• 締切済み

個人年金について

60歳で定年退職後も再任用で65歳まで働く予定です。 ①再任用中でも個人年金の受け取り可能ですか。 ②保険料払込完了後、すぐに年金受け取りとなりますか。 ③個人年金のもらい方。10年確定か15年確定か、15年終身かどれがいいでしょうか。 ④途中で死亡した場合は、妻のもとにはいりますか。 上の4件を教えてもらえませんでしょうか。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6667)
回答No.1

> 60歳で定年退職後も再任用で65歳まで働く予定です。 日本年金機構(国民年金・厚生年金)の年金開始年齢は、男女別の生年月日によって、下記のサイトの様に、60歳超~65歳未満でも日本年金機構の年金開始になる人もいます。 https://www.daiwahousegroup.com/nenkinkikin/files/538/%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%A9%9F%E6%A7%8B%EF%BC%88%E6%94%AF%E7%B5%A6%E9%96%8B%E5%A7%8B%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E5%9B%B3%EF%BC%89.pdf 60歳超~65歳未満でも日本年金機構の年金開始になる人には、その開始年齢になる約三カ月前ころに、日本年金機構から約10枚くらいの年金申請用紙などがA4封筒に入って郵送で来ます。 このサイトの年金開始年齢より早く年金開始にするのが、年金の「繰り上げ受給」と言います。 また、遅く年金開始にするのが、「繰り下げ受給」と言います。 > ①、②、④ 個人年金は、たくさんの契約先、個人年金の種類、税金が掛かる・掛からない等々いろいろありますから、ここで単に個人年金と言われても回答が出来ません。 個人年金の契約先の約款や規則等を確認したり、契契約先に問い合わせましょう。 > ③ これは、受給年数を短くして年金額を厚くするか、受給年数を長くして年金額を薄くするか、または、自分自身の余命・寿命がどのくらいと思うか、の「賭け」でもありますね。 10年確定か15年確定か、つまり、10年分割受給か15年分割受給でかですが、受給が終わったらまだ元気に生きていたと、と思うかもしれません。 15年終身は、私がちょっと分かりませんが、下記のサイトから抜き出してみました。 https://www.nissen-life.co.jp/willnavi/hokennoho/category_15/170.html 【被保険者が生きている限り年金を受け取れる。 ※保証期間内であれば、死亡時も遺族に年金給付のある保証期間付き終身年金もある。】

mikarinn77
質問者

お礼

回答をありがとうございましら。参考のホームページもあり助かりました。

関連するQ&A

  • 個人年金について教えて下さい。

    個人年金について教えて下さい。 夫:会社員、妻:専業主婦 10年確定年金 払込期間:30年 契約者:妻 被保険者:妻 受取人:妻 支払口座名義:妻 ※夫からの毎年の贈与額は、夫の口座から妻の口座に振込みされるとします。 (1) 妻は専業主婦で収入が無い為、夫からの年間の基礎控除額110万円以内での 贈与額から全て支払が完了したとします。 この場合、支払完了後の年金に対しては贈与税はかからないで宜しいでしょうか? (2) 逆に支払完了まで毎年の贈与額が130万だった場合 130万-110万=20万に対しての贈与税を支払うと思いますが 支払完了後の年金に対しての贈与税はどうなるのでしょうか? ※130万には年金の毎月の支払だけでなく、それ以外も含みます。 (3) 支払口座名義:夫 で、他は全て同じの場合も 贈与額の考え方は(1)・(2)と同じでしょうか? (口座が夫のために、年間の贈与額の証明は難しいとは思いますが) 

  • 個人年金保険料のお勧めは(33歳男)

    個人年金保険のおすすめは(33歳男) 個人年金保険料の所得控除及び老後のことを考えて個人年金保険に入ろうと思っています。 個人年金保険料の所得控除に用件によると 確定年金の場合は、年金支払開始年齢は、60歳以上でかつ、 年金を受け取られる期間が10年以上であることが必要となります。 との事なので、60歳払込満了で60歳からの10年年金を受け取れるプランを考えていて、比較サイトにて金額の比較等をしてみたのですが、同じ払い込み金額でも受取年金総額に差があったりして、今一度どこがお勧めなのかわかりません。 単純に払込保険料総額に対する受取年金総額が多い会社に決めてしまってもよいのでしょうか?(書いてあっても運用実績などで変動しますか?) 例 東京海上日動あんしん生命 3,600,000円払込 4,293,700円受取 あいおい生命 3,600,000円払込 4,349,700円受取 と書いてあったのですが、単純にあいおいのほうが受取が多いのでお勧めなのでしょうか? またも支払いこみ途中に亡くなってしまった場合の取扱について各社 の取扱は会社によって違うのでしょうか? また他にお勧めがあったら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 個人年金か?終身保険か?

    老後の資金のため 無理のない金額で 夫契約で控除の対象になるので 個人年金を考えてました 東京海上の個人年金を 問合せたのですが 終身保険も勧められました(>_<) 個人年金は 個人年金の枠で控除きくし 60払い込みで 60歳から個人年金で10年間貰うのか 終身保険で 途中亡くなったら 保険金がおりるのでいいのか 60以降は配当金がつくので より金額が増えます 60歳まで払込みして 必要になったらその都度おろすのか どっちがいいか迷っています(>_<) 説明が下手ですいません

  • 個人年金保険で60歳払込済と65歳払込済の長所短所

    個人年金保険で 39歳、10年確定年金、年10万円程度を考えた場合 60歳払込済み60歳から支払いと 65歳払込済み65歳から支払いとで メリットデメリットはありますか。 たいしてかわらないでしょうか。 検索で調べてみても、終身と払込済の比較はわりとあるのですが 年齢の違いでの 違いがわかりにくいので…

  • 個人年金保険の税制について

    個人年金の税制について教えてください。 据え置き期間が1年で受け取り開始から終身年金で受け取る というタイプの商品があるのですが、 契約者 本人 被保険者 本人 死亡保険金受取人 子供 といった契約の場合受け取り期間中に被保険者が亡くなった時 の死亡保険金はそのまま年金でうけとることができるのか 、また24条を使って相続税の圧縮ってできるんですか?

  • 個人年金をさがしています☆

     こんにちわ^^こちらのページを見ていただきましてありがとうございます☆    実は今、私(24歳、男性)は個人年金をさがしています。  いろいろ見た結果、候補としては第一生命の「しあわせ物語」にしようと思っています。    保険料:2万円  年金受取期間が:15年確定年金  年金開始年齢:60歳  保険料払込期間:60歳  返戻率:132.82%    個人年金保険料税制適格特約が付いています。  これ以上によい個人年金商品(特に返戻率が良いもの)がございましたら教えてください><  変額年金は考えておりません。  よろしくお願いします☆   

  • 個人型確定拠出年金の給付形式について

    個人型確定拠出年金を検討していますが、その給付形式について教えてください。 給付形式が5年から20年の確定給付になっているところが多いですが、一部の保険会社などでは終身年金として受け取れるところもあります。どちらが良いのでしょうか。長生きをすれば後者でしょうが、利率が厳しく設定されているのでしょうか。また、確定給付型しか扱っていない会社でも、払い込み終了後に終身給付を扱っている別の会社に移管することはできるのでしょうか。

  • 個人年金の受け取りが始まります。そこで相談

    25年ほど前に全期前納の個人年金(15年確定付き終身型)に加入 60歳になるので 年金開始手続きの書類が来ました そこで、このまま年金として受給するのと一時金で受け取るほうがよいのか思案中です 退職後の生活安心として加入したものです 2件あり、合計で年額120万円 内、源泉徴収税額8万円引き (これは雑所得で申告要と年金開始案内に記載) 定年延長で収入減とはなるが、今すぐの生活心配もなく社会保険(厚生年金と健康保険)にも加入できる しかし、長くて5年後には 退職となり年金暮らしです。 その時、厚生年金+国民年金+この生命保険の年金所得があるので 所得税 住民税 国民健康保険など多く支払うこととなりそうです 将来の不安から加入したものの 多少の蓄えもあり夫婦2人暮らしでは 贅沢しなければ年金で充分生活できそうです この“教えてgoo”を検索していたら一時金で受け取り終身保険に加入したら税金も一時所得となり 新規加入の終身保険は給与所得の保険料控除となる。生存中に解約すると差益のみに税金がかかるだけとあった。 そこで、2件のうち1件を一時所得にして今後発生する 税金と健康保険を少しでも少なくするほうが良いのか、終身ですので死ぬまでもらうほうが得なのかアドバイスお願いします (早死に長寿は比較検討対象外15年確定があるので充分です)

  • 共働き夫婦の年金

    共に厚生年金です。妻の年収は300万 ・妻が仕事を辞め、途中から第3号になった場合、 妻が払ってきた年金保険料は(払込期間は14年位) どうなるのでしょうか。加算されますか? ・年収300万でこのまま定年まで行くのと 残り20年、第3号で行くのと、 受取額にはどれ位の差があるのでしょうか。 ・次の場合の遺族年金について教えて下さい。 子供が18歳を超えた後(妻40で子18歳) 共に定年まで仕事を続けるとして 1妻が亡くなった場合 2夫が亡くなった場合 たしか、夫には遺族年金が入らないと思いますが 妻は働いていても(収入があっても)夫の遺族年金がもらえるのですか? また妻が亡くなった場合、妻が払ってきた年金はどこへいくのでしょうか?

  • 個人年金について

    30代、独身女性です。 今まで殆ど貯蓄とは無縁の生活でやっと去年から会社の財形貯蓄を始めました。あと、終身の医療保険に加入したという有様です。(死亡保障は入っていません) 結婚の予定はないので最近は将来のことについて不安になってきました。現在の会社は65歳で定年になります。 個人年金というものも加入した方が良いのでしょうか? 実際は経済的に苦しいのですが、このままでは年金では生活できないのではと心配で仕方がないです。 退職までの財形貯蓄で年金支給までの生活費にあてようと考えています。 個人年金というのは結局、年金支給まで預けたお金をプールしてくれるだけの仕組みなのですか?すぐにでも加入した方が良いと思いますか? 春から癌保険特約をつけようかと思っています。 もしご存知でしたら、どちらの個人年金がおすすめなんでしょうか? (企業名を正式に書くのは良いのかわからないのでヒントだけでも) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう