• ベストアンサー

vaio使用。立ち上げるとsafe modeしか選べず(黒い画面で4つ

vaio使用。立ち上げるとsafe modeしか選べず(黒い画面で4つの内どれか選択するように英語で指示が出て、safe mode以外選択すると再起動の指示)、その後、windows95のような古臭い画面になり、enterボタン等、押しても反応がありません。 9年使用しており、買い替えでも良いのですが、本体に保存しているデータを抜き取りたいのですが、結局高額な修理に出すべきなのでしょうか?それとも何かデータを抜く方法などありますか? この質問は別のパソコンからしてます。

noname#138304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.3

ご質問の文章からちょっと判断がつきかねますが、セーフモードでは立ち上がるのですか?それともセーフモードでも立ち上がらないのでしょうか?もし立ち上がるのであればそこからでもデータのコピーは採れるはずです。だめならHDD抜き取りしか方法はないでしょうね。 またMeは非常時のために起動ディスクというものが作れたはずです。(インストールディスクではない)これがあるとあるいはシステムの修復もできるのですが、準備されてなかったですか? 一応参考になりそうなサイトを添付します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常時のために起動ディスク、インストールディスクでないなら、準備してなかったかも。 とりあえず、検索してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

データを救出したいのであればLinuxのKnoppixを使うと簡単に外付けハードディスクに移すことが出来ます。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html ↑ダウンロードの仕方と使い方が書いてあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなOSもあるんですね。 調べてみて、検討してみます。

• m-twingo
回答No.2

HDDを取り出してUSB接続外付けHDDケースに入れて、他のPCに接続しHDD内の必要データをコピーする。 USB接続外付けHDDケースは1000~3000円くらいで買えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その方法でなんとかなりそうですね! 試してみます。

• sotom
回答No.1

データが必要ならば、PCを分解してHDDを取り出せばいい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。