• ベストアンサー

萌えキャラの上手な書き方

最近僕の周りでどれだけ上手な萌えキャラが書けるかがはやっていて みんなとっても上手に書いているんだけど 自分はあまり上手にかけなくて輪郭と髪型はなかなか上手にかけるんだけど目と口がうまくかけなくて困っています とくに目が何回やってもバランスがとれなくてまぬけなキャラになってしまいます 写て書かなくても上手に書ける方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden01
回答No.3

絵を描くのは楽しいけれど、なかなか難しいですよね。 私もうまいわけではありませんが、人物画を描くときに気をつける点がいくつかあります。自分の中のチェックポイントです。参考までに以下に挙げておきます。 1.パーツの位置 これは挙げている方がいるのですが、十字をかくという方法ですね。 鼻とあごの位置とバランスをとります。 あと、上手な方の絵に十字を引いていろんなパーツの幅とか位置をかくにんしてみると、ポイントが見えてきますよ。 2.目と目の間隔 目安としては目と目の間は目ひとつ分の幅を目標にしています。 萌キャラとなるとすこしせまくなるかも? 模写するときも、自分で描く時もちょっときにしてみるといいかもしれません。 そして、描いているときには紙を透かして裏から見てみると、客観的におかしなところが見えてきますよ! がんばってください♪

kazukana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 十字を引くとバランスが取れるんですね そういえば中学のとき美術の授業でやった気がします 目と目の間隔にも気をつけて練習していきたいです

その他の回答 (5)

回答No.6

萌えキャラに限らず絵を描くことにおいて大事なのは 確かなデッサン力です。コレが無いと「いびつ」になります。 顔のバランスについても同様で、目・鼻・口など 各々のバランス配分を覚える必要があります。 特にパースを意識してそのライン上に沿って描けば ある程度見せられる感じに仕上がるはずです。 1番手っ取り早い方法は模写をしまくる事です。 模写とゆうのは「トレス」ではなく現物を見ながら そっくりそのままに描く作業です。 好きな作家さんの絵を真似れば自然に萌えキャラが 描けるようになりますが、1つの絵に執着してしまうと 自分の個性が失われるので注意しましょう。 出来るだけ多くの作家さんの絵を模写するのがベストです。 萌えキャラは特に瞳の描き方が命ですので 瞳の形を色々研究してみるのも一つの策ですね。

kazukana
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをどうもありがとうございました  大切なのはやっぱり目・口・鼻のバランスですね これからはバランスを意識しながら練習していきたいと思います

• jakarta
回答No.5

目のバランスを正確に描くのは慣れても難しいものです。上手く描くためには知識と技術の両方が必要です。 人物画を描く人ならば多分一度は通ると思いますが、「やさしい人物画」A・ルーミス (著), 北村 孝一,マール社を読んで練習してください。 根気はいりますが、確実なデッサン力がつきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837301037/249-0906467-5931513
kazukana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 僕は今まで知識のほうはあまりなかったのでこの本を読んでみたいと思います

• nagiha
回答No.4

ひたすら練習・・・ これが一番です・・・ あとは、他の方が書いている設定資料などを見て練習なんかも良いです。

kazukana
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり練習するのが一番ですよね これからも練習を続けていきたいです

• rekarin
回答No.2

僕も大して上手くないので偉そうなことは言えませんが、漫画風の絵を描くときにも人体の構造が頭に入っているかそうでないかで描きやすさがぜんぜん違います。 あと、書き始めるときにあたり(大体の目安になる十字線)は引いていますか?それがあるだけでだいぶ楽になりますよ。 あと、2ちゃんねるの人たちが作ったサイトURLを書いておくので読んでみてください。

参考URL:
http://www.moee.org/
kazukana
質問者

お礼

どうもありがとうございました 目安になる十字線は必ず引きたいと思います  ホームページがとっても参考になりました

• 12m24
回答No.1

おおむね,共通していることは, ・目は大きく,縦に長い卵形 ・目の下側と鼻の高さの差がほとんどない ・口は小さい(簡単に書くときは逆三角でもいいのですが) ・両目の間隔が広い. ぐらいでしょうか.へたくそが言ってはナンですが,まずは「萌え」だとか意識せず,人の顔をかいて,バランス間隔を身につけてみてはどうでしょうか.  また,上手いと思っている人の絵をトレーシングペーパでいろいろなぞってみるのもいいと思います.

kazukana
質問者

お礼

どうもありがとうございました まだまだ練習しないとダメだと思いますが がんばっていきたいと思います