• ベストアンサー

入籍の事実について

moonsideupの回答

回答No.5

既婚・男です 住民票の続柄を「同居人」ではなく「妻(未届)」とするのはどうでしょう? かなり法律婚に準じた権利が与えられます。 社会保険や年金など扶養扱いになり、会社によっては 扶養手当も出るようです。 なぜ籍を入れないかたづねられたら「結婚」という形にとらわれたくない とか、「夫婦別姓に賛成で民法改正まで籍を入れるつもりはない」というのはどうでしょうか。

taka1pakapaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦別性をのぞんでいると言うのも納得できる理由ですよね。