• ベストアンサー

大画面と画像の悪さを直したいのですが・・

パソコンの専門用語も知らないPCオンチですので教えて下さい。 先日子供がキ-をいじってエラ-が起こり、その際に説明本を片手にsafe modeで起動しました。 その後パソコンを開くとディスプレイいっぱいの大画面と画像の悪さに大変困っています。 こちらで同じような質問を探し、プロパティを開いて修正してみようと思ったのですが、プロパティ画面も大きくはみ出しているので下の方が切れていて見えません。 画面をずらしてみようと色々やってみても出来ませんでした。 プロパティ画面を小さくするにはどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、 ・タイトルバーが見えている状態ならそこにマウスポインタを合わせてドラッグする方法で移動させたら、そのあとマウスが使用可能にならないでしょうか? ・もし「画面のプロパティ」のウィンドウは移動させられたけど、その後にマウスが使用不可になるのであれば、まずCtrl + Tabで次々にタブが切り替わりますので、何回か同様に操作すると「画面の解像度」というスライドさせるレベルバー?が表示されます(「タブが見える状態なら「設定」というタブです)。 ・その画面が表示されたら、Tabキーを何回か押していくとそのスライドバーが点線で選択されるので、そうしたら「→」キーを押すと解像度が上がります。 その時点で、もし「OK」や「適用」のボタンが見えない状態であっても、その後にEnterキーを押せば設定が適用されると思うのですが…。

gennyan
質問者

お礼

解決しました!本当にありがとうございます!とても解りやすく丁寧なご回答で、PCオンチの私にも解決出来ました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• _akane
回答No.3

キーボードの←↑↓→キーでは画面の移動はできませんでしたか… すみません。 他にとなると、タブキーやショートカットキー等を 利用して画面からはみ出していても設定を変更してみるとか、 後はちょっと乱暴な方法ですが、デバイスマネージャの ディスプレイアダプタの画面のドライバを削除して 再起動、新しいハードウェアとして新たにドライバの 自動認識・インストールをさせてみるかと いう所でしょうか。

gennyan
質問者

補足

キ-ボ-ドの←↑↓→を使って画面を移動するところまで出来ました! しかし今度は、その状態のままマウスを使ってカ-ソルを動かす事が出来ず、結局OKをクリックする事が出来ませんでした。 本当に手取り足取りで申し訳ないのですが、この先はどの様に対処したら良いのでしょうか?

• _akane
回答No.2

小さくする方法ではないのですが… 画面のプロパティを開いた時には タイトルバーは見えている状態ですか? タイトルバーの上で右クリックすると メニューに 移動 があります。 移動 を選択するとカーソルキーで上下左右に 動かせる状態になりますので、 設定に必要な部分を画面内に 持ってくることが出来ると思います。 それから解像度などの設定を修正してみてください。

gennyan
質問者

お礼

タイトルバ-は見えていましたので実行してみました。 カ-ソルキ-を出すまでは出来たのですが、カ-ソルが画面上で遊ぶだけで画像を動かす事が出来ませんでした。 これもやはりおかしな状態ですよね?? 丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

とりあえず、再起動かけたら普通の画面に戻るのでは? 再起動は、スタートボタンを押せない状態であれば「ミ田」のようなボタン(スペースキーの左横の方、多分CtrlとAltの間あたり?)を押して、次に「U」のキーを押して、次に「R」を押して(またはカーソル上下で)再起動をかけます。 普通の画面で再起動して来ないでしょうか?

gennyan
質問者

お礼

再起動はスタ-トからも出来るのですが、何度やっても大きい画面のままです。 大変詳しくご回答頂き、ありがとうございました。