• 締切済み

こんな感じの仕事って他にどんなのがありますか?

例えば、弁護士が依頼を受けて弁護士が調査し、証拠や裏づけなどなど、いろいろ集めますよね?こういう過程がある仕事。 他に、古畑任三郎のドラマのように、事件があって、古畑さんが一人でいろいろ調べますよね?こういう過程がある仕事。 さらに、心裡カウンセラーのように、相手からいろいろ聞き出して、教えてあげる。こういう過程。 いわゆるこういう感じの【過程】がある職業や仕事や資格ってどんなのがありますか? まだ若造ですので、これだ!というのがあれば勉強も始めたいと思っています。 お願いします。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.3

コンサルタントもそうかもしれません。 お客さん(から依頼の事柄)を診断、分析し、最終的なアドバイスに結び付けていく・・・というように。 それから、システム構築の仕事も。 最初にお客さんの要望をききながら設計して、お客さんとすり合わせながら、次第に要求するシステムを形作っていく仕事。。。。 また心理カウンセラーに近いですが、精神科医もあてはまるでしょう。 もしくは(教え方のうまい)家庭教師 or 塾講師も。一対一のプロセスから、本当に理解してもらうべきポイントを理解してもらい、最後には問題解法に結び付けていくという意味で・・・。 雑駁ですがご参考なれば・・・

• fit8885
回答No.2

他に…ってことは、弁護士、警察官、心理カウンセラー以外ですね? 調べるって点では、 検察官、検察事務官、税務官、入国審査官、麻薬取締官、国会議員政策担当秘書官、探偵、研究員、調査員、など。 教える(面倒みる)って点では、 教師、塾講師、インストラクター、弁護士以外の士業、など。司法書士、税理士、行政書士、社会保険労務士、社会福祉士、介護士、などなど。

• jyamamoto
回答No.1

真剣に取り組む仕事には、殆どあなたがいう「過程」がつくものです。 例えば「物を売る」(あるいは「営業」)という仕事でも、より効率的にまた効果的に売るために市場調査や顧客調査は当たり前です。 また、一見単純作業に見える職人さんの仕事でも、「段取り八分」という言葉があるように、取り掛かる前にいろいろな準備をします。 全て良い仕事をする為には、あなたの言う「過程」を踏むのが当たり前です。 それが仕事の「知恵」であり「ノウハウ」というものだと思います。

rika1098
質問者

補足

ありがとうございます。 でもそういった過程となにか違うんです。 わかりませんか? わからなければすいません。