• ベストアンサー

謝りに行ったほうがいいでしょうか?

現在3階建てのマンションの3階に住んでいます。 うちには子供が2人(2歳・4歳)いるのですが、夜中まで起きてるので騒音が気になります。 夜中もバタバタ走り回るし、注意しても下の子は泣き叫ぶばかり。 朝は5時半か6時に起きて、夜は1時まで寝ません。 昼間は公園やプールで遊ばせていますが、 子供をこれ以上疲れさせるのは私には無理で・・・ 下の住人からの苦情は(まだ)ありません。 私達の方が先に住んでいますので、挨拶も行ってません。 私が気にし過ぎてるだけで気になってないんだったらいいんですが 話しをしたことがないので様子も分からないし・・・ 住んでる人は一度見たんですが、まだ生後2~3ヶ月のお子さんがいます。 毎晩泣いてるんですが、泣き声は赤ちゃんだから我慢できても 夜中の騒音は我慢できないですよね。 前のマンションで経験してるだけに気になってしまって。 今のマンションの仲介屋にも相談したら「最上階だったら騒音は大丈夫です。 その代わり最上階は下に比べて家賃は高くなりますが」 と言われ、その頃子供がいない私にはこんな状況が想像もつかなくて… 騒音の事でお話に行きたいんですが先手を打ってるみたいに思われてもな~と思ってみたり かといって、全く子供が走り回ってても気にしない親で注意もしてないって 思われるのイヤです。 引越しは金銭的に当分むりです。 みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.6

こんにちわ。 私の住んでいる所は引っ越しが激しいのですが、、、 今までいろんな人が隣に来ては引っ越しして行きました。今住んでいる方はお子さんが2歳と4歳位でしょうか、最初から「うるさいと思います。ご迷惑おかけします。」とあいさつがありました。これだけでかなり心が寛大になりますね!!前の方達でも早い時期に一言うるさくないですか?などと一言いただけるだけでホントにうるさくても大変だな~と寛大になれます。反対に、一言も無しだと、、、ムカッときます。 もちろんmamahahaさんは最初からいらっしゃるので タイミングがとれなかったとは思いますが、今からでも一言はあった方がいいと思います。 ただ、下の方に赤ちゃんがいるとのことで、赤ちゃんが寝ているときに玄関のチャイムを鳴らしたら相手のお母さんも(もし、普段からうるさいと思っていたら)怒り倍増になってしまうので時間を見計らって行ってみてはどうでしょう?

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 昨日いつも遊んでるママさんに、下の階の人が買い物に行く時間を聞いて、 見計らってお話に行ってきました。 一応お菓子を持って行ったんですが 「は?足音ですか・・・?全く聞こえませんが・・・」と言われ 逆に「うちはよく泣く子で1日中泣いているんですが、 迷惑じゃないですか?すいません・・・」と謝られました。 夜中にはしゃいでる子供にイライラして、気にしすぎだったようです。 「夜中には走らせないようにしますが、もしうるさかったら言ってください」 と言って帰ってきました。 なんだか肩の荷がおりました。 昨日は11時に寝てくれたので、この調子で早く寝かせるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • teiku
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.11

私も被害者の立場で回答しています。たくさんの回答がありますが、どうしても一言、言いたくて。。。 うちも、上の子(幼稚園児2人)がうるさくて、閉口しています。 社宅なので、文句をいうのを我慢していますが、社宅でなければ間違いなく怒鳴り込んでいると思います。 上の奥さんは、会うたびに「子供がうるさくてすみません。」と言ってくれるのですが、はっきり言って「誤れば済むとでも思ってるのか?」と思ってしまいます。迷惑かけていることを認識しているのならば、「子供を黙らせるのが先だろう?」というのが正直な感想です。mamahahaさんの場合も、どの程度下の階に響いているのか?は良く分かりませんが、誤って済むレベルを超えていると思います。赤ん坊ならともかく、4歳と2歳であれば、子供を縛り付けてでも黙らせるぐらいの躾が必要なのではないでしょうか?「子供が言うことを聞かないので、他人に迷惑をかけても仕方がない。」では、親の義務を放棄しているだけですよ。寝ないのは仕方がないにしても、「家の中では暴れない」ことを徹底して教え込むべきです。子供の人格を育成する上でも大事なことです。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 私も前のマンションで騒音に悩んでいた事もあり、とても気にしていました。 しかも当時子供がいなかったので、「子供だから仕方がない」とは考えられず それを経験しているだけにどうしたものかと悩んでいました。 結局昨日お話に伺ったんですが 足音は全く聞こえない・逆に自分の子供が1日中泣くので それで何度もすいませんと謝っていました。 子供を縛り付けてまで黙らせる… 昨日はそんな感じでやろうと主人と話していたんですが 何故か2人とも11時には眠りについてました。 ただ「私だってこんなにがんばってるのに」とか「謝れば済む」、 「子供だから仕方がない」と開き直ってるわけではありません。 これからも徹底して家の中では暴れないように教えていくつもりです。 ありがとうございました。

noname#7017
noname#7017
回答No.10

ごめんね ごめんね 今日にでも行ってお話ししてくるなんてどこにも書いてありませんでした。 またまた私のはやとちり・・・本当にゴメンナサイm(__)m

noname#7017
noname#7017
回答No.9

↓のNo.2です。 えーと すいません 勘違いな回答をしてしまったと思い、又カキコミさせていただきにきました。 あなたの質問は お子さんを早く寝かせるためには?ではなくて、誤りに行った方がいいかどうか?でしたね?すいません。 が、かなりたくさんの回答がきているようですね(^^;)ゞ 補足を読ませていただきましたが、下の方の赤ちゃんはよく泣いているのですね。 あなたは今日にでもお家に行ってお話してくるとおっしゃられていますが、お家を訪ねるのは時間帯を選ぶのがとても難しいと思います。 あなたも気にしておられるように、泣いているときは迷惑ですし、よく泣く赤ちゃんがやっと寝た時に「ピンポ~ン」では、お母さんは泣きたくなるでしょう・・・・。 やはりお顔を合わせたときに話しかけて、今のあなたの心情をお話するのが良いのではないかと思います。 そして補足を読んだところmamahahaさんもいろいろとご苦労されているようですが、遅くまで寝ないということに関しては、もう諦めていらっしゃるのでしょうか?走り回らないで静かにしていられれば遅くまで起きていても構わないとお考えですか? 子供は起きていればうるさいのは当然です。それを静かにしなさいと注意するのはあなたにとってもストレスだと思います。 現在妊娠中とのこと・・・・ストレスはあなたにとってもお腹の赤ちゃんにとっても良くないと思いますよ。 夜更かしを容認するのはやめて、あなたも一緒に早く寝てしまってはいかがですか?それでも子供二人だけで勝手に暗闇の中何時間も遊んでいるでしょうか?もしそうであれば、時にはご主人に「ガーン!!」と一発怒ってもらうとか、いくらカワイイお子さんとはいえ、叱るときには叱って「人の迷惑になることはしてはいけない」ということを小さいときからしつける必要があると私は思います。 今のままではmamahahaさんも精神的、体力的にも相当ツライですよね。 子育てに悩みはつきものですが、是非ご主人に協力してもらって頑張ってください。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 いえいえ、子供が寝ないのも気になってましたので… 昨日お話に行ってきたんですが、 足音は全く聞こえないとの事でした。 逆に1日中泣く自分のお子さんのことをとても気にしてらっしゃいました。 私が妊娠中で、何度もトイレに行くんですが(1時間に2~3回) それを下の子が追いかけてくるんです。 前まで普通に歩いていたのに、最近はドタドタと「わざと?」ってぐらい 力をこめて歩くようになったり… そして急に兄弟が仲良くなり、夜中まで興奮した様子で遊ぶので 私も必要以上に気にしてしまったところはあります。 夜中、静かだったら起きててもいいとは思ってないです。 ただ早朝から夜中まで一睡もしないでよく起きていられるな~と 不思議で仕方ありません。 でも昨日は何故か11時には完全に2人とも寝ました。 私がイライラしてたから、余計ダメだったのかな~と反省。 怒鳴って言い聞かせる事は私が嫌いですので、 今まで淡々とした怒り方だったんですが これからどうしたらいいものかと思っていただけに拍子抜けしました。 この調子で早く寝てくれたらいいのですが… 今、朝の7時半なんですが、もうすでに暴れ気味。 そろそろ公園に行ってきます。 臨月までこの調子だと思うとゾっとしますが 早く寝てくれるためにがんばってきます。 ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.8

きちんと他の方の回答みてないのですが、、 下もお子さんがいるなら、できた時から、きっと先輩ママとしてのあなたを 頼りにしているに違いありません。私も、新婚当時は、ついつい、どんって うるさくてやってしまいましたが、自分にも子供ができたなら、いつか お世話になるかも。。いつか、相談にのってくれたりするかも、、 お互い様だからって思っているでしょう。。 でも、いつまでたっても、交流がなく、うるさいだけ、自分だけで子育てしていて、疲れたら、上むかつく!!ってなると思うのです。。 だから、謝るとか、なんとかではなくて、一人目のお子さんで不安な 彼女に声かけてあげてください、、それだけです。。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 昨日さっそくお邪魔してきました。 こちらの足音は全く聞こえず、逆に自分の子供の泣き声をとても気にしてらっしゃいました。 「赤ちゃんは泣くものだからそれで普通ですよ。」といろいろお話してきました。 とても感じのいい人で、なんだか肩の荷がおりました。 始めての子供で不安がいっぱいあるようなので 午後にみんなで下の駐車場でお話しませんか?と言って帰ってきました。 話に行ってよかったです。 ありがとうございました。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.7

あえて苦言を言わさせていただけば、他の方の回答にもあるように、2歳、4歳の子供が午前1時まで騒いでいること自体が、問題だと思います。 両親が早く寝る習慣であれば、子供も早く寝ると思いますが……。きっとmamahahaさん夫妻も夜が遅い方なんでしょうね。お父さんのお仕事の帰りが遅いんでしょうか? mamahahaさんの他の方への回答をみてみますと、しつけはしっかりされる方のようなので、「他の人に迷惑をかけてはいけない」ということをしっかり教えて、子供達が守れないのなら叱らなければいけないです。 せめて、11時を過ぎたら騒いではいけないと、しつけてあげてください。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 主人の帰りは7時ごろで、私達はだいたい10時に床に着いてテレビを見てる状態です。 夜になったら興奮するのか、兄弟で殴り合ってます。 ちなみにパソコンも子供が寝てるときしかつけてないです。 ここ最近こんな事が始まってしまって参ってました。 昨日謝りに行ったんですが、足音は全く聞こえないとのことで、 私の気にしすぎだったようなので安心しました。 1日中外に出たり、昼寝も一睡もしていないので、 これ以上子供たちを疲れさせるのは無理なので、 言い聞かせていくしかなさそう。 昨日は何故か11時に寝たので、この調子で早く寝てくれる習慣をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.5

私は被害者の立場にいるものです。 正直言っていい気持ちはしません。 下階の人がどういう状況にいるかわからないわけですよね。場合によっては、具合が悪くて寝込んでいるかも知れない、夜勤明けでゆっくり休みたい状況かも知れない、そういうことを考えれば自分がどうすべきかは必然的にわかるわけですよね。 mamahahaさんも十分気をつかっているとのことで、私も十分その気持ちは分かりますが、下階の人からすると「そんな状態で気を遣っているとは到底思えない」というのが正直なところでしょう。 これは私個人的な意見ですが、小さな子供が夜の1時まで起きている、またその状況を容認していることは、常識の範囲を超えていると思います。また、子供の成長に対してもいいことではありません。脳にある下垂体から出される成長ホルモンは就寝リズムによっては十分な供給ができなくなります。太陽による光刺激などによっても変化があるようですし、子供さんの健やかな成長を考えるなら、たとえご自身が大変な思いをしようとも、きちんとした生活習慣を付けるべきですし、それが下階の人への騒音軽減にもつながると思います。 私の経験も含め、参考になれば幸いです。

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 昨日お話に行ってきました。 「は?」と言われ、「足音は全く聞こえないですが・・・」と言われ 拍子抜けしました。 私の気にし過ぎだったようなんですが… 「うちも1日中泣きまくってるので、すいません・・・」ともおっしゃってました。 どっちにしても夜中に起きてるのはよくないので、 がんばって早く寝かすように努力はします。 それから、太陽による光刺激との事なんですが、 朝7時過ぎから昼まで、午後は1時半頃から5時か6時まで 太陽をたっぷりと浴びてますのであんまり関係ないような気もします。 逆に浴びせすぎでおかしくなってるのかも… ありがとうございました。

  • atopikko
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.4

私も現在、同じような状態です。子供は1歳になったばかりですが夜中1時頃に寝ます!しかも夜泣きもするので、うるさいと思います。交流といったら朝下の階の方が会社に行くとき偶然会うぐらいなのですが、以前旦那が下の階の方に偶然会った時「いつもうるさくて、すみません」って言ったら「はい」って言われたそうです。しかもその時は、まだ子供もいなくて旦那の不規則な勤務で夜中に帰宅した時の音なのです。って言う事は現在は更にひどい状態なので怒っているかもしれません・・・ まだ子供は歩けないので走り回る事はないにせよ、声は聞こえるんじゃないかなって思っています。 私はとにかく夜中まで起きているときは、子供の好きなアニメビデオを見せるようにしています(結構おとなしく見ていますよ)でもmamahahaさんと一緒で子供が出来てから一度もお話をしていません!でもそろそろ菓子箱を持っていこうと思っています「いつもすみません」って・・・ 本当は子供が出来た時「これから迷惑をかけると思いますが宜しくお願いします」って言えばよかったと反省しています。 でもタイミングが遅れたかもしれませんが、言わないより言った方がいいと思います。しかも相手の方に赤ちゃんがいるのなら、わかってくれるのではないでしょうか?でもだからと言ってこのまま夜中走り回るのは控えたいですね!! お互い悪戦苦闘しそうですが頑張りましょうね

mamahaha
質問者

お礼

おはようございます。 昨日さっそくお話に行ってきました。 atopikkoさんのお子さんも寝るの遅いんですね。 お互い大変ですが、がんばって早く寝てくれるようになったらいいですね。 ありがとうございました。

  • boo-boo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

 あなたは「謝る」と言う言葉を使われましたが、謝る前に先ず「ことわって」おくべきだと思います。  「始めまして、○号室のmamahahaデス。上に住んでいるのですが、もしかしたら、家のちびっこが夜中までドンドコうるさいかもしれませんけれど・・」「ちょっと見かけたのですが、お宅様にも赤ちゃんがいらっしゃるようですが、うちも注意はしているのですが、何せ、わんぱくですので、もしうるさいようでしたら遠慮無くお知らせください・・・」 とかなんとかこっちも注意を払っているということを先ずは伝えるべき。そして、そこから世間話を始め、会話ができるような関係を作り、人間関係を築いて普通に話しができるようにしておいたほうがいいのかもしれません。  そのときにある程度相手の感じとか、考え方がある程度わかると思うし、そこから次の対策も講じられます。  子供は本当にしょうがないですよね。でも、それでもかわいいからもっとしょうがないですよね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 お話に行ってもいいですよね? なんだか安心しました。 「断っておく」が「断ったんだから」って思われるがイヤだったんで 今まで何も言えずにいました。 同じぐらいのお子さんだったら言えたのかもしれませんが まだとても小さく、突然訪問したら迷惑かな~と思ってて。 明日にでもお話しに行ってきます。 子供はとてもかわいいのですが、 夜が近づくにつれ私のストレスも満開。 かわいくなくなってしまいます。 主人も当然怒りまくってますが、睡魔には勝てず 11時には子供が騒いでてもぐっすり寝てしまうんです。 とりあえず挨拶のような感じで行ってきます。 ありがとうございました。

noname#7017
noname#7017
回答No.2

mamahahaさんこんばんは。 私の妹がマンション住まいで6か月の赤ちゃんがいて、上の階の方の騒音で悩まされているので、アドバイスさせていただきました。 あの厳しい意見かもしれませんが、2才・4才の子が1時まで毎晩寝ないで走り回っているというのは、いかがなものかと・・・・正直疑問に思います。 朝は早く起きているようなので、お昼寝の時間に問題があるのでしょうか? お昼寝は5時6時に起きるのでしたらしてますよねぇ~? 何時くらいにお昼寝をして、又、何時間くらい寝ているのでしょうか? もしかして目を覚ますまで寝かせていますか? 夜早く寝かせたいのであればお昼寝は1時間くらいで起こした方が良いと思います。 寝たり無くてグズったりもするかと思いますが、お昼寝から起きたら「おやつ」の時間にするとか・・・・。 やはり幼児期には睡眠をたっぷりとることが大切です。 1時に寝て5時6時ではちょっと大人でもツラクないですか? いくら子供がまだ小さいと言っても、「夜は静かにするもの」というしつけは必要だと思います。 細かいことを聞くようですが夕飯は何時頃食べられますか? 7時頃になったら夕飯を食べて、お風呂に入って、寝る支度をしておふとんに入って本を読んであげるなどしてみてはいかがでしょう? 眠りにつくムードを作ってあげると意外とスムーズに眠りにつけるものですよ♪ 今のところ苦情はないとおっしゃっていますが、やはり上の階の方がうるさくても後から入居した身としては今後のお付き合いというか、暮らしのことを考えると言いづらいものです。 赤ちゃんがいらして夜中の1時までドタバタされてはきっと閉口なさっていると思いますよ。 幸いmamahahaさんはそれを「子供だから仕方がないじゃないの!」などと居直っていらっしゃる方とは違う方なので、とにかくお子さんの生活習慣を見直す事から頑張ってきてはいかがでしょうか? スイマセン長くなってしまいましたが、がんばってください♪

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 実は昼寝をしないんです(しかも2人とも) 検診の時保健婦に相談したんですが 「遊びが足りないんじゃ?」と言われました。 5時半に起きるのは、主人が仕事ですので 私はお弁当を作ったり朝食の用意をします。 コッソリとやってるんですが、それで下の子が目覚めて 上の子を起こすって感じですね。 朝からドタバタやられたら、夜も朝もってなってしまうため 朝ご飯を食べさせたら直行公園か実家に行ってる状態です(だいたい7時頃) それから一度お昼に昼食で帰って来てまたドッタンバッタンやるから 今度は下の駐車場でプールなどで遊ばせています。 夕飯は主人が帰ってきてからになるのでだいたい7時前。 お風呂はそれからすぐに入ってます。 で、ず~っと12時か1時、最悪2時まで2人でおおはしゃぎ。 10時には「消灯!」と言って電気を消すんですが 真っ暗でも遊ぶので意味がないし… 同じマンションで一緒に遊ぶ人たちがいるので相談したんですが 「男の子だから仕方ないんじゃないの?」とか「これだけ遊ばせても無理だったらね~」 って感じの答えしか返ってきません。 それじゃイヤだし、以前私も子供がいなかったとはいえ、 騒音で悩んで苦情を言ったけど逆ギレされた経験があるため 下の人の気持も十分わかるんです。 この「寝ない子」は一過性で終わればいいんですが、 年内にまた男の子が産まれるので、終わりそうな気配もない・・・ やはり引越ししかないでしょうかね~・・・ とても辛いです。 とりあえず分かってくれるまで何度も注意してみます。 ありがとうございました。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

階下の方とはほとんど交流がないようですね。 どちらにも小さいお子さんがいらっしゃるということですが、どうしても気になるなら、顔をあわせたときにでも、「すいません、夜中にうるさくないですか?」と一言声をかけたらどうでしょうか? それと、夜中まで起きてるお子さんなら、走り回る以外におとなしく遊ばせる方法を考えてみては? これは夜中だけしかしないゲームとかを用意しておいて、昼間はそれではあそばせないで、夜中用にしておいて、「おとなしくするならこれで遊んであげるよ」みたいにするのはどうでしょうか? 子供は元気がいいですが、集合住宅に住んでいるなら、何か手を考えないとね。 それにしても、その睡眠時間って短いですね(驚き) 昼寝をたくさんしてるんですか?

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 顔を合わしたことは1回だけなんです。 階段を降りたら、下の人がちょうどドアを開けて出る時で、挨拶しただけでした。 その時抱っこしてる赤ちゃんを見て 「あ、夜中泣いてるのはこの子だ~(うるさいとか変な意味じゃなくて)」 って思ったんです。 日中は暑いせいか、それ意外会った事がありません。 会わない限り話せないので、家に行った方がいいのかな~とも考えたんですが 夜中も昼もず~っと泣いてるので、疲れてるのにお邪魔して逆に迷惑にならないかな~ なんて思ったりもしているんです。(うちの子がよく泣く子で、ヘトヘトだった経験があるからなんとなく) 昼間は全くと言っていいほど家にいません(ご飯の時ぐらい) 夜は本を読んだりビデオを見せてるんですが 一人のときはそれで大丈夫だったんです。 しかし、下の子が生まれてからテレビを全く見なくなり(二人とも) すぐにケンカや玩具の投げ合いに発展してしまうんです(ちなみに2人とも男の子)。 それもここ2ヶ月ぐらい前から急に。 睡眠は本当に短いです。 昼寝をしないので、平均睡眠時間は5~6時間ってとこでしょうか… 最近暑いし、私も3人目を妊娠中と言う事もありとてもイライラしてしまいます。 怒ると余計イライラするので、一緒に静かに遊ぶ方法で考えてたんですが どうも私より子供同志で遊ぶのが面白いようです。 すいません、なんか愚痴っちゃいました。 とりあえずがんばって走るのだけやめさせて、 次に下の人と会うことがあれば話しかけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの騒音の注意について

