• ベストアンサー

入籍の事実について

訳あって現在、籍を入れてない事実婚の状態です。 こちらにしては事情があり仕方のない状況なのですが、やはり周りには理解してくれない人もいます。 そして今、新しく仕事を探しているのですがそこでまた細かい事情を話すのも大変なので、できたら既婚という事で通したいと思っていますが、無理でしょうか?会社などでは実際の戸籍などを把握しているのでしょうか? 私の考えでは、働いている既婚女性でも夫の扶養などになってなければ未婚女性と変わらない扱いだと思うので平気な気もするのですが、やはり本当のことはばれるものなのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.7

>できたら既婚という事で通したいと思っていますが、無理でしょうか? それでいいですよ。別に不都合はありません。 >会社などでは実際の戸籍などを把握しているのでしょうか? 戸籍記載事項の確認は必要がないのにしてはだめということになっていますし、必要があってもご質問者経由でなければ知ることは出来ません。 >私の考えでは、働いている既婚女性でも夫の扶養などになってなければ未婚女性と変わらない扱い そうですね。 法定婚か事実婚なのかで問題になるのは税金の扶養親族の話と万一亡くなった場合に退職金を渡すべき法定相続人が誰かという話位ですね。あとは家族手当関係ですね。 健康保険や年金の扶養は同居していれば事実婚でも認められますから。 まあ互いに相手を扶養に入れない、家族手当関係(住宅手当も関係のある場合があるので注意)ももらわないのであれば関係のない話です。 嘘をつく必要はないと思いますが、「既婚である」ことは告げるにしても事実婚か法定婚かまでは言う必要はないのでは? 何かの拍子にわかったとしてもそう事実婚なんですよ~で済まさせると思いますけど。(扶養関係になければ) ただ氏名は通称はだめですよ。戸籍上の氏名を使ってください。 通称だと会社と役所の間では人物が特定できず困りますので。 あと忌引きの規定には気をつけた方がよいでしょう。法定婚しか認めていない会社だと配偶者の親族に対する忌引きは事実婚では適用されないという可能性がありますから。まあ親戚に不幸がということで年休を取れば問題にはなりませんけど。 あと住民票はどうなっているんでしょう。 年末調整では必ず世帯主の名前を書かなければならないので、世帯主の氏名を書くときに名字が違うということはないですか?こちらも戸籍上の名前でないとだめですよ。ご質問者が世帯主であればご主人の名前は必要ありませんけど。 入社の時に世帯全員の住民票を求める会社は結構多いので、たとえ続柄の記載のないものを使っても名字が違うとわかってしまうことは多いですね。 これは厳密に言うと御質問者の場合は本人だけで済む話なのですが、扶養家族がいる従業員の場合は会社としても扶養親族の確認は年末調整で必要ですから初めから従業員全員に一律に提出を求めているケースは多いのです。 未婚であるとすると上記のような問題は一切なくなるのですが、、、、 結局事実婚であるということは知らせて正攻法でいくのが一番簡単とはいえますねぇ。

taka1pakapaka
質問者

お礼

そうですね・・・これからの時期だと年末調整が関係してきますね。ぜんぜん考えてませんでした。 やはり正直に言うのがあとあと楽なのでしょうか。 もう少し考えてみます。細かいところまで考えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#17334
noname#17334
回答No.6

