 2.外見がかわいらしく、 3.無駄なものがついていないもの(内外共にスッキリしている) という自己解釈です。 ちなみにBMWのMINIも自宅にあるのですが、 あれは車体が大きいので。。 お車に詳しい方、是非ご助言下さい。

  • 昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があっ

    昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があったと思うのですが、その当時発売されたトゥデイJA4はトランクのノッチバックやテールランプも似ているなと感じるのですが、記憶ちがいでしょうか?

  • ローバーの車:ミニについて

    現行のBMWミニではなく、ローバー時代のミニに乗ろうと思っています。 生産が終了するギリギリ前のなるべく新しいものを考えてますが、近くに専門店などが無く自分も車のメカニック的な知識はありません。 国産車ばかり乗ってきました。 機構が古いミニは維持するのが大変だという人も周囲にはいるのですが、実際にご自身が所有したことはない方ばかりでした。 そこで、現在も乗っておられる方、あるいは過去に所有された経験のある方にお聞きします。 以下のような使用環境でミニを乗るために、また維持するのに気をつけなくてはならないことがあれば教えてください。 1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える。 2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。 3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。 4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。 5.保管は車庫あり。 6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。

  • BMW MINI

    BMW MINIに乗っている人へお聞きしたいのですが、 または乗っていた人でもいいのですが、 運転のしやすさ、燃費、故障、面白い車、そうでもない 良いところ、悪いところ、教えてください。 BMW MINIにすごく興味があります。 宜しくお願いします。

  • ローバーのミニクーパー

    ローバーのミニクーパー(ATのサーフブルー)を購入したのですが、なんの知識も持たぬまま購入してしまったのでわからない事が沢山あります^^;  ミニ専門店で定期的にチェックなどをしてもらっているのですが、店の人に質問するのがどうも苦手でなかなか聞けません。 ミニが長持ちするためには、暖機運転の他にどのようなことを心がけるのが良いのでしょうか?後、洗車の仕方とかって特別あるんですか?ミニの取り扱い方法などを色々教えてください!よろしくお願いします。

  • ローバーMINIについて

    ローバーMINIについて教えて頂きたいです 初心者は97以降のインジェクション車がよいと 聞いたことあるんですが、それはなぜでしょうか? それ以前にもインジェクション車はあったとおもうのですが、、 私は車をいじったことはないのですが 空冷シングルのバイクなんかは結構いじってました(SRなど) もちろん素人に毛の生えたレベルですが エンジンや電気系統、キャブレターの構造、原理などは 一応理解していますが、あくまでも空冷シングルという 一番簡単なエンジンでの話です インジェクションの原理などさっぱり分かりません ただ、いじるのは結構好きな方です このレベルの私が選ぶのはキャブ車?インジェクション車? どちらが良いでしょう? またキャブ車の魅力、インジェクション車の魅力、 それぞれお聞かせ願えると嬉しいです

  • BMWって、

    あまり購入する人もいないし、 あまり走ってるの見かけないし、 かといって、BMWの中古車が 売れなくて飽和してるし、 国産なら喜んでアジアとか海外へ輸出してるのに。 BMWだけ、中古車が山と化してゆく。 BMWは、あまりにも途中から 優等生を作ってしまい味気ない パフォーマンス車ゆえ、 購入する人を選んでしまい、バブル期ならば、それなりに売れていたはずの BMWは、現代はむしろ、 本体よりか、 BMWミニの方がメインみたい。 何かしらBMWの方向性が間違って進んできたような半世紀ですが、 なにぶん、乗ってもイマイチ 何が良くて乗るのか? まったくわからない車になってきてます。元々は、飛行機メーカーゆえ、 古いBMW車種はエンジンから奏でるエンジン音がまるで飛行機エンジンみたいな機械音が素晴らしく、あの轟音が、 今では、無くなり一体何故、 何を目指して開発しているのかさえ、 不明なメーカーになりました。 派手さも無く、快適さもなく、 豪華さも無く、いつのまにか日本人から 敬遠されるメーカーにまで、発展してしまいました。 マツダが洗脳され、BMWの真似を してます。何がしたいのか? サッパリ不明メーカーが、増えました。 何かコメントあれば、素晴らしさを 記載してくださいませ♪

  • MINI(ミニ)って…

    車好きな方には「何それ?」って言われちゃいそうな質問なんですが…。 MINI(ミニ)って、いつの間にBMWになったんですか。 以前はROVERでしたよね? 大幅なモデルチェンジをしましたが、それが関係しているのでしょうか。 この辺の事情を教えてください。