    こんにちは。 マンションの騒音についてのご相談があります。 我が家の上下階には幼稚園児がいるご一家が住んでいます。 日ごろから、恐らく、 そのお子さん達が家の中を走り回る音が我が家に響いて、 「うるさいな・・・」とは思いつつも、 マンションだし、子供だし、仕方がないと思って、我慢しています。 騒音は、昼~夜お子さんが寝るまであります。 ところが、最近、その音はますます増しています。 お友達が遊びに来ている時は、訪問中ノンストップで、更にうるさいです。 とにかく、ドタバタが鳴り止まないし、はしゃぎ声もあり、 これが数時間続きます。 どれ位かと言うと、 ・雷が何時間も鳴り続けているのか? ・引越しをしているのか? と思うほどです。 騒音と我慢で、身体が辛いです。 そこで、この騒音を注意すべきか? 悩んでいます。 悩む理由は、 ・マンションにはお庭がないので、室内で遊ぶしかないので仕方がない ・今の環境を考えると、子供が思い切り遊ぶ・叫ぶ場所などないので仕方がない ・子供は元来、はしゃいでいるものだから、それを「ダメ」と言うのは、難しい(無理) ・注意しても、公平な注意と受け止めてくれなそう  (私は子供がいないので、「子供の気持ちなどわからないくせに」など言われそう)  (子供のいない私にとって、子供の気配は、苦しく複雑な気持ちになります。)  (子供が居る人には、心地いい騒音なのかもしれません) ・「昼間、どこか(仕事等)に行っていればいいじゃん」と思われそう ・もし、我が家にも子供がいたら、同じ様に迷惑をかけるかもしれない・・・ しかし、まず、我が家が音を出さない以上、 「上と下の階の騒音が、どれ程下と上の階に響くか?」など、 全く気がついていないのではないだろうか? と思ってしまい、 注意した方が良いのか?どうか悩んでいます。 お子様とマンションにお住まいの方、 集合住宅、子供の行動が故に、 騒音は仕方がないと思って、我慢するべきだと思いますか? それとも注意する事も必要でしょうか? 近隣関係を壊さない注意の方法などありましたら、 アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 上の階の騒音について

    こんにちは。 1年前にマンションに引っ越してから上の階の騒音に悩まされています。 足音がほとんどだと思われるのですがドスドス歩いているのか平均夜の10時過ぎまでドスドスと聞こえます。 数か月前に夜中の3時までドスドス聞こえ我慢できなくなって、運営会社を通して注意してもらい、一か月は静かだったと思うのですが、結局今は変わらずうるさいです。 また、住んでいるマンションは子供ができたら出ていかなければならないのですが、上の階の方はたぶん1歳ぐらいになるお子さんがおり、たぶんお子さんのバタバタ(一切でそんなにバタバタするのかわかりませんが・・・)も含まれているのだと思います。 *注意をした際にわざわざお手紙を頂きお子さんがいることがわかりました。 ある程度の生活音であればともかく、毎日15分から30分間隔でドスドス聞こえるため再度注意をしようか悩んでいますが管理会社へ言うべきか、直接伝えるべきかどうかどちらがいいのでしょうか・・・。 本当は契約と異なった住居状態なのですから早く引っ越してもらえば一番なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 【騒音問題】あなたならどうしますか?

