• ベストアンサー

お鍋の・・・。

お鍋についたコゲの落とし方をご存知の方教えて下さいませんか? なかなか落ちなくて結構困ってます。情報をお待ちしてます。

  • denki
  • お礼率76% (284/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

ホーロー鍋だとだめなんですが、アルミとか鉄なら有効な技がありますよ! まず焦げのあるところが隠れるくらいの水を張って、酢をドボドボと適当に入れます。で、重曹(タンサン)の粉もざざっといれて、しばらく炊くと・・・・・ぼこぼこと泡立つ頃には焦げも一緒に浮き上がって、使う前よりピカピカに! 洗剤とかじゃないから体にも安心だし、すっごくかんたんですよー。ひどくない焦げの時でも、手入れのために時々やってます♪是非おためしあれ!

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 是非、試させていただきます。体にも安心・・・それがいいですね。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

ジフ使われましたか?青い色の酵素入りの方です。それでやってみて下さい。かなり落ちます。 それと、塩を沢山ばらまいて、ナイロンたわしで擦るときれいになります。 少ない面積なら、砂消しゴムも。効果的です。 全面だと結構苦しいですが・・・。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ジフ使われましたか? ジフ使いました。けど黄色い色の・・・。 青い色ですね。買ってこようと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

長く使った中華鍋の焦げつきや油かすは、鍋を空炊きして完全に燃やしてしまいます。 きれいに洗って油を引けば、新品同様になります。 テフロン加工の鍋の焦げつきは、鍋にお湯を張って酢を加えじっくり煮立たせた後、ナイロンたわしと液体洗剤を使ってゆっくり丁寧に焦げをこすり落とします。 お鍋の種類によって、それぞれ落とし方が違います。 補足してください。 参考URLに4種類の鍋の焦げの落とし方が載っています。

参考URL:
http://www.everlth.co.jp/gakujyutu/kurashi/food4.htm
denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お鍋は普通の安いお鍋なので(テフロンとかじゃなくて) だからなかなか落ちないのかも・・・。 HP早速行ってみます。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 アルミの金属タワシでゴシゴシやりましたか? 熱湯を入れて(並々いれなくてもいいです)塩素系の漂白剤を入れて しばらく放置します。 そして金属タワシでゴシゴシ・・・ 私はいつもそれでひたすらゴシゴシやって落とします。 結構力がいるので男性にやってもらうのもいいですね。 最悪紙やすりでも落ちますよ。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゴシゴシしてもダメでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ステンレスの鍋の焦げ

    ステンレスの鍋を使っているのですが、洗っても焦げが落ちません。 焦げの落とし方や正しい使い方・処置の仕方をご存知の方は、教えて下さい;;!!

  • テフロン鍋を焦がしてしまいました

    ティファールの鍋で水煮をしていたところ、煮きってしまい焦がしてしまいました。 大まかに手で取れる範囲で焦げた肉などは取り除きました。 が、あまりこすりすぎるとテフロンがはがれてしまいそうですし・・・でも焦げはできるだけとりたい! 一晩水につけて・・・とかやってみたのですがまだ残っています。 どなたかテフロン加工の鍋やフライパンのこげを上手にとる方法をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 重曹で鍋こげを取る方法

    たくさん参考になるサイトはあるのですが、 いまひとつ分からなくて…。 重曹で鍋のこげを剥がすとき、 直接鍋に入れる方法、水を入れる方法、 沸騰させる時間、タイミングなどが いろいろあるようです。 自分でも、おもしろいぐらいパカッと 焦げがはがれるときと、全然ダメな時があります。 どうやったら、パカッと焦げを浮かすことが できるんでしょう? ご存じの方がいらっしゃれば、よろしく お願いします。

  • なべがこげてしまう・・・なぜ?

    よろしくお願いします。料理初心者です。 ハンバーグやカレーを作るレシピで、なべにふたをして○○分とあって、まねをしたのですが、なべがいつも焦げます。 仕方なくいつも水などを入れているのですが、料理本のとおりに行きません。 カレーを作ったときも、なべにふたをしていたら、なべの下のほうの具がこげていたようでなべに派手なこげ後が残ってしまいました。。。 なべにふたをしなくても、ハンバーグなどを作っているとこげ後がつきます。 なべは安物です(ステンレス?) なべにふたをするのとふたをしないときの具への影響の違い、 こげあとがつかないようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • なべについたこげの取り方を教えてください。

    なべについた「こげ」が頑固でとれません。こげを取る方法を教えてください。

  • 鍋の磨き方

    私のお鍋はステンレス製です。 焦げや液体が焼き付けられた跡がたくさんついているのを ちょっとでもきれいにしたくて、 定期的に重曹を使って煮沸し、一晩漬けています。 ですが、私のやり方がまずいのかもしれませんが、 時間がかかりすぎる、場所をとりすぎる割に効果が薄いように思います。 それにどんな大きな鍋を使っても、片手鍋は取っ手の部分が液に浸かりません。 皆さん、どうやってお鍋を磨いていますか? ネットで検索したり、家事についての本を読んだりしてみたのですが、 これぞという情報を見つけられず、検索疲れしてます(笑)

  • ガスで炊くご飯によい鍋

    タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか? 以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

  • 鍋がまっくろコゲ・・・

    昨日、晩御飯の支度ちゅうに鍋から炎上させてしまい、 せっかくの新品の鍋がまっくろコゲになってしまいました。。。 頑張って磨いたのですが、焦げ付いてしまってなかなか取れません。 元どおり銀色ピカピカにする事はムリかもしれないですが 出来るだけ元どおりに戻したいです。 良い方法、良い洗剤、ご存知でしたら教えてください。

  • 鍋の外側のコゲの落とし方

    鍋の外側に付いたコゲがなかなか落ちません… 簡単に出来るコゲの落とし方を教えてください。

  • ホーロー鍋についたこげ・・・。

    いつもこちらでお世話になっています。 先日、ホーロー鍋(ル・クルーゼ)を使って煮込みをしていました。 何を間違えたのか、しばらく放置してしまい、気付いた時は真っ黒・・・。 中のタマネギやじゃがいもが黒くなって、鍋にへばりついてました(T_T) 鍋をあたためながら洗剤&スポンジで洗っていたんですが、全然おちないんです。 ホーローの鍋なので、金属たわし等は使わない方がいいんでしょうが、このままだとこげがついたままです。 鍋をあまり傷つけずにこげをキレイにとる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう