長年事実婚の税金、年金について

このQ&Aのポイント
  • 事実婚における税金や年金についてまとめました。
  • 住民税や健康保険、年金の問題など、事実婚における経済的な影響について解説します。
  • 事実婚と籍を入れることの税金や年金への影響について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年事実婚の税金、年金について

長年事実婚の二人ですが、今後のことについて教えてください。 男性59歳:ほぼ国民年金のみで現在アルバイト、61歳からの年金受け取り予定 女性54歳:ほぼ厚生年金+企業年金で正社員 住居は女性マンション所有でローン返済中です。 長年事実婚でしたが、籍を入れようかという話になりました。 1.住民税、健康保険は籍を入れるのと入れないのでは金額が異なりますか? 2.年金は籍を入れるのと入れないのでは受け取り金額に違いがありますか?   どちらか先に亡くなった場合もお教え頂けるとありがたいです。   (日本の年金は、女性が男性の扶養であることが前提のようなことを聞いたので、不安があります) 終身保険はお互いを受け取りにしており、定年までに払い終わる計算です。 感情的や心情的なこと抜きにお教えください。

  • gonko
  • お礼率56% (148/261)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>男性59歳:ほぼ国民年金のみで現在アルバイト、61歳からの年金受け取り予定 1年以上厚生年金あるなら、今の年代なら61からであっています、60はあやまりです。 また基礎年金は繰り上げも可能ですので、65からでないと受け取れないことはありません。 一定減額などリスクありますので65からとされるほうが手堅いです。 おそらく質問者さんは理解されてますが、間違った回答が見受けられましたので念のため。 年金に関して あなたが厚生20年以上なら、あなたが65歳時点から、振替加算という手当が夫につく場合があります、事実婚でも認められないことはないですが、いろいろとややこしいです、 入籍していればスムーズです。金額は年額で5~6万です。

gonko
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度、二人で考えてみます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>ほぼ国民年金のみで現在アルバイト、61歳からの年金受け取り予定… “ほぼ”ということは、厚生年金をかけていた時期も少しはあるという意味ですか。 それなら厚生年金部分は確かに 60歳からもらえますが、国民年金は障害年金でない限り、65歳にならないともらえないはずですけど。 >1.住民税、健康保険は籍を入れるのと入れないのでは金額が… 所得税や住民税は個々人に課せられるものですから、未婚であろうが既婚であろうが基本的には変わりません。 ただ、夫のバイトの所得額および年金の所得額いかんによっては、妻が配偶者控除あるいは配偶者控除を取ることも視野に入りますが、赤の他人のままならどちらも関係ありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」 (収入を単純に足し算するわけではない、下記) が 38万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【公的年金による雑所得】 年齢に応じて 70万または 120万を減じた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm ---------------------------------------- “健康保険”というのが国民健康保険を意味するのなら、一つ屋根の下に赤の他人が 2人暮らしているより、正式の「家族」になった方が全体としては安くなります。 “健康保険”が妻の会社の健保を指すのなら、正式の「家族」であれば夫のバイトの所得額および年金の所得額いかんによっては、夫が国保に入る必要がなくなることも考えられます。 >どちらか先に亡くなった場合もお教え頂けるとありがたいです… 国民年金には関係なし。 厚生年金等なら、遺族年金がもらえる場合もあります。 >日本の年金は、女性が男性の扶養であることが前提のようなことを… それは、厚生年金等の話であって、十把一絡げに「日本の年金は」と論じてはいけません。 世の中には、国民年金のみの人々も大勢いらっしゃいます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 事実婚!!

    知り合いの女性が、「籍を入れないで事実婚にしたい」と考えています。 彼女は、「籍よりもお互いの気持ちが大切!経済的、精神的にに自立し、一人でも生きて行ける!でもあなたといればもっと楽しい。」という関係が良いと言っています。事実婚にすると子供がいじめられるのではないか?と言う質問に対して、「両親が子供に対して、あなたは私たちの宝物!あなたが生まれてきてくれて本当に良かった」と愛情を持って育てれば、両親の信念は伝わると言います。「籍を入れなければ夫婦ではないの?一生恋人でもいいじゃない。」と言っています。 皆さんは事実婚についてどうお考えですか? 時間のあるときに返事を頂けたらうれしいです。

  • 法律婚か事実婚かで迷っています

     私は女性のサラリー“ウーマン”です。このたび、同棲している彼と結婚することになりました。住民票は最近、彼が世帯主、私が「妻(未届)」として提出しましたが、私が改姓を拒否しておりますので、まだ婚姻届は出しておらず、事実婚の状態です。  我が家の場合、私が正社員として働き、夫は学生です。私の職場は、通称使用に大変寛容なため、税法や職場の年金・ローンなど以外は全て、通称使用できます。また、事実婚でも社会保険などで夫を扶養にすることも抵抗なくできる職場です(扶養の申請はまだです)。  このような状況下、法律婚をするか事実婚を続けるか、で迷っています。それぞれのデメリットを、自分で思いつく事を挙げますと、大きなものでは以下のような事があると考えています。 【法律婚(通称使用)のデメリット】 1)時と場合で戸籍名と通称を使い分けなければならない煩雑さがある。 2)公的文書による本人確認が難しい(夫はいわゆる「ペーパー離婚」には反対しています)。 3)二つの氏名を使い分ける事による精神的・情緒的な不安定さがある。 【事実婚のデメリット】 1)所得税の配偶者控除を受けられない。 2)法定相続人になれない事。 3)保険会社によっては、生命保険の受取人になれないかもしれない事。 4)子供が生まれた時の児童手当その他が受けられないかもしれない。  以上のような、2つの婚姻形態のデメリットにたいする私の認識に不足があれば、ご指摘いただきますよう、お願いいたします。  また、もし法律婚を選択したとして、公的文書による本人確認を求められた際、通称名と戸籍名が同一人物である事を証明するには、戸籍謄本となるのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事実婚について

    35歳会社員男性です。彼女は28歳会社員で、私の住んでいる市の隣の市に住んでいます。私の実家は県内の他の市にありますが、訳あって家を出て一人暮らしをしています。彼女と付き合い始めて2年ほど経ち、結婚を意識してはいるものの、お互いに長男長女(彼女は一人娘、私には嫁いだ姉以外に兄弟はいません)のため、籍をいれて嫁にもらうことも、婿に入ることも難しい状況です。お互いの苗字を残すためには事実婚しかないわけですが、私達の住んでいる地域はかなり田舎であり、特に彼女の親戚は昔の考え方から抜け出ていない人がほとんどで(彼女の高校卒業と同時に見合い話をもってきたそうです)尚且つ発言力があり、意向を無視するのは大変なようです。仮に事実婚の成った後に住む場所は彼女の実家の近くと決めてあります。私の両親は少しづつ納得しはじめていますが、彼女は母子家庭ということもあり、難色をしめしています。やはりきちんと籍をいれて式をあげて…ということを望んでいるようです。この結婚、成立させるにはハードルが高すぎるような気がしてなりません。潔くあきらめたほうがお互いのためでしょうか?私達と同じような境遇にある方をはじめとして、皆様の意見をお待ちしています。駄文失礼いたしました。わからない点ございましたらご指摘ください。その都度補足させていただきます。

  • 婚姻届を出していない場合(事実婚)の年金等

    将来の年金や保険に関する事項で質問です。 父母私妹の4人家族です。 先日父と母から、二人が婚姻届を出していないという話を聞きました。(事実婚?) 私と妹は母に扶養されていると戸籍上ではなっています。 将来のこと考えた時に ・母は父の配偶者ではないということになるのか ・私や妹は父の子として扱われないのではないか といった不安があります。 実際にこういった事実婚のようなケースでは年金や保険・ 相続や贈与などで優遇処理を受けられないのでしょうか? また、そうであった場合にどのような対処法が考えられるのでしょうか。 (これまで4人でうまくやってきたのであまり大事にはしたくないんですけどね・・・。) 最終的に専門家に頼ることになっても、最低限の知識として知っておきたいという理由からこちらに投稿させていただきました。 あいまいな内容ではありますが、ご教授いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事実婚なのに第3号被保険者に認定されたみたいですが

    お世話になります。 事実婚をしていて、現在は定職を持っていません。事実婚の形態は、通常の結婚と変わりません(同居している、住民票も一緒)。 先日、社会保険事務所から私あてにハガキが来ました。「あなたさまは国民年金の第3号被保険者となりました。手続きを」とあります。 本当でしょうか? 「第3号被保険者」とは「厚生年金、共済組合に加入している第2号被保険者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者(年収が130万円未満の人)」のことですが、ここで言う配偶者とは、籍を入れた者のはずです。 しかし思い当たるのは、3ヶ月ほど前、夫の社会保険に扶養家族として入れてもらった、ということです。社会保険の場合は入籍の有無に関係なく扶養家族になるからです。しかし、それで自動的に年金も被扶養者にされる、なんてことがあるのでしょうか? それから、もし社会保険事務所に手続きをしにいったら、おそらくこれまでの滞納分を払うよう言われると思うのですが、滞納分の支払い方を教えて下さい。滞納分の支払いは、被保険者になるための条件でしょうか、それとも一定の期間中に分納できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事実婚の清算

    事実婚についてお尋ねします。三年前からある女性と付き合いはじめ、その一年後、結婚を前提に同居は始めました。親には紹介しないものの、お互いに兄弟・友人たちには紹介し、生計をともにしました。彼女は住民票も私の家の住所に移しており、事実婚の状態でした。しかし、昨年春、彼女が一方的に別れを切り出し、引越していったと思うまもなく、別の男性と結婚しました。後で分かったのですが、私と同居している間に、すでにその男性と付き合ったいたようです。私は、結婚を前提として、二年余りの間に、生活費も含め、彼女のために数百万円を援助しました。入籍していないので、離婚裁判も慰謝料請求もできませんが、これらの費用は回収できるでしょうか?「事実婚」における慰謝料請求は可能でしょうか?どなたかお分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • フランス人との事実婚で子供ができた場合

    複雑な状況です。 私の姉がフランス人との間に子供ができ、事実婚をすることになりました。相手のフランス人はまだ日本人女性と婚姻関係にあるが別居しており、子供が1人いる。(この結婚はおそらく事実婚ではない) 普通にこの状態で考えると、姉の生まれてくる子供は認知して父親の籍に入ることになる。しかし、彼はフランス人で籍を持っていない→彼は配偶者として奥さんの籍に入っている →姉の子供は彼の奥さんの籍に入る?  んなわけはないですよね。 姉の子供の認知の問題や国籍やパスポートなどはどうなるんでしょうか? 例えば、後藤久美子はアレジとの間に子供もいますが、未だに籍が入ってないんですよね?ということはゴクミの日本の籍はまっさらなままということでしょうか。子供の国籍やパスポートはどうなってるんでしょうかね。 彼と奥さんは別居中ですが、諸々の事情でしばらくは離婚できないという前提です。 宜しくお願いします。

  • 個人年金について

    60歳で定年退職後も再任用で65歳まで働く予定です。 ①再任用中でも個人年金の受け取り可能ですか。 ②保険料払込完了後、すぐに年金受け取りとなりますか。 ③個人年金のもらい方。10年確定か15年確定か、15年終身かどれがいいでしょうか。 ④途中で死亡した場合は、妻のもとにはいりますか。 上の4件を教えてもらえませんでしょうか。

  • 年金型生命保険の税金について

    こんにちわ。すみません教えてください。 現在40歳。この度、AとBの生命保険商品をどちらにしようか迷っています。 A商品 年金型の保険 10年かけて保険料を払い込み、10年据え置き期間を置いて、 60歳から毎年1年に1回、10年かけて年金として受取。 B商品 一時払終身保険 一括で全額を払い込み。第一保険期間(10年)は利子はつかない。 第二保険期間(終身)で、順に利率が上がる。 第二保険期間中はいつでも解約可能(一部でも全部でも) 解約した場合は一括受取となる。 この場合、税金ですが、 Aの商品の場合は受取が雑所得となり、 Bの商品の場合は一時所得として (利子として増えた分-50万)×1/2が所得となり、そこに税金がかかるそうです。 60歳のとき無職と仮定して、このAまたはBのみが所得となる場合、 A商品だと原資分と利子も合わせた金額が 所得税がかかってしまう、 B商品だと利子のみに所得税がかかる、 てことは、単純に考えて、A商品だと税金が高くつくってことでしょうか。 ちなみに、個人事業主なので年金は65歳からの 雀の涙しかありません・・・ 素人なので、質問におかしなところがありましたらすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 事実婚は母子手当もらえるのでしょうか?

     子供の同級生に事実婚カップルがいて、「もう結婚という形を取るのが嫌だ」という女性側の意見を尊重して、籍を入れないまま暮らしている方がおられます。しかし、働いている様子はなく高級マンションに暮らし実子と自分だけ暮らし、継子と男性は別のところで暮らしていますが、しょっちゅう行き来しています。男性側から生活費をもらいながら暮らしていて、他の保護者からは「母子手当目当て」と非難されています。もし本当に「母子手当」がもらえるのなら、私達の税金が使われていますし、必死で働いているシングルマザーに失礼ですし、もらえないのなら彼女が言われている噂は気の毒です。「母子手当と元夫からの養育費で軽くパート代くらいは稼げる」という方もおられますが、実際のところどうなんでしょうか?法の目をかいくぐっているのなら、毎日汗水たらして働いてるパートタイマーとしては嫌ですねぇ。