• 締切済み

日本語教師

yamaarashiの回答

回答No.2

参考URLの「求人情報」をご覧ください。 また、ここからメールマガジン「日本語教師・職員求人情報」を購読登録すると、最新の求人情報がメルマガで送られてきます。 アジアでの求人が多いです。(これまで私が知ってる限りにおいては全部アジアでした)。 最近は中国のをよく見かけます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nihonmura/japanese/index.htm
pop66
質問者

お礼

情報ありがとうございます。私も現在このメールマガジンを購読しております。 アジア方面の情報はこのメールマガジンがいちばんですかね。 また、なにかご存知であれば教えてください。

関連するQ&A

  • 日本語教師について・・・・。

    現在大学生。日本語に興味を持ち、様々な国の人に日本語を教えたいと思っています。しかし、まず何をしたら良いかわかりません。とりあえずネットでいろいろ調べてはいるのですが・・・・。 1、専門学校などに通わなくてはなりませんか?? 2、特別な資格は必要ですか?? 3、大学の勉強と平行して、日本語教師を目指すことできますか?? 4、日本で教える日本語教師、海外で教える日本語教師、何か違いはありますか?? いい情報ありましたら、教えてください。

  • 日本語教師か小学校教師か迷う・・・。

    教育関係の仕事に関心がありまして、小学校の教師などもいいかなと思っていたのですが、将来、海外に出て国際的な仕事をしてみたいとも思っています。日本語教師などがあることを知り、関心を持っているのですが、経済的、収入的にあまり恵まれておらず一生、本業として生活していくには厳しいようです。また、海外で働きたいといいましても実際には私は欧米志向が強いのですが、日本語教師では東アジアや、東南アジアで就職することがほとんどで、北アメリカや、ヨーロッパで職を得ることは、私の調べた限りでは経験や英語力が相当要求されなかなか難しいようです。ただ、どちらかというと海外に出て働けるチャンスのある日本語教師のほうによりひかれますが、経済面のことを考えると、小学校教師が堅実かなというところで迷っていまして決めかねています。それぞれの道には利点、欠点などどんなことが考えられるでしょうか。 何かアドバイスなど頂けましたらよろしくお願いいたします。また、他のオススメの海外で働ける国際的な仕事などもし、ありましたら教えて頂けましたらありがたいです。

  • 日本語教師になるには・・・??

    初めまして!!! 私は日本語教師を目指している高校生です。 最近学校で進路の事が始まり、もう少し具体的に日本語教師について知りたくて書込みさせてもらいます。 今の日本では大学を卒業したら日本語教師の資格が取れる学校はないと聞きました。しかし、外国にはそのような学校があるという事を聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?また、どこの国にあるのでしょうか? できるだけ詳しい情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 日本語教師について

    日本語教師になってタイで教えたいです。現在専門学校に通おうと思っております。今までに海外で日本語教師をされた事のある方の経験談もしくはアドバイスなど様々な情報提供御願いします。

  • 日本語教師

    日本語教師の職に就きたいです。 日本語教師の条件・資格等は知っているのですが求人はどのように探せばよいのか分かりません。 どなたかご存知であれば就職活動法を教えて下さい。

  • 日本語教師についてです。

    知人で50を過ぎている年齢の方の職探しについてです。 日本語教師についてお聞きしたいのですが、 まず、年齢的にどの程度まで可能性があるのでしょうか。 また、どのような資格が必要なのでしょうか。       主専攻、副専攻420時間修了、     又は日本語能力検定のいずれか必要。 というような条件を見つけたのですが、420時間というのはどういうことをさすのでしょう。よくわからないのでよろしくお願いいたします。 日本語能力検定というのは難易度の高い資格なのでしょうか。 どのような情報でもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語教師になりたいのですが…

    自分は短大の1年生で男です。 日本語教師という仕事を知り、とても魅力的でやりがいのあるものと感じました。将来この仕事に就きたく、現在通っている短大をやめて大学で学びなおそうと検討中です。 しかし、日本語教師はその実、不安定で稼ぎはあまりよくないようで常勤になって並?の収入を得るのは、それ相応の経験を積むことが必要であるようで、そこまで到達するにはやはりその仕事が好きで、やる気がなければいけないようです。その点に関しては、好きになれそう、という推論に基づく自信しかありませんが、短大で学んで将来つく仕事と比較したら断然日本語教師の方がいい!とおもっています。 でも、やはり親の心配するところもあり収入の面で少し不安があります。 色々な方の経験談など拝見すると、ある程度貯えをもった社会人から、日本語教師になったという方も多くいらっしゃいます。また、社会人としての経験が日本語教師としてのやっていく際に活きてくるということも聞きます。 そういったことを考慮すると、一旦どこかの企業か何かに就職し、ある程度貯え、社会のマナーを身につけた後、本職としての日本語教師を目指す!といったやり方もありだと思うのですが…  どうなんでしょうか?自分自身、日本語教師だけじゃなく他の仕事を経験したいと思っています。 また、上のやり方でいく場合、大学で学ぶべきことはなんでしょうか? 海外での働き口や、教壇に立ったときの生徒とのコミュニケーションのことを考えると、大学在学中は語学力を学んでおく必要があると思うので、外国語学部の英米学科で学びたいと考えています。その学科で学んだものとして、就ける日本語教師以外の職というとは何があるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 日本語教師になるには?

    私には現在高校2年の弟がいます。そろそろ進路を決定する時期なのですが、どうやら悩んでいるらしいのです。弟は「日本語教師」になりたいらしいのですが、そのために何学部に入ったらいいかわからないのです。また、どんな大学がいいか、大学を選ぶときに条件として必須なことなどを教えてください。特に、現在日本語教師として活躍されている方、日本語教師を目指して大学などで学んでいる方、ご意見をお願いします。

  • 日本語教師になるには。。

    知人の、28歳女性に代わってお聞きします。 英語のレベルは英検で言ってもせいぜい2級ぐらい なんですが、外国人に対し日本語を教える日本語教師に 興味があるとのことで、その資格(?)を取得する ために、どこでどういうふうに勉強するのがいいのか、 そのやり方を具体的に教えて頂ければ幸いです。 併せ、仮にも日本語教師になれたとして、日本で 教えるのと、海外の国で教えるのと、一番ニーズの あるのはどういうところなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語教師

    現在日本語教師になるために、専門学校に通っています。 ただ、日本語教師としての、就職先がなかなか見つけられません。 誰か、日本語教師の募集をかけているホームページを知りませんか?