- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事実婚について)
事実婚について
このQ&Aのポイント
- 35歳会社員男性と28歳会社員女性の事実婚について考えています。しかし、お互いの親の反対や地域の風習など、結婚するにはハードルが高い状況です。
- 事実婚を選ぶことになる理由は、お互いの苗字を残すためや地域の風習による結婚の難しさなどがあります。特に彼女の親戚の反対や彼女の母子家庭の事情などが障害となっています。
- 結婚を成立させるためにはお互いの親の納得や理解が必要ですが、現時点ではまだ難しい状況です。潔くあきらめるべきか、他の解決策を探るべきか悩んでいるとのことです。同じような境遇の人や皆さんの意見を聞きたいとのことです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
事実婚11年目です。 ホテルで100人規模の披露宴もしましたし、新婚旅行も行き、マンションも共同名義で所有しています。もちろん、お正月は双方の実家へ1日づつ行きました。という感じで、籍が入っていない以外は、ごく普通に暮らしています。 籍が入っているかどうかは、親戚などにはいわなければわかりませんし(親戚は勝手に都合のよい方向でそれぞれ解釈しているようです。笑)、双方の親が承知していれば、問題なくなんとかなると思います。 というか、式のあと日にちを選んで婚姻届を出すつもりだったけど、それがずるずると延びてしまって何年もたってしまった(我が家の場合は11年)…と考えていただければわかりやすいかと思います。 こんな方法はいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございました!参考にします。挨拶が遅くなってすいませんでした。