• ベストアンサー

vaio使用。立ち上げるとsafe modeしか選べず(黒い画面で4つ

vaio使用。立ち上げるとsafe modeしか選べず(黒い画面で4つの内どれか選択するように英語で指示が出て、safe mode以外選択すると再起動の指示)、その後、windows95のような古臭い画面になり、enterボタン等、押しても反応がありません。 9年使用しており、買い替えでも良いのですが、本体に保存しているデータを抜き取りたいのですが、結局高額な修理に出すべきなのでしょうか?それとも何かデータを抜く方法などありますか? この質問は別のパソコンからしてます。

noname#138304
noname#138304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

ご質問の文章からちょっと判断がつきかねますが、セーフモードでは立ち上がるのですか?それともセーフモードでも立ち上がらないのでしょうか?もし立ち上がるのであればそこからでもデータのコピーは採れるはずです。だめならHDD抜き取りしか方法はないでしょうね。 またMeは非常時のために起動ディスクというものが作れたはずです。(インストールディスクではない)これがあるとあるいはシステムの修復もできるのですが、準備されてなかったですか? 一応参考になりそうなサイトを添付します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
noname#138304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常時のために起動ディスク、インストールディスクでないなら、準備してなかったかも。 とりあえず、検索してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

データを救出したいのであればLinuxのKnoppixを使うと簡単に外付けハードディスクに移すことが出来ます。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html ↑ダウンロードの仕方と使い方が書いてあります。

noname#138304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなOSもあるんですね。 調べてみて、検討してみます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

HDDを取り出してUSB接続外付けHDDケースに入れて、他のPCに接続しHDD内の必要データをコピーする。 USB接続外付けHDDケースは1000~3000円くらいで買えます。

noname#138304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その方法でなんとかなりそうですね! 試してみます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

データが必要ならば、PCを分解してHDDを取り出せばいい。

noname#138304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SAFE MODEから立ち上がりません。青い画面にエラーメッセージがで

    SAFE MODEから立ち上がりません。青い画面にエラーメッセージがでます。 DIMENSION 8400を使用していますが、立ち上がらなくて困っています。 SAFE MODEの選択画面まではたどり着くのですが、SAFE MODEを選択しても STOPしてしまいます。 何か対策手段あれば教えてください。

  • Safe mode と言う項目を指定したいのですが・・

    今は XP のキーを叩いていますが、実は 98 の方が記号化けしましたので、Safe mode を使う手法で修正を試みましたところ、Microsoft Windows 98 Startup Menu と言う画面でマウスのポインターが消えてしまい Safe Mode の項目を指定できません。 Enterキーや↓キーを押してみても動きません。 こんなときは、どのようにすればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Safe mode と言う項目を指定したいのですが・・

    今は XP のキーを叩いていますが、実は 98 の方が記号化けしましたので、Safe mode を使う手法で修正を試みましたところ、Microsoft Windows 98 Startup Menu と言う画面でマウスのポインターが消えてしまい Safe Mode の項目を指定できません。 Enterキーや↓キーを押してみても動きません。 こんなときは、どのようにすればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • RE:safe modeになってしまいました。

    izumi180sxさん、有難うございました。指示して頂いた通り、スタート・ファイル名を指定して・・msconfig・OK・標準の起動・OK・再起動・しましたが、やはり safe modeのままです。Win98,Lanカード使用です。どうか助けてください。

