• ベストアンサー

モーターの動力がタイヤまで伝わりません

five-keinの回答

• five-kein
回答No.2

回答の前に試してもらいたい事があります。 結果を補足にカキコしてもらえば、解決方法や解決に繋がる ヒントになると思いますし、試してもらえば 質問者様自身が原因の改善が分かるかもしれませんので、 試して下さい。 1:手でドックボーンを回すのではなく、   ピニオンギアないし、スパギアを手で回して下さい。   (浮かせた時とタイヤを地面に付けた場合の2通り)   その結果、どこまで回転の伝達があったのか? 2:純正のドックボーンを使っているとの事ですが、   ドックボーンの接続部のオスの棒状やメス側の欠け。 3:空回りするメインギア(?)はベベルギア、ボールデフ、   フロントワンウェイの何れになりますか?   これらの不具合は、NO1様が書かれてる原因があるので   メンテナンスを兼ねて、破損の有無や調整(特にボールデフなら   締め付けトルクの調整を念入りに)してみて下さい。 4:ドックボーンが前後にガクガク動くくらいの遊びがあるかを   調べて下さい。(ギアとかみ合ってない場合もあり得るので。) 5:4とは逆になりますが、差し込むメインギア(?)の   凹部にOリングなどの詰め物を取り付けていたら、   バッテリーなど走行状態にして、RCカーを地面に置いて   ドックボーンの前後の動き幅が適切なゆとりがあるか、   キツキツなのかを試して下さい。         

hironori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1に関して: ピニオンギア、スパギアとも正常にかみ合って回転しています。 タイヤ接地時も同様でした。 2に関して: 欠けはありませんでした。 3に関して: デフギヤボックスの中も中心で前後に動力を伝えるセンタギヤボックスの中もマニュアル確認しましたらベベルギアのようです。 4に関して: 前後の遊びはありました。最初はこの遊びが異常かと思っていたのですが違うのですね。 5に関して: きつきつでないことが異常だと思い不安に思っていたほどでしたので、動き幅のゆとりは問題ないようです。 手動ではかみ合って動くものが、モータの早い回転だととたんに空回りしてしまう状況にいまだに混乱しています。ギヤ比など仕組みのことはよくわかりませんが、歯数の違うスパギヤへの変更といった処置はどのウェブサイトにも載っていず、対策が見えてこないのが正直なところです。 最悪、専門店に持っていってスタッフの人に直接見てもらうしかないかもしれません。メカニカルな部分は知識が無いと本当に難しいですね。