• ベストアンサー

萌えキャラの上手な書き方

最近僕の周りでどれだけ上手な萌えキャラが書けるかがはやっていて みんなとっても上手に書いているんだけど 自分はあまり上手にかけなくて輪郭と髪型はなかなか上手にかけるんだけど目と口がうまくかけなくて困っています とくに目が何回やってもバランスがとれなくてまぬけなキャラになってしまいます 写て書かなくても上手に書ける方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden01
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

絵を描くのは楽しいけれど、なかなか難しいですよね。 私もうまいわけではありませんが、人物画を描くときに気をつける点がいくつかあります。自分の中のチェックポイントです。参考までに以下に挙げておきます。 1.パーツの位置 これは挙げている方がいるのですが、十字をかくという方法ですね。 鼻とあごの位置とバランスをとります。 あと、上手な方の絵に十字を引いていろんなパーツの幅とか位置をかくにんしてみると、ポイントが見えてきますよ。 2.目と目の間隔 目安としては目と目の間は目ひとつ分の幅を目標にしています。 萌キャラとなるとすこしせまくなるかも? 模写するときも、自分で描く時もちょっときにしてみるといいかもしれません。 そして、描いているときには紙を透かして裏から見てみると、客観的におかしなところが見えてきますよ! がんばってください♪

kazukana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 十字を引くとバランスが取れるんですね そういえば中学のとき美術の授業でやった気がします 目と目の間隔にも気をつけて練習していきたいです

その他の回答 (5)

回答No.6

萌えキャラに限らず絵を描くことにおいて大事なのは 確かなデッサン力です。コレが無いと「いびつ」になります。 顔のバランスについても同様で、目・鼻・口など 各々のバランス配分を覚える必要があります。 特にパースを意識してそのライン上に沿って描けば ある程度見せられる感じに仕上がるはずです。 1番手っ取り早い方法は模写をしまくる事です。 模写とゆうのは「トレス」ではなく現物を見ながら そっくりそのままに描く作業です。 好きな作家さんの絵を真似れば自然に萌えキャラが 描けるようになりますが、1つの絵に執着してしまうと 自分の個性が失われるので注意しましょう。 出来るだけ多くの作家さんの絵を模写するのがベストです。 萌えキャラは特に瞳の描き方が命ですので 瞳の形を色々研究してみるのも一つの策ですね。

kazukana
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをどうもありがとうございました  大切なのはやっぱり目・口・鼻のバランスですね これからはバランスを意識しながら練習していきたいと思います

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

目のバランスを正確に描くのは慣れても難しいものです。上手く描くためには知識と技術の両方が必要です。 人物画を描く人ならば多分一度は通ると思いますが、「やさしい人物画」A・ルーミス (著), 北村 孝一,マール社を読んで練習してください。 根気はいりますが、確実なデッサン力がつきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837301037/249-0906467-5931513
kazukana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 僕は今まで知識のほうはあまりなかったのでこの本を読んでみたいと思います

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

ひたすら練習・・・ これが一番です・・・ あとは、他の方が書いている設定資料などを見て練習なんかも良いです。

kazukana
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり練習するのが一番ですよね これからも練習を続けていきたいです

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.2

僕も大して上手くないので偉そうなことは言えませんが、漫画風の絵を描くときにも人体の構造が頭に入っているかそうでないかで描きやすさがぜんぜん違います。 あと、書き始めるときにあたり(大体の目安になる十字線)は引いていますか?それがあるだけでだいぶ楽になりますよ。 あと、2ちゃんねるの人たちが作ったサイトURLを書いておくので読んでみてください。

参考URL:
http://www.moee.org/
kazukana
質問者

お礼

どうもありがとうございました 目安になる十字線は必ず引きたいと思います  ホームページがとっても参考になりました

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 おおむね,共通していることは, ・目は大きく,縦に長い卵形 ・目の下側と鼻の高さの差がほとんどない ・口は小さい(簡単に書くときは逆三角でもいいのですが) ・両目の間隔が広い. ぐらいでしょうか.へたくそが言ってはナンですが,まずは「萌え」だとか意識せず,人の顔をかいて,バランス間隔を身につけてみてはどうでしょうか.  また,上手いと思っている人の絵をトレーシングペーパでいろいろなぞってみるのもいいと思います.

kazukana
質問者

お礼

どうもありがとうございました まだまだ練習しないとダメだと思いますが がんばっていきたいと思います

関連するQ&A

  • 男性のようなキャラになりたい!!

