• ベストアンサー

隣に住んでる方がうるさすぎて非常に困っています。

こんにちは。今年の4月に一人暮らしをはじめた学生です。今、僕の隣の部屋に住んでいる方が毎日うるさくて非常に困っています。僕のすんでいるマンションは全五階建てで、最上階の5階は一部屋しかなく4階~2階は四部屋で僕が住んでいる階でもある一階は3部屋で僕は一番端の部屋に住んでいるんですが、昼夜問わずステレオをかけ、平日だというのに夜中に帰ってきてはバタバタしてうるさいし、夜中に洗濯機をかけ、金曜の晩には友達を連れてきてワイワイガヤガヤ…本当に困っています。(以前はマンションだというのに犬を飼っていました。)先週の金曜日に管理会社の夜間緊急連絡センターに電話をして苦情を言ったんですが「あーわかりました。担当の者に言っておきますので、今日は我慢してください。」と言われましたが、本当に言ってくれたのかまったく静かになっていません。引っ越したいと思い親に相談しても「あと2年だから我慢しなさい。 少しは我慢しないと共同生活なんてできないよ。」とか「2年契約してしまったから」と言われてしまいました。僕は専門学校に通っているんで土日が無いときもあるんでホントに静かにしてほしいです。こういう時ってもっと不動産に言ったほうがいいんでしょうか?僕的にはもう追い出してほしいんです。 なにか静かにしてもらえるいい方法はありませんか?? 非常に長い文章になって読みづらかったかとは思いますが、返信の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 空き部屋が有るようなら管理会社に部屋の移動の要望を出すのも良いかと思います。

その他の回答 (3)

  • odaq
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

心中お察しします。私は社会人になってからはじめて一人暮らしをしましたが、鉄骨造の小さなワンルームアパートで、私以外同棲カップルばかりで、まあ、ありとあらゆる声が聞こえ、また、同棲をしていず、常に静かに一人で暮らす私がたまに音楽でもかけようものならわずかな音でも壁をけってくるなど1対2の強みを如何なく発揮してくれる非常に非常識かつ最低な人種に囲まれたことがありますよ。 ええ、引っ越しましたよ。大家が同じ棟にいたのに居留守をつかって注意なんてしてくれないんですから。 けど、ある程度家賃高いところに引越さないと、うるさいのは変わらない場合が多いし、あんまり引越し繰り返すと貧乏になるし、学生さんだとさらに 親御さんへの申し訳なさがあると思うので、 基本的には、管理会社のひとにしつこくいいつつ、自分でも解決する方向に導くしかないですよ。良識がある人間が割をくうなんて、すごく悔しいですがね・・ 私も、引っ越した先でまた騒音になやまされました。 そのときは、私、戦いました。 角が立たないように、足がつかないように、丁寧な匿名の手紙をだしたりしてみては。 私は、どうしようもないときは警察さん呼びました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 ここでも山ほど寄せられている相談事ですね。 他の質問回答をご覧になりましたか? 私的には参考になった回答が結構ありましたので検討してみてください。 一例ですが http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1763054 騒音元の反対隣の方はどのように感じられているのでしょうか? 話してみた事はありますか? 独りで効果が無いようでしたら、反対隣の方と口を合わせて、大家さんや管理会社に苦情を言いましょう。 賃貸で無い場合など、苦情の持って行き場が無い時は、役所に苦情を言う事もありです。 大家さんなどが対応してくれない時は仕方ありませんので・・・ 代表窓口で内容を言うと「生活環境課」などの担当課に回してくれます。

回答No.1

しつこくクレームを言い続けたほうがいいです。 クレームは、管理会社と大家の2箇所に行ったほうがいいでしょう。 管理会社は「所詮、住人」だけど、大家からのクレームになると「貴重な出資者」ということになるので、とても丁寧に扱ってくれます。

yyrufn476j
質問者

お礼

早速、返信していただきましてまことにありがとうございます。成る程、しつこく言ってみる事にします。

関連するQ&A

  • 謝りに行ったほうがいいでしょうか?

