• ベストアンサー

ペンタブの変え時??

4年ほど前にWACOMの小さなペンタブを購入し使っているのですが、最近絵を描くときに線がブレて困っています。 もちろん技術不足という部分がありますが、ペン先を触ると以前よりも若干ルーズな感じです(ガタガタ揺れます) やはり4年も使うとペンは傷むのでしょうか? もし痛んでいるとしたらこの場合ペン先だけを買うべきですか?それともペンを買うべきですか? ちなみに使用しているグラフィックソフトがPhotoshop4.0と古いのでそれも影響しているかもしれません・・・(パソコンのメモリは足りていると思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riry-mey
回答No.1

ペンタブそのものを変えると高いので、まずはペン先の芯だけを変えるのはどうでしょう? 私もペンタブに違和感を感じはじめた時期があって、そのときに 芯だけをかえてみたところするすると描けるようになりました。 私も5年くらい同じペン先の芯を使い続けていましたが、買い換えてから痛んでいたという事に気付きました。 フェルト芯というのがあるんですが凄く描きやすいですよ^^アマゾンの評価も良いですし。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-FUZ-A121-WACOM-%E6%9B%BF%E3%81%88%E8%8A%AF-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E8%8A%AF/dp/B0002ZCK5Q/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1206904615&sr=8-3 また、もしそれでも線がぶれるようでしたら、ペン先の設定を変えてみるというのはどうでしょう? それで案外解決することも多いですよ。

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先見せていただきました。評価は高いですね(ただ減りが早いみたいですね)。自分のペンが対応しているか調べてみます。