    変な質問で申し訳ありません。 18歳のブスな女ですが、 昔から性格が紳士的orカッコイイ男性のようなキャラに憧れていました。 しかし、周りから自分の見た目や性格を聞くと、 見た目が知的で目と眉は凛々しいけれど、 おしとやかで礼儀正しいお嬢様のようなオーラが出ていておもいっきり女の子の顔、とか 男性キャラには絶対むいていない、もしそうなったらキモいとか言われてしまいました。 でも最近、男装メイクなどがあると聞き、 もしかしたら夢が実現できるのではないか…? または、見た目は女性でも性格が凛々しく、 カッコイイキャラになろうかと考えるようになりますが、 いざやろうとしても、周りからの目がどうしても気になり中々実行出来ません。 もし皆様の目の前で私のような中途半端なものが、 男装をしている女性or性格がクールな女性を見かけたら、やはりひきますか? または、男性キャラになるアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • いじられキャラについて

    私は高校生女子です。 友人と仲良くなると、いじられキャラになってしまいます。多分いつもふざけたことを言って笑わせたりする事が多いというのが原因にあるのだと思うんですか、大半は容姿に対してのいじりなんです。私は、ある程度のいじりなら笑ってたえられるのですが、グループで6人で居るときなどになると、周りの皆から、「顔が昭和」「よわそう」あとは、遠回しに、可愛くない、みたいなことを言われます。冗談のような言い方をしているんですが、どこか本気な感情が含まれており、それに自分自身も容姿に最近コンプレックスを感じていて、本当辛いです。毎回、「やめてよー、嬉しくない」などと、冗談のようにかえしています。 どうやったらいじられキャラを克服できますか? 見た目は変わるよう努力したいと思いますが… アドバイスお願いします。

  • 自分のキャラを捨てたい。自由なキャラになりたい。

    小さいときは、いじられキャラでよくからかわれていました。 からかわれる理由としては、 ・いっつも空想してて、心ここにあらず ・運動神経が悪い ・色白で背が小さい ・女の子のような顔だったため、周りにキャーキャー言われ妬まれた などの隙のある人物だったからだと思います。 今は、23になりました。 世間的には一流と呼ばれる大学を出、身長も伸びて177センチと大柄になり、努力の末、運動神経も結構よくなり、お金を使ってファッションセンスも磨き、これまでの教訓を活かし、いじる冷酷なキャラ(島田紳助のような知識をひけらかす感じです。自分としてはこのキャラは微妙です)を貫いてきました。 この前も、知り合いに偶然道端で会うと、 「お前、昔はみんなにいじられる感じだったのに、変わったなぁ」 と言われました。 嬉しい反面、なんだか、いじるだのいじられるだのいう関係に疲れてきました。 僕は、本当は、キャラなんてない、自由な感じでいきたいのです。 グループ内の順位とか、役割とか、好きじゃないなんです。 例えるなら、芸人の松本人志のような ボケはもちろん、ツッコミもできて、口だけで笑わすことができて、それだけじゃなく体も張り、メチャクチャな暴走も、冷めた引き気味キャラもこなせる感じがいいのです。 ところが、一回体を張って何かやると、キャラ決めが好きな人が、毎回のように体を張ることを要求してきそうでいやです。別に僕以外の人がキャラを演じようが好きにすればいいと思いますが、僕はキャラなしのキャラがいいんです。 自由なキャラ(キャラがないキャラ)になるためにはどういったアプローチを周りにしていけばいいんでしょうか?

  • 2次元のキャラに近づきたい

    変な質問しますすみません 最近2次元のキャラみたいな容姿になりたいなと思ってきました。私は女なのですが、男性のキャラみたいにかっこよくなりたいです。例えをあげるのはちょっと難しいですが文豪ストレイドッグスの太宰くんみたいな容姿の人になりたいです。(?)最近髪型も切ろうと思っていて、ちょっと本気です。コスプレするとかじゃなくて若干雰囲気が似てる人になりたいです。どうやったら近づけますかね?顔マッサージですかね...?(鼻とか目とか)服とかでもいいです👕 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 愛されキャラって?

    こんばんは。 高2女子です! 私は、周りの子よりも神経質で、ひとつひとつの他人の言動やしぐさに神経を集中させてしまいます。 深く考えすぎたり、ときには被害妄想のような深読みをしてしまいます。 それを隠すため、普段はおちゃらけたキャラで通して頑張ってはいるのですが、本性がコレなため、かなり疲れるし、何より本当の意味での"愛されキャラ"になれていないのです… ふわふわとした、皆を癒せるような優しさをまといたいのですが、今の私では難しいのです。きっと、性根のピリピリした雰囲気が、ふとした瞬間に出てしまっているのかもしれません。 かといって、思考することをやめて、からりと生きろ!と言われても、どうしても恐怖が生まれます。自分が、思考しないことで誰かを傷つけるのではないかと…。 この性格の原因は、家庭環境にあるかと思います。両親が仲が悪く、口もかなりキツイので、いつも物音に耳をそばだて、顔色を伺って生きてきました。すごく、辛いです。 愛されキャラとは、一体何なのでしょうか? 神経質な人間、ましてや女子なんて嫌ですか? どうかアドバイス お願いします、