    現在3階建てのマンションの3階に住んでいます。 うちには子供が2人(2歳・4歳)いるのですが、夜中まで起きてるので騒音が気になります。 夜中もバタバタ走り回るし、注意しても下の子は泣き叫ぶばかり。 朝は5時半か6時に起きて、夜は1時まで寝ません。 昼間は公園やプールで遊ばせていますが、 子供をこれ以上疲れさせるのは私には無理で・・・ 下の住人からの苦情は(まだ)ありません。 私達の方が先に住んでいますので、挨拶も行ってません。 私が気にし過ぎてるだけで気になってないんだったらいいんですが 話しをしたことがないので様子も分からないし・・・ 住んでる人は一度見たんですが、まだ生後2~3ヶ月のお子さんがいます。 毎晩泣いてるんですが、泣き声は赤ちゃんだから我慢できても 夜中の騒音は我慢できないですよね。 前のマンションで経験してるだけに気になってしまって。 今のマンションの仲介屋にも相談したら「最上階だったら騒音は大丈夫です。 その代わり最上階は下に比べて家賃は高くなりますが」 と言われ、その頃子供がいない私にはこんな状況が想像もつかなくて… 騒音の事でお話に行きたいんですが先手を打ってるみたいに思われてもな~と思ってみたり かといって、全く子供が走り回ってても気にしない親で注意もしてないって 思われるのイヤです。 引越しは金銭的に当分むりです。 みなさんどう思いますか?

  • マンションで人の走り回る音がうるさいんです

    5階建てのマンションの5階に一人で住んでいます。 2年くらい前から、朝夕にどこかの部屋で人(子供?)の走り回る音が響いて、気になってしょうがありません。 私は最上階の角部屋なので、真下(4階)の部屋からと思うのですが、階下からの音がそんなに響くとも思えないし、もしそうだとしたら、3階の部屋の人はもっとうるさいと思うのですが、そのような苦情は無いようです。 もしかしたら、隣の部屋か、また違う部屋か、と考えるのですが、どこからの音かわかりません。 以前、マンションの総会でさりげなく、「なんか最近人の走り回る音が響くんだけど、皆さんのところはどうですか?」と言ったのですが、みんなは「全然そんなことないですが・・・」と、あっさりかわされてしまいました。 他の部屋から苦情が出ていないのに、私がいろいろ詮索するのもみっともないので我慢していますが、毎日気になってしょうがありません。 第一、世帯用の分譲マンションなのに子供の走り回る音が響くというのも変な話です。 先日も友人が遊びに来たときに、友人に「なんでこんなにうるさいの?」と言われてしまいました。 昔、男子大学生だけのアパート(10戸)に住んでいたときは、木造でしたが本当に静かで、上京した母親が「このアパートには本当に人が住んでいるの?」といったほどです。あのころが懐かしい・・・。 もう子供のいるマンションなんてたくさんです! 子供不可のマンションに引っ越したいです。 いったいどうしたらいいのでしょう・・・。

  • 隣の子供の足音で参ってます。

    以前マンションの1階に住んでいたのですが上階の大人の足音はあまり気になりませんでしたが住人が入れ替わった途端、 子供の足音にストレスが溜まっていました。 家賃も値上りしたのでそれを機に今度はマンションの最上階に越したのですが隣の子供の足音がこんなに響くとはびっくりしました。確かに引越しの挨拶に行ったときに「うちは22:00位まで子供が走り回るので」って恐縮はしてたようでしたが分かってて注意もしないで走り回らせておくという行動が理解できません。(そのお宅(最上階の角)の階下はずっと空き部屋みたいです。) 雨の日は外で遊べないので、しょうがないかと少しは諦めがつきますが普段も0時頃まで走るときもあれば朝も6時前から走ってるときもあります。リビングが広いので端から端まで走ってるようで子供にとっては格好の遊び場なんでしょうが・・・ 一応管理会社には全住民宛の手紙は入れてもらいましが、手紙が入った日から走り回ってます。管理会社には少し様子をみて下さいと言われています。でも本当なら当人同士が話し合っていただきたいのですがと言われてしまいました。 裁判とかは考えてないので何かいい方法がありましたら アドバイスをお願いします。

  • お隣さんについて。

    賃貸マンションの6階(角部屋)で暮らしています。 最近、隣に夫婦と子供(赤ちゃん)が越してきました。 赤ちゃんが時々、夜泣きをしてうるさくて眠れない時もありますが、我慢しています。 赤ちゃんは泣くのは仕方ないのですが、お母さんが夜中の1時とかに平気で 「うるさい!」と赤ちゃんに言っています。 とても迷惑で困ってます。 マンション住まいの方、こういった場合どのように対処してますか。 ほっといてもいいのですが、たまに「うるさい!」を連呼してる時もあるし、真剣に困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 最上階の真ん中の部屋か3階の端っこの部屋ではどちらがいいのでしょうか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。 一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。 3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか? 上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。 防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

  • 最上階だから、音がするの?

