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モーターの動力がタイヤまで伝わりません

five-keinの回答

  • five-kein
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.5

補足になります。 内容によっては実物を見ないと限界になってる内容なので、回答に繋がる投稿ができるか分かりませんし、 今回の投稿も私の解釈違いの可能性もあるので、参考までに。。。 >手動でドッグボーンやピニオンを手でなぞりながら回してみますと実にスムーズにスパーからドッグボーン~デフギヤ~タイヤへと動力が伝わっています。 ところが電動で(モータで)試すと、ドッグボーンとギヤとの連結部分が空回りして全く車軸への伝達がなくなってしまいます。 上記の駆動伝達順を拝見しドックボーンと書かれていますが、 ドックボーンとはセンター(ドライブ?)シャフトの事ですか? 私は、デフとタイヤ(ホイール)を連結する純正2ピースのシャフトの ドックボーンかと思っていたのですが。。。 「ピニオンギア→スパーギア-→リアデフ→ユニバーサルシャフト、純正2ピースのドックボーン→タイヤ                    ↓                       センターシャフト→フロントデフ→以下リア駆動と同じ と、駆動されると思います。 私が解釈した上記の駆動伝達の通りで、スパーとデフ(リアデフだと。)の間の ドックボーンが、センターシャフトだとするならば、 センターワンウェイの取り付けをされていれば、センターワンウェイの破損の可能性が考えられますが。 ドックボーンがセンターシャフトの事を指しているならば センターシャフトを手で正転や逆転してみて下さい。 また、現在の症状になって、走行もしくは車体(タイヤ)を浮かせて駆動チェックをされましたか? (特にタイヤを浮かせて駆動チェックをして駆動に問題ないかチェックしてみて下さい。)

hironori
質問者

お礼

返事が遅れました。 >ドックボーンとはセンター(ドライブ?)シャフトの事ですか? そうです。名称が間違っていましたらすいません。 ミニジーラはセンタギヤから前後のデフギヤへ向かって長さの違う 二本のシャフトがつながって4輪駆動となっています。 >センターシャフトを手で正転や逆転してみて下さい。 はい。この動作チェックは既出のお礼の中で何度か書いていますが手動で実施済みです。 >走行もしくは車体(タイヤ)を浮かせて駆動チェックをされましたか? こちらも既出ですが、不具合発生後のモーターをはじめとしてそこから連動するギヤ他メカニックの動作チェックは考えるパターン全て何度も繰り返しやっています。 前後のデフギヤとセンタギヤからのシャフトが空転してかみ合わず、結果としてユニバシャフトが回転してくれない→タイヤが回転しない、というのが元々のトラブルですので走行のチェック自体は最初からできてません。 文章の表現不足で混乱させてしまったようで反省しています。

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