• ベストアンサー

隣に住んでる方がうるさすぎて非常に困っています。

こんにちは。今年の4月に一人暮らしをはじめた学生です。今、僕の隣の部屋に住んでいる方が毎日うるさくて非常に困っています。僕のすんでいるマンションは全五階建てで、最上階の5階は一部屋しかなく4階~2階は四部屋で僕が住んでいる階でもある一階は3部屋で僕は一番端の部屋に住んでいるんですが、昼夜問わずステレオをかけ、平日だというのに夜中に帰ってきてはバタバタしてうるさいし、夜中に洗濯機をかけ、金曜の晩には友達を連れてきてワイワイガヤガヤ…本当に困っています。(以前はマンションだというのに犬を飼っていました。)先週の金曜日に管理会社の夜間緊急連絡センターに電話をして苦情を言ったんですが「あーわかりました。担当の者に言っておきますので、今日は我慢してください。」と言われましたが、本当に言ってくれたのかまったく静かになっていません。引っ越したいと思い親に相談しても「あと2年だから我慢しなさい。 少しは我慢しないと共同生活なんてできないよ。」とか「2年契約してしまったから」と言われてしまいました。僕は専門学校に通っているんで土日が無いときもあるんでホントに静かにしてほしいです。こういう時ってもっと不動産に言ったほうがいいんでしょうか?僕的にはもう追い出してほしいんです。 なにか静かにしてもらえるいい方法はありませんか?? 非常に長い文章になって読みづらかったかとは思いますが、返信の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます 空き部屋が有るようなら管理会社に部屋の移動の要望を出すのも良いかと思います。

その他の回答 (3)

• odaq
回答No.3

心中お察しします。私は社会人になってからはじめて一人暮らしをしましたが、鉄骨造の小さなワンルームアパートで、私以外同棲カップルばかりで、まあ、ありとあらゆる声が聞こえ、また、同棲をしていず、常に静かに一人で暮らす私がたまに音楽でもかけようものならわずかな音でも壁をけってくるなど1対2の強みを如何なく発揮してくれる非常に非常識かつ最低な人種に囲まれたことがありますよ。 ええ、引っ越しましたよ。大家が同じ棟にいたのに居留守をつかって注意なんてしてくれないんですから。 けど、ある程度家賃高いところに引越さないと、うるさいのは変わらない場合が多いし、あんまり引越し繰り返すと貧乏になるし、学生さんだとさらに 親御さんへの申し訳なさがあると思うので、 基本的には、管理会社のひとにしつこくいいつつ、自分でも解決する方向に導くしかないですよ。良識がある人間が割をくうなんて、すごく悔しいですがね・・ 私も、引っ越した先でまた騒音になやまされました。 そのときは、私、戦いました。 角が立たないように、足がつかないように、丁寧な匿名の手紙をだしたりしてみては。 私は、どうしようもないときは警察さん呼びました。

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 ここでも山ほど寄せられている相談事ですね。 他の質問回答をご覧になりましたか? 私的には参考になった回答が結構ありましたので検討してみてください。 一例ですが http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1763054 騒音元の反対隣の方はどのように感じられているのでしょうか? 話してみた事はありますか? 独りで効果が無いようでしたら、反対隣の方と口を合わせて、大家さんや管理会社に苦情を言いましょう。 賃貸で無い場合など、苦情の持って行き場が無い時は、役所に苦情を言う事もありです。 大家さんなどが対応してくれない時は仕方ありませんので・・・ 代表窓口で内容を言うと「生活環境課」などの担当課に回してくれます。

回答No.1

しつこくクレームを言い続けたほうがいいです。 クレームは、管理会社と大家の2箇所に行ったほうがいいでしょう。 管理会社は「所詮、住人」だけど、大家からのクレームになると「貴重な出資者」ということになるので、とても丁寧に扱ってくれます。

yyrufn476j
質問者

お礼

早速、返信していただきましてまことにありがとうございます。成る程、しつこく言ってみる事にします。