• ベストアンサー

水がいらない自動食器洗浄機をつくりたい

tennsinogorigoriの回答

回答No.3

それに適した物が『フロン』だったのかな? けど!洗浄装置内から気化した、洗浄液が外部に絶対に漏れないようにシナイと駄目だし、高温の熱を安全に除去し、汚れを完全に分離(廃棄し易い状態にしないとこの装置の意味が無い)し、洗浄液の純度を保たないと繰り返す使用することが出来なくなる。 補給が安全・安価・安定な物質は!水が一番かと思います。

patent98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「フロンなのかなぁ?」と思っていましたが、 なにせ化学に全く疎いので、フロンの特徴が 全然わかりませんでした。 洗浄液が外部に漏れないようにしないとダメなのは ご指摘の通りです。しかしそれは現在の自動食器 洗浄機でも、洗浄中の温水は絶対外に漏れないように 設計されているはずですので、あまり気にしてません でした。  汚れを完全に分離する点ですが、それは使い捨ての フィルタでなんとかならないかな?と思っています。  回収容器内の底面に汚水となった洗浄液があり、 その上に使い捨てフィルタを設けて、蒸発させます。 食器汚れを含有しながらの蒸発ですが、洗浄液自体は フィルタを通過しますが、含有されている食器汚れは フィルタを通過できず、濾過されます。  あとは回収容器の天井面に気体となった洗浄液を回 収する手段を設ければいいかな?と・・・(汗)  重ねてご回答ありがとうございました。