  • 陰キャラが辛い

    僕はこの春から高校生になったんですが、学校が始まってもうすぐ半年なのにクラスの人とほとんど馴染めていません。いらゆる陰キャラです。 僕は吹奏楽部に入っていて、部活では結構馴染めていてすごく楽しいです。部活の友達に、僕は陰キャラか聞いたところ、いゃ、どこが?(笑)みたいなくらいです。 しかし、その友達が僕のクラスに来て僕を見たらしいんですが、ほんと別人みたい!と言われました。そのくらい性格が違うんです。 僕はクラスの人とお昼ご飯を食べてたりしたいです。 僕のクラスの人らはほとんど体育会系でテンションが高く、陽キャラが多いのです。 前に陽キャラの人らとお昼ご飯を食べていたのですが、そこにいるってだけで全く馴染めず話せていません。 陰キャラの人らもいるのですが、その人たちはみんなから嫌われていて、僕も苦手です。 だから、クラスの陽キャラの人らと話したいんですが勇気が出ません。しかも見た目も中身もオタクです。。。 元々何故こんなに陰キャラが嫌なのかと言うと、周りからの目が気になるからです。 あいつ陰キャじゃー、きもー、ぼっちかよかわいそ とか思われていると思うのでその目がすごく辛いです。 まずは周りの陽キャラの人らに馴染みたいです。 僕自身は陽キャラになる必要は無いと思っています。 とても言語力が無いのでよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 顔とキャラどっち派?

    女性のみなサンのみにお聞きします。 あなたはズバリ顔やスタイルのいい人を選びますか? それともキャラや周りの人の評価のいい人を選びますか? 自分はキャラがハッキシ言って悪魔キャラです。女の子からかっちゃいます、男はふざけていじります! なので「○○君(俺です)て、顔やスタイルはいいのにキャラが微妙だよね」って言われて結構ショック受けてます。 どっち派ですか? またキャラ派を選んだ人はどんなキャラの男が好きですか?

  • 【100枚】髪型をこのアニメキャラに近づけたいんですが、なんて言えばいいと思いますか?

    この↓の画像のキャラです>< http://blog-imgs-36.fc2.com/k/a/k/kakamiayumu/kamigata.jpg ブラクラグーンのヘンデルです (もし画像がエラーになる場合は、お手数ですが、URLをコピーして使って頂けると見れるかと思います。) 髪質は何故か細くてサラサラで、髪の長さもこのキャラよりかはあるので、うまく頼めばいけると思うのですが、なんて言えばいいのか、頼めばいいのかがわかりません>< 流石にこのキャラの絵を見せるとかいう事はしたくないので、口で伝えてなんとかしたいのですが。 自分が思いつくのは、トップは全部長くしてもらう。 髪はすかない 前髪の中央だけ少し伸ばす 後ろの髪の毛は肩にかからない程度でそろえてもらう。 この前髪の横からをどんな感じで言えばいいのかわからないんですよね どんな感じで伝えればいいのか、出来れば具体的に教えてください>< 本気で明日にでもこの髪型にしていきたいのです! もし似たような髪型があるなら教えて頂きたいです。 でも、今のヘアカタログはどれもワックス必須なのでこの髪型はないと思っています。 あと、カットだけでワックスとか染めるとかはしないつもりなので、1000円カットでもいけるかと思ってるんですが大丈夫ですよね?

  • いじられキャラ

    大学1回生の男です。 女性の方に質問したいのですが、いじられキャラの男性についてどのような印象を受けますか? 僕はサークルに入っているのですが、男女比が1:2とやや女性が多めです。 女性が多めで力関係が強いからかもしれませんが、基本的に男は女性陣の尻に敷かれています・・・ そしてその中でも自分は1番いじられキャラの位置にいるみたいです・・・・ 話しやすいからなのか、舐められているから理由はわかりませんが、いじられない日は無いというぐらいに定着しています。 自分自身、みんなを楽しませられるのでこのポジションに満足しているのですが、周りの女性陣からどのように思われているのかが気になってしまいます・・・ そして現在付き合っている人もいないので、恋愛に発展できるのかどうかも気になります 貴重な意見をいただけたら幸いです

  • アニメキャラの書き方

    アニメキャラを書くのに挑戦してみたいです。 みなさんはどのようにキャラクターを描いていきますか? 顔→目→口など色々な書き方もありますが、うまいイラストレーターさんによって描き方はそれぞれなのでしょうか? うまい人は大学の専門に行ったりしてるんですか? 野球をするにもサッカーをするにも必ず基本がありますが、絵を描くときの基本はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう