• 締切済み

個人年金について

60歳で定年退職後も再任用で65歳まで働く予定です。 ①再任用中でも個人年金の受け取り可能ですか。 ②保険料払込完了後、すぐに年金受け取りとなりますか。 ③個人年金のもらい方。10年確定か15年確定か、15年終身かどれがいいでしょうか。 ④途中で死亡した場合は、妻のもとにはいりますか。 上の4件を教えてもらえませんでしょうか。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

> 60歳で定年退職後も再任用で65歳まで働く予定です。 日本年金機構(国民年金・厚生年金)の年金開始年齢は、男女別の生年月日によって、下記のサイトの様に、60歳超~65歳未満でも日本年金機構の年金開始になる人もいます。 https://www.daiwahousegroup.com/nenkinkikin/files/538/%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%A9%9F%E6%A7%8B%EF%BC%88%E6%94%AF%E7%B5%A6%E9%96%8B%E5%A7%8B%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E5%9B%B3%EF%BC%89.pdf 60歳超~65歳未満でも日本年金機構の年金開始になる人には、その開始年齢になる約三カ月前ころに、日本年金機構から約10枚くらいの年金申請用紙などがA4封筒に入って郵送で来ます。 このサイトの年金開始年齢より早く年金開始にするのが、年金の「繰り上げ受給」と言います。 また、遅く年金開始にするのが、「繰り下げ受給」と言います。 > ①、②、④ 個人年金は、たくさんの契約先、個人年金の種類、税金が掛かる・掛からない等々いろいろありますから、ここで単に個人年金と言われても回答が出来ません。 個人年金の契約先の約款や規則等を確認したり、契契約先に問い合わせましょう。 > ③ これは、受給年数を短くして年金額を厚くするか、受給年数を長くして年金額を薄くするか、または、自分自身の余命・寿命がどのくらいと思うか、の「賭け」でもありますね。 10年確定か15年確定か、つまり、10年分割受給か15年分割受給でかですが、受給が終わったらまだ元気に生きていたと、と思うかもしれません。 15年終身は、私がちょっと分かりませんが、下記のサイトから抜き出してみました。 https://www.nissen-life.co.jp/willnavi/hokennoho/category_15/170.html 【被保険者が生きている限り年金を受け取れる。 ※保証期間内であれば、死亡時も遺族に年金給付のある保証期間付き終身年金もある。】

mikarinn77
質問者

お礼

回答をありがとうございましら。参考のホームページもあり助かりました。