• ベストアンサー

鍋の外側のコゲの落とし方

鍋の外側に付いたコゲがなかなか落ちません… 簡単に出来るコゲの落とし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41413
noname#41413
回答No.1

(1)小麦粉を水で固めに溶かしてコゲ部分に塗り乾燥するのを待つ(完全でなくてもOK)その後スポンジなどで磨く。 ※小麦粉は吸収する性質があるので汚れが取れると聞きました。 (2)メラミンスポンジ(100ショップでも購入可)で磨く。 ※鍋の材質にもよりますが洗剤無しで使用できます。 (3)重曹でこする。 ※研磨剤の役目もあるし消臭効果もあり環境にもやさしいです。 (4)製品名は忘れてしまいましたが、コゲ取り専用の消しゴムがあります。 コゲの度合にもよりますが、きれいになるといいですね^^  

koro122
質問者

お礼

詳しく4つもありがとうございます。 早速試してみます。 ※4はさがしてみます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ペットボトルのふた(の縁で)でガリガリやるとかなり取れると思います。ペットボトルのふたはつかみにくいので真ん中に孔を空けて適当な木片などにモクネジでとめる使いやすくなります。ペットボトルのふたはテフロンのまな板の黄ばみもよく取れます。また運動靴や衣類の汚れにも石鹸をつけてこすると結構きれいになります。 

koro122
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! ありがとうございます。 早速明日やってみます。

• ogojo3
回答No.2

重曹を使ってみてはどうでしょうか? 100均などでも、簡単に手に入ります。 使い方は、スポンジにつけてこするだけです。 または、その焦げた鍋より大きな鍋があれば その大きな鍋に、水と重曹を入れて焦げた鍋をいれ そのまま火にかけてグラグラ煮てください。 湯が冷めたら、取り出してちょっとこするときれいに取れます。 (余談ですがこの方法は、ガスレンジの受け皿のこげも きれいに取れます。もしよかったら、お試しください。) ただ鍋の種類によっては、重曹が使えないものもあるかも しれませんので、一度裏書を見てみてください。

koro122
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます!! 結婚祝に頂いたレミパンなので、なんとかキレイにしたいです。