    皆さんならどうするか知りたいので、ご協力お願いします。 私は、結婚して地元を離れて、この土地に引っ越してきたのですが、 結婚して初めて住んだアパートは、隣の家の住人の騒音がひどく、 管理人に再三注意してもらったのですが、 まるでだめだったので、4か月しか住んでいなかったのですが、 やむなく今のアパートに引っ越してきました。 まだ、引っ越してきたばかりなのですが、下の部屋に子供(2~3歳)がいる夫婦が住んでいて、その子供が 毎日朝9時~夜の10時半頃まで、部屋中をドタバタ走り回る音が ほぼ1日中聞こえて、正直うるさくて困っています。 まだ幼稚園にも行っていないみたいなのですが、 私からすれば、なんで幼稚園にも行っていない様な年齢の子が、 毎日夜10時半まで起きているのだろう?と思うし、 母親は注意しないのか疑問です。 昼間なら、ある程度仕方ないし、我慢出来るのですが、 夜10時半過ぎとかに平気で走り回っているので、イライラしてしまいます。 私としては、管理人に言って、注意してもらいたいのですが、 夫は「以前のアパートみたいに、隣の家が夜中に洗濯機回したり、夜中に壁にボール打ちつけて遊んでるんじゃないし、子供の足音はある程度我慢しないとだよ」とか 「いずれ、うちに子供が出来たら、下に足音が響いて逆に文句言われるかもしれないし」と言います。 夫は、気にはなるけど、許容範囲みたいです。 確かに、私は2階に住んでいるし、いずれ子供は欲しいので、 子供が2~3歳になったら、同じように走り回って下に迷惑がかかるかもしれないし、夫の言い分もわかります。 実家の母に相談したところ、母も 「どこに引っ越したって多少の騒音は仕方ないし、以前のアパートよりはましだって思えば?」と言います。 もっと、防音設備がしっかりしたマンションなどに住めば、こういった問題はないのかもしれませんが、 まだ結婚したばかりで、これが2度目の引っ越しなので、 貯金もあまりなく、最低でもあと2年は今のアパートに住まないといけないと思います。 また、その騒音以外は特に何も問題はなく、 家賃も以前のアパートより安く、設備もいいので(お風呂を沸かし直し出来たり、トイレがウォシュレットだったり)気に入っています。 こういった場合、皆さんなら管理人に注意してもらいますか? それとも、我慢しますか?

  • マンションを予算オーバーで購入したら・・・

    いままでずっと賃貸暮らしでしたが、いよいよ家を買おうと思っています。これと思った新築マンションのモデルルームに何度か通い、買おうという気になってきてます。 今すんでいる賃貸に引っ越す際には、「分譲で買う時にはとても最上階なんか無理だから、せめて賃貸の時だけでも最上階で気分良く」と思って、7階建ての7階に住むことにしました。家賃は他の階より2~3万円ぐらい高いですが、部屋のつくりも最上階だけ豪華ですし、日当たりも最高で、満足感や優越感をかみしめながら、暮らしています。 そんな暮らしが良くて、「やっぱり買う時にも最上階を」と思うようになってしまいました。 なので、今購入しようと考えているマンションでも、最上階でと思っているのですが、当然価格が高い設定になっています。12階建てで、最上階が一番ゆったりとしたつくりになっているのですが、価格が1つ下の階と4百万円ぐらい違います。また、私が思っていた予算の上限はちょうど1つ下の階の価格ぐらいなので、最上階を買うと4百万円オーバーとなります。そのうえ、1つ下の階でも7平方ぐらい狭いだけで十分いい物件なので、それを買ってもそれなりに満足できると思っています。ですがやはり、最初の思いがあり、最上階でと思っているものの、悩んでしまってます。 そこで、マンションを予算オーバーで購入された方がおられましたらお聞きしたいのですが、購入後、無理してでも買ってよかったと思っておられますでしょうか。それとも、無理しなければよかったと後悔されておられますでしょうか。私自身、大型のローンを組んだことがないので、返済の大変さを知りません。是非、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • イタリアのアパート騒音問題

    こんにちは、アパートの騒音問題で悩んでいます。 現在、イタリアの賃貸アパートに住んでいます。私、主人、2歳と1歳の子供の計4人家族です。 最近、下の階の住民からの騒音のクレーム増え悩んでいます。 中庭のある2階建てのアパートで、寝室が中庭に面しています。 ・「子供の泣き声がうるさい」とクレーム。(一年前下の子が生まれてすぐの8月暑い日が続き)  『朝7時半に、出勤しなくてはいけないので夜眠れないと困るから11時以降は、窓を閉めてくれ』  エアコンを購入し窓を閉めることにしました。 ・「壁をたたくようなコンという音がうるさい」とクレーム。  (半年前。この頃、上の子供は夜11時前後就寝、朝9時半起床)  『10時半以降は物音に気をつけてくれ』  極力物音がしないように注意。なるべく夜10時までに寝るように努力しました。 ・「朝、物音がうるさい」とクレーム  (先月、この頃2人の子供は7時すぎ~7時半に起床、夜10時前後就寝)  『今朝7時ごろ、ガチャガチャと凄い音が床に響いた。私の寝室はあなたたちのリビングの下だから 気をつけてくれ』  なるべく早く起きた時は、すぐキッチンに連れて行き朝食をとることに、  また絨毯を敷き、子供がおもちゃで遊んでも響かないようにした。 ・「子供の泣き声と叱り声がうるさい」とクレーム  (今日夜9時ごろ、子供をしかっていた。少し大きめの声、でも怒鳴っていない。子供は怒られ泣い ていた)  『うるさくて、ゆっくりテレビを見れないし休めない。ちょっと考えるべきだ。窓を閉めろ!!』  怒り気味に…  さほど暑きもなく、風もあったので寝室の窓を開けていました。  今日ばかりは、どうしたものかと…  まだ9時ですし、我が家もエアコンをずっと点ける経済力もないですし…  確かに、子供のいない下の階や近所にとっては、子供の泣き声や叱り声はうるさいかもしれません が…でも、駄目なことはきっちり子供に教えたいですし、  私たちだけが、我慢しなくてはいけないのでしょうか?  どこからが騒音というきていなんでしょうか?  やはり、私たちの配慮が悪いのでしょうか?  いろんなご意見ください。 よろしくお願いします

  • アパートの子供の騒音、注意点は?

    こんにちは、アパートの騒音問題で悩んでいます。 現在、イタリアの賃貸アパートに住んでいます。私、主人、2歳と1歳の子供の計4人家族です。 最近、下の階の住民からの騒音のクレーム増え悩んでいます。 中庭のある2階建てのアパートで、寝室が中庭に面しています。 ・「子供の泣き声がうるさい」とクレーム。(一年前下の子が生まれてすぐの8月暑い日が続き)  『朝7時半に、出勤しなくてはいけないので夜眠れないと困るから11時以降は、窓を閉めてくれ』  エアコンを購入し窓を閉めることにしました。 ・「壁をたたくようなコンという音がうるさい」とクレーム。  (半年前。この頃、上の子供は夜11時前後就寝、朝9時半起床)  『10時半以降は物音に気をつけてくれ』  極力物音がしないように注意。なるべく夜10時までに寝るように努力しました。 ・「朝、物音がうるさい」とクレーム  (先月、この頃2人の子供は7時すぎ~7時半に起床、夜10時前後就寝)  『今朝7時ごろ、ガチャガチャと凄い音が床に響いた。私の寝室はあなたたちのリビングの下だから 気をつけてくれ』  なるべく早く起きた時は、すぐキッチンに連れて行き朝食をとることに、  また絨毯を敷き、子供がおもちゃで遊んでも響かないようにした。 ・「子供の泣き声と叱り声がうるさい」とクレーム  (今日夜9時ごろ、子供をしかっていた。少し大きめの声、でも怒鳴っていない。子供は怒られ泣い ていた)  『うるさくて、ゆっくりテレビを見れないし休めない。ちょっと考えるべきだ。窓を閉めろ!!』  怒り気味に…  さほど暑きもなく、風もあったので寝室の窓を開けていました。  今日ばかりは、どうしたものかと…  まだ9時ですし、我が家もエアコンをずっと点ける経済力もないですし…  確かに、子供のいない下の階や近所にとっては、子供の泣き声や叱り声はうるさいかもしれません が…でも、駄目なことはきっちり子供に教えたいですし、  私たちだけが、我慢しなくてはいけないのでしょうか?  どこからが騒音というきていなんでしょうか?  やはり、私たちの配慮が悪いのでしょうか?  いろんなご意見ください。 よろしくお願いします

  • 賃貸マンションの1階が美容室と託児所の物件

    今年から一人暮らしを始めるので賃貸マンションを探しています。 気に入った物件をみつけたのですが、1階に美容室と託児所があります。 借りようとしているところは2階です。 こういった賃貸マンションの場合子供の泣き声等の騒音などに悩まされたりするのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。