質問者さまは女性の方ですよね。 >こちらにしては事情があり仕方のない状況なのですが、 >やはり周りには理解してくれない人もいます。 パートナーが別の家族を持っているのではないか。要するに同居しているが 事情があって入籍できないといえば、大抵は不倫を連想するでしょうね。 >そして今、新しく仕事を探しているのですがそこでまた細かい事情を話すのも >大変なので、できたら既婚という事で通したいと思っていますが、無理でしょうか? 既婚ということで問題ないと思います。職場にもよりますが独身か既婚か というのは、雇用契約の安定性にも関わってきます。要するに寿退社の 可能性がない。出産で育児休暇休職の可能性がある・・くらいの目安にすぎま せん。 社会保険なども独身者と扱いはあまりかわりません。扶養家族がないから 税扶養、社会保険の被扶養者などの届けも簡単です。 >会社などでは実際の戸籍などを把握しているのでしょうか? 住民票は提出をもとめても、人権問題から戸籍謄本の提出は求めないのが普通の 会社です。 >やはり本当のことはばれるものなのでしょうか? ばれたら何が困るか考えておけばいいことです。婚約しているけど入籍は まだ済んでいない。それ以上はプライバシーですからと言えば済むでしょう。 事務手続き云々より、周囲がなぜ既婚と偽ったのか・・などといわれないように したほうがいいですよね。 理由があるならそれを説明したほうがいいです。(ウソの言い訳でかまわないから) (1)彼の実家が風水と気学と奇門遁行に凝っていて、今年と来年の入籍はまずいと  反対している。大殺界で入籍すると必ず別れるというので、挙式はしたけど  入籍はまだなの。 (2)新婚旅行に3週間行っていたので入籍届けを義父にあずけて代りに出しておいて   くれと言ったのだが、アルツハイマーが出てきてよくものを忘れる。   この間、不動産売買で戸籍謄本を取ったら入籍されていない、。あわてて   義父に尋ねたが、出したと主張してきかない。実家の仏壇の引き出しに   そのまま仕舞ってあった。 (3)彼がバツイチだけど、離婚協議書に、離婚後5年間は再婚しないという約束で   慰謝料を負けてもらっている。来年は5年目にあたるので、はれて入籍できる。   先妻が子供の戸籍を取ると、結婚がばれる。ばれたら慰謝料を改めて請求される   ので仕方なしに従っている。 いずれにしろ、くちさがない周囲は、何でも理由がはっきりしたらそれで納得するものです。

質問者

お礼

たいへん詳しく説明していただいてありがとうございます!!理由もしっかり説明できれば確かに大丈夫な気がしてきました。なんだかやる気が出てきました。ありがとうございました。

回答No.5

既婚・男です 住民票の続柄を「同居人」ではなく「妻(未届)」とするのはどうでしょう? かなり法律婚に準じた権利が与えられます。 社会保険や年金など扶養扱いになり、会社によっては 扶養手当も出るようです。 なぜ籍を入れないかたづねられたら「結婚」という形にとらわれたくない とか、「夫婦別姓に賛成で民法改正まで籍を入れるつもりはない」というのはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦別性をのぞんでいると言うのも納得できる理由ですよね。

回答No.4

派遣社員しています 派遣登録時、既婚か未婚か聞かれましたが それを証明する資料の提出は求められませんでした なので、あなたが「結婚してます」といえば、既婚者扱いになると思いますよ (派遣会社によるかも知れませんが) また本人に承諾なく戸籍を調べるようなことはないと思います ただ結婚している人は「将来お子さんの予定は?」とか 「扶養以内の仕事を希望されていますか?」など聞かれます また既婚が不利に働くケースもあります 心に留めておいてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに既婚というと採用されにくくなる気もしますね。考えてみます。

回答No.3

無理だと思いますけど。 もしその会社に在籍中に結婚ってなったとき どうするんですか? 会社に対してそういう嘘は良くないですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。嘘はよくないですね。 ただ、今は短期のお仕事でもいいのであえて言う必要ないかと思ったものですから

回答No.2

当社の場合ですが。 入社時に住民票を提出していただくことにしています。 原則として、世帯全員を記載していただきます。 履歴書に同居人数など記載していると思いますので、確認のためです。 「どうしても提示したくない」という場合があると思いますが、ある程度は家族構成などを教えていただけないと「急に家族が病気になったので休みます」等の連絡に支障があると判断し、入社をお断りする場合があります。 福利厚生に関しては家族に対してもフォローする(たとえば何かプレゼントを企画するなど考えています)という会社の方針ですから、その辺を理解できない人は当社社員にはなれないということです。 別に事実婚だからといって、差別もしないですが、「面倒」という事情であれば考え直されることをお薦めします。 事実婚が悪いこととは思いません。 会社によっても違いますが、戸籍を調べるようなことはまずしません。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 当社の場合ということですが、住民票の提出を求めない会社であればばれることはないと解釈していいのでしょうか?どちらにしても籍を入れるのがいいのはわかっているのですが・・・ もうしばらく難しいようです。回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

既婚といわずに(既婚というと法律上婚姻関係にあるように思われるので)、夫がいると言えば問題ないと思います。(内縁の夫、妻と言う言い方をよくすると思います)

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね、言い方次第かもしれませんね。