• ベストアンサー

異教徒さんとの結婚

こんにちは。 異教徒さんと結婚された方で、家族・親戚付き合いで冠婚葬祭があった場合、相手の家族が自分は普段行かない場で行うことになった場合出席はどうしていますか。 そのほか細かく書くときりが無いので大雑把に異教徒さんとご結婚された方で、良かった点、悪かった点、抱えている問題点を教えてください。 私は特に信仰を持っていませんが、実家の近所に有名な神社があったためお参りにも行くし、短大はキリスト教だったのでそちらの勉強もしました。保育園はお寺です。 今結婚を考えている方は浄土真宗で、神社に行かない人です。 今まで年中行事として何も考えずに神社に行っていたので、結婚して行けなくなるのがぴんときません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

昨年、浄土真宗の僧侶と結婚し、寺に嫁ぎました。 日本の仏教は、タイやチベットのそれと違い、日本古来の文化や伝統と切り離せない部分もあり、また日本の仏教の中でも浄土真宗はかなりゆるい、というか戒律に厳格すぎない宗派なので、「異教徒」というほどの感覚ではありません。 でも、わたしも中学高校の頃には、たまたま近所に教会があったので、興味本位ですが教会に通った時期があり、そこで身につけた「宗教」というものに対する考え方と、浄土真宗のあり方というのがかなり違うので、とまどうことはあります。 しかも、これは誤解を承知で書きますが、わたしと夫は恋愛結婚で、わたしは仏教や浄土真宗について、別に信じてもいなければ信じていないわけでもない、という状況で結婚しました。でも、僧侶と結婚して寺に入ってしまえば、周りから見れば立派な仏教徒、しかも他の人々を導いていく立場の仏教徒です。まだ得度はうけてませんし、なんて言い訳は通用しません。 わたしはもともと、例えば海外旅行に行って、その土地の宗教施設や霊廟などを観光で訪れても、自分が心から信じていない宗教に対してポーズでお参りをすることに、なんとなく抵抗を感じるタイプです。なので、自分としては仏教の信者というつもりはないのに、模範的な仏教徒として見られていることに、とても違和感を感じています。しかも、寺の人間としての様々なしきたりについて、何か疑問を感じたりわからないことがあったりして教えてほしくても、もとも寺に生まれ育ったり仏教を心から信心している人にとっては、当たり前すぎて説明する言葉も持っていないことも多く、自分が当然だと思って続けてきたことにいちいち疑問を感じるわたしのことを、鬱陶しい、素直じゃない、と感じることもかなりあるようです。 でも、やってやれないことはないし、結婚生活としてはかなり幸せに暮らしています。違う宗教同士の結婚の難しさとは言っても、いちばんポイントになるのは、宗教というよりも各人のコミュニケーション能力の問題だと思います。 普通のOLさんが浄土真宗の僧侶と出会い、恋をして嫁ぐまで、そして嫁いだあとの様々な騒動をまとめたブログがありますので、URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.higan.net/mt/archives/cat_aaaaaaaa.html
pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなりもうしわけございません。 URLも参考になります。 将来、もっと年を取った時にたいした問題じゃなかったね、といえると思うのですが、現在目の前にあるととても気にしてしまっています。 例えば、実家の行事(兄弟の結婚や、祝い事など)で神社を訪れることも多いのですが、将来それを拒絶していかないとならないと思うと、うまくいかないのかぁと思ってしまいます。 両親には『相手は仏教とだから、今後神社にはいけません』っていえません・・・。 彼は私を幸せにしてくれるとも思います。 しかし、今までOKだったことがなしになってしまうことにストレスを感じてしまいました・・・。 今とっても悩んでいます。 ちなみに彼も浄土真宗です。

その他の回答 (1)

回答No.2

その家の宗教に対するスタンスがあると思います。 私の嫁ぎ先は浄土宗。でも誰も信仰深くなく、むしろ 無心論者です。 私はカトリック信者。主人は無宗教を自認しています。 主人曰く「僕が他の宗教だったらもっと難しかっただ ろう。無宗教が良いのだ」なんて言っています。 でも葬儀は主人側も又私の家以外は浄土真宗なので、 しっかり数珠も持たされ、お葬式の時は皆と共に大き な声でお経読みます。 お坊さんのお話も胸を打つことが多く、私は神社、仏 閣に行っても敬意を払って必ずおまいりします。 しかし、教会ではかなりボランティアをするほうで そこのところが私もとってもファジーなのです。 私自身を考えるに半分は仏教徒、半分はカトリック のような気がしてなりません。 まだキリスト教は本当の意味で日本には根付いていな いように思います。 ですから私は」「神様にカトリック教徒として呼ばれ た」と思っております。 もう結婚して40年近くなりますが、なんのトラブル もありません。 お互い寛容の心があれば、ちゃんとした宗教だったら 認め合うのではないでしょうか。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 >もう結婚して40年近くなりますが、なんのトラブル もありません このご回答で、きっと私が気にしていることはたいしたことじゃないのかも!?と思いました。 長い目で見れば一時のことかもしれませんので・・・。 しかし今はそれがとても大きく見えてどう決断していいか迷っています。 こんなことを理由に彼と別れるか、気にせず受け入れるか・・・。 将来、自分の家の行事で神社に行くことになった時、拒否されるとちょっと悲しいな、と思ってしまいます。 掘り下げれば下げるほど私の知らない世界になってしまい、見ないふりをしたほうがいいのかなぁとも思ってしまいます。