    築4年目、10階建てのマンションの最上階の角部屋ですが、1年前に中古で買いました。 室内によく音がします。 みしみし軋む音や、ピチパチ破裂したような音など、各部屋から聞こえます。(雨の日は音が少ないようですが、全くないではありません。) 売主からは説明はありませんでした。 管理会社と建築会社に問い合わせたら、 最上階の角部屋ですから、仕方がないとの返事でした。 よく聞くと、室温と外気の温度差が原因で、天井の建材の伸縮による音ではないとのことです。 最上階だから、仕方がないって、本当ですか。 最上階の角部屋はよく音がするものですか。 居住者としては、我慢する以外、どうしようもないことでしょうか。 専門家の意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣の住人たちがうるさすぎるんですが

    木造2階建てのアパートの2階に住んでるんですが、 隣の部屋に住むブラジル人達がうるさすぎて参ってます。 率直に言うと、もう、「生活における騒音」というレベルではありません。 真夜中にも関わらず、数人で大声で話す、大声で笑う、歌う。 たまにダンスの練習でもしているのか、ドタバタと大きな振動を立てる。 (真夜中ですよ?) こういう事がほぼ毎日続くんです。 もうあまりにもひどすぎます。 3年くらい前から、隣室は、出稼ぎ労働者なのか外国人が住むようになり、 音楽を大音量で流したり、うるさく煩わしい思いをしてきましたが、 今までは何とか我慢してきたんです。 ですが、今回の人たちはひどすぎます。 今住んでる人達は、10代くらいの少年達です。 おそらく保護者(親)がいるんでしょうが、仕事に出ているのかあまり 見かけません。 あれほどの大騒音を撒き散らしてるので、当然他の入居者達も迷惑に感じてるはずです。 多分もう不動産屋とか管理会社には苦情がいってるのではないかと思うんですが、 それで効果がない場合、どうすればいいのでしょう? 警察も一体、どこから動いてくれるのかよく分からないもので。。 どうか、よろしくお願いします。

  • 騒音・振動で困っています。(専門家や体験談など教えて下さい。)

    隣人のだす騒音・振動に悩まされています。 毎日のように時間帯を問わず(夜間が多く、19時~4時くらい)ルームランナーで走るような騒音・振動(1~2時間くらい)。 1ヶ月に1回くらいの多人数での奇声・大声(22時~6時くらい)。 1年くらい続いています。 他の方の悩みを読み参考にし、現在管理会社に苦情を言っています。 今住んでいるマンションは鉄筋コンクリート造の7階建て5階に住んでいます。高さ制限があるために私の部屋の上には部屋はなく角部屋のため接しているのは隣と下のみです。 他の部屋に移動をお願いしてみようかと思ってはいるのですが、 このマンションは1部屋毎にオーナーが違うため移動がかなうかどうかわかりません。 ある程度の音などなら我慢できるのですが、騒音・振動が毎日と多人数で夜中に騒ぐことには我慢ができません。睡眠不足で仕事に支障をきたしてしまいます。 何か良いほうなどがありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

  • 賃貸マンション

    賃貸マンションに住んでいます 先月同じマンション内で隣の部屋に引っ越しました 同じ階の中部屋から端部屋へ移りました 引っ越してから あらゆる紙類が湿っているなと思っていました 洗濯物も乾いてクローゼットにいれているのに 着るときに湿っているのです 今朝クローゼットのダンボールを触りましたらグニャグニャに湿っていました びっくりしてみるとクローゼットの仕切り板が濡れていて裏がカビカビ 服にもカビついてたんです 近々管理会社が見にくるのですが 不安です 最上階ではなく途中の階 端部屋 クローゼットは外側 なぜこんなことになるのでしょうか 着物や服は弁証してもらえますか