• ベストアンサー

かなりの技術がないと駄目ですか?

yamatatuoの回答

回答No.5

こんにちは。 pixiaは自分で使ったことはないんですけど、配布サイトのギャラリーの絵と質問文のリンク先のトップ絵と見比べてみると、十分な性能を持ってると思いました。 ソフトの性能に関しては安心していいと思いますよー。 でも市販品でも安くてタブレットと相性の良い「コミックアートCGイラスト」というソフトもあるので検討してみるといいかもしれません。 ※web上で販売されているオープンキャンバスというソフトと同じものです 他にもいろいろあるのかもしれませんが、私が知っててオススメできるのはこれだけです。 あと、私の経験では、タブレットがある程度大きくないと線画を描く時に思ったように描けず、ちょっと辛かったです。 もし購入されたのがFAVOシリーズの一番小さいサイズだったら、タブレットは色塗り用と割り切った方がスムーズに作業できると思います。 intuosだったら読み取り精度がかなり高くなるので、小さいサイズでも大丈夫かもしれません。これは試したことがないのでわからないですが。 以上、ソフトとタブレットに関してはほぼ問題は無いと思います(線画はスキャナで取り込み可能として)。 あと技術に関しては、mikoto82さんの現在の技術力がわからないので上手く答えられないんですけど、mikoto82さんがリンク先の絵を「凄く上手い」と感じるのなら、すごく努力すれば描けるようになると思います。 でも個人的には、楽しく描き続けていればそのうち描けるようになるんじゃないかな~、とも思います。 そもそもリンク先の方の絵の魅力は緻密なデッサン力といった技術よりも女の子のかわいらしい表情とか、良い意味で気の抜けた背景などにあると思うので、そういったセンスを磨くための努力というか趣味(?)も大切にした方が良いと思います。 いろんな絵を見て、いろいろ吸収してください。 うーん、自分でも何を書いてるんだかわからなくなるくらい長くなってしまいましたが、まとめると 「大丈夫!気楽に楽しくがんばってください!」 です^^

参考URL:
http://www.portalgraphics.net/ja/oc/oc4/products.html
mikoto82
質問者

お礼

PHOTOSHOPに比べたら約10倍も安いソフトですね! 今描きたいのは漫画系の絵なので、これにするかもしれません♪ なるほど、技術だけじゃなくセンスなんですね! これからも様々な絵を見てきて勉強しなければっ! 回答ありがとうございます!!