  • DELL INSPIRON580ですが電源をいれるとSAFE MODE

    DELL INSPIRON580ですが電源をいれるとSAFE MODE 選択画面がでます。この後どう対処すればいいのでしょうか。どなたか教えていただけますか。

  • safeモード

    パソコンがセーフモードでしかたちあがらなくなりました OSはWIN98です 最初スタンバイ状態でフリーズ(?)(スタンバイならどこか押せば立ち上がりますが電源はついてて何か押しても画面は反応なし・・・みたいな状態です)したので(その状態になる事はよくあります) 1回強制終了して経ちあがるのを待っていたら 通常モード safeモードなど選択画面が英語で出てきて(背景は青で) safeモードを選んでくださいみたいなことを書いてあったので矢印とENTERで選択しました そうするとsafeモードで起動するようになりました また終了してからもう1度起動してみると今度は青い画面に0530000158CでWindowsでこの異常が起きました Ctrl+Art+Del再起動いたします。何かキーを押すとを押すと強制終了します。 のように表示されます。ですが押してみても全く反応がないので電源ボタンで消しました 何度かやってみて青い画面、safeモードにランダムでなってしまいました。10回くらいはそれの繰り返しだったのですがここ5回くらいはsafeモードに勝手に(選択画面はなしで)起動してしまうようになりました また安定する前に1度電源すらつかなくなってコンセントを入れ替えて見たら電源はつくようになりました。あと印刷が一時出来なくなりました。それもコンセントのあとではできるようになりました またデータはそのままです。 safeモードで今は16bitや画面の文字が異常に大きいなど safeモードの内容は普通の時とおなじなのですが safeモードでなくする方法がわかりません。 もしかしたらよくバグっていたのでパソコン自体の故障かもしれません しかし本体の故障以外でこういった事態の起こる可能性があるのなら対応方法をおしえてもらえないでしょうか? 画像などが荒くてまた画面や文字も見にくくとても困っています。 どうか教えて下さい

  • win98がsafe modeで起動しないのですが?

    会社のノートパソコンが立ち上がりません。 Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。 そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。 大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、何か良い解決策はあるでしょうか。ちなみにパソコンはGateway SOLO2150で2年ぐらい使っています。

  • MEのsafe modeの立ち上げ方について。

    pcを購入して、MEは問題なく立ち上がりました。 画面の解像度を12bitから24bitに変更して再起動すると、 ”80K/75Hz FREQUENCY IS OUT OF RANGE" という表示が出てしまい、先に進まなくなってしまいました。 (本体ではMEが立ち上がっている状態のLEDが点灯してます) どうやらリフレッシュレートも同時に変更しなくてはいけなかったようで・・・。 モニタ(17インチのCRT)の大きさは1024×768ピクセル以下に設定してしてくださいとありました。CTRLキーを押したまま立ち上げるとsafe modeになるとありましたが、できません。 MEの画面が出ないので、コントロールパネルを開くことができません。 対策方法ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ディスプレーの画面の領域が「大」にならない。

    何らかの理由で「Safe mode」になったため「スタート」→「ヘルプ」「トラブルシューティング」の指示に沿って、まず「バックアップ」をとり、その後「Autoexec」と「Configsys」のみ「Esc」を、その他は「Enter」を押し 再起動する。結果、「Safe mode」はなくなったが、ディスプレーの画面領域が大きくならず「小」のままで、画面上は「Safe mode」と変わらない表示しか出来なくなってしまった。 OSはWindows98 SE.CPU Pentium2 400Hz 操作がうまく出来ず困っています。対処方法を教えてください。よろしく

  • safeモードにしたいのですが・・・

    ディスクスキャンやデフラグ、スパイウエア検索をsafeモードにして実行した方が効果があるというのでsafeモードにしました。 ところが、safeモードにすると数日前のデスクトップに変わっていてインストールしていたはずのスパイウエア検索が無くなっていました。なんだか怖くなって通常モードに戻しましたが、今度はアイコンが大きくなっていました。デスクトップ右クリックで[画面のプロパティ]を開くと画面の領域が大になりませんでした。色はどれを選択しても小のままでした。 で、どうにもならないのでシステムの復元でどうにか昨夜の状態に戻せましたが、もうsafeモードにするのが怖いです。 やり方が間違っていたのでしょうか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→全般 詳細設定→スタートアップメニューを使用可能にするにチェック→再起動→safe modeを選択 以上です。 どなたかお教え下さい。