• ベストアンサー

人生は、平等か?

人生は、人それぞれ平等と思いますか?不平等と思いますか? その理由、感想をきかせてください。 どのような視点からでもいいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freely
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.9

はい、不平等です。これは明白にわかっている事実であり、変えようのない現実です。自分も自分が嫌いでたまに鬱になります。 私たちが暮らす中で何万と死んでるわけですし・・・金持ちに生まれたやつは楽だし貧乏なやつは苦労します。学歴社会といえどもやはりエリートに育つには金が必要なわけです。 じぶんは変な家庭に生まれ、どうしようもない馬鹿です、もっと普通の家庭にうまれたかったですね。

hinamaba
質問者

お礼

よく分かります。 私もあなたと同じように感じる事ありますよ。 ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

この場合、なにを以って平等、不平等と言いますか?? 人は生まれながらにして不平等だと思います。 なぜなら、親が違うし、その親の親も違う人間ですから、 生まれてきた子供の性格も違うし、金銭的な状況、生活環境(土地・文化など)全く違います。 周りと比べてお金がない家庭に生まれてきたとして、世の中の不平等さを嘆いてもどうにもならないですね。 誰がこの世は平等だなんて言ったでしょうか?? 実際は、誰も言ってないんですよね。 (私は以前、この世の中はなんて不平等なんだろうとずっと思ってきました。 それ自体が間違いだったことに気づきました) 私が思うに、この世の中で平等なことは、一日は24時間であるということだと思います。 時間だけが、すべての人に平等に与えられたものではないでしょうか。(寿命とかは違って…)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.8

私はそれは人それぞれだと思います。 例えば、貴方が自分と他人をいろんな意味で比べるような性格であれば不平等を感じる事があるとは思いますが、別に他人と自分を比べる事をしなければ不平等を感じる事は無いと思います。 精神的な満足度で気持ちが変わっていると思います。 別にお金が無くても、現状で仕事や趣味などや生活に不満が無ければ不平等を感じる事は無いと思います。 でも最近はのテレビや雑誌などが、セレブなどお金がある人の生活を紹介して不平等感をあおっているのでそのような事を考える人が増えていると思います。 女性も男の年収で結婚を決める人が増えているのも現実です。 要するに、その人の気持ちの問題だと思います。

hinamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#14262
noname#14262
回答No.7

不平等だと思います。 人間が持って生まれた「運の強さ」・・・この強弱の差によって人生は大きく変わります。 努力しても手に入れられない「運の強さ」私にはありません。。。

hinamaba
質問者

お礼

「運」これは人によて、強弱を感じることありますね。 たしかに、人生が左右されるなあと私も思ったことあります。 「運の強さ」。同感します。 ありがとうございます。 参考になりました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

不平等です。 全ての人間に平等に与えられるのは「死」だけです。 現実社会が出来るのは、不平等の僅差を縮めることだけで平等にはなりません。 ちなみに日本の裁判は地方のまとめ役の弁護士にかかれば勝敗は決します。

hinamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.5

 平等、不平等という以前に、スタートラインが違うと思います。国籍、家庭環境、親の経済力、その家業、遺伝的要素…など、自分でどうしようもない、一方的に与えられた(押し付けられた)要素が多すぎる。  さらに同じ努力をしても、評価する人との巡り合わせは運としか言えないし、努力するにもその環境が違います。人が生きてることさえも偶然の積み重なった産物でしかない。  平等、不平等という尺度で敢えて言うなら、不平等。しかも、平等と言える機会自体がほとんどないのが現実と思います。

hinamaba
質問者

お礼

私も思います。スタートラインはちがいますね。 ありがとうございます。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

不平等なんだと思います。 でなければ、平等とか不平等なんて意識は生まれないから。 ただ、そんなバランスを欠いていることが、 何かを生み出すきっかけなのだとも思います。 人が人として存在する前からずっとね。

hinamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。 >何かを生み出すきっかけ チャンスは与えられるということですね。

  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.3

「必ず死ぬ」 この点において、平等ですねぇ…。 …あと、死んでも「あの世には何も持っていけない」っていうのも、 平等、かな? 時々、ニュースになったりしますね。 生前に、どこかに、どさっと寄付しはる方が…。

hinamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。どんな人でも必ず受けるさだめですね。

  • whatwhat
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

平等(公平?)ではないように思います。 身近なところで言えば、コネ入社できる人とできない人がいるとか機会は必ずしも平等に与えられていないと思います。 ただ同じ程度の機会を与えられて、それをどう感じるかは個人差があるでしょうが。

hinamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 こね入社ですね。それは私もかんんじます。 あと親の七光りで、優遇されてる人と一般人。

回答No.1

私は人間、人生は誰でも同権ではありますが、平等だとは思いません。 生まれた国、環境すべてが違い、自ずと人生が変わる、自分自身では必ずしも変えられないこの社会が平等とはいえないでしょう。

hinamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。全ての環境がちがいますね。

関連するQ&A

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 人生は平等?

    くだらない質問ですみません。この頃気になってしまって。。。 私は幸せです(女性30半ば)。しかし、心配事の毎日。1日として不安でない(生活における心配)日を過ごした事がありません。 1ヶ月、いや1週間でいい、なんにも心配しなくてよいそんな日々を過ごしてみたいと思うのです。 そんな私も、正直結婚するまでは何も苦労の無い人生でした。まあ、恋愛の悩みとかその程度の人生でした。今思えばもっと幸せを満喫していれば良かったと思ったりします。 人は、年をおうごとに悩み苦しむものなのでしょうか?私の周りの友人を見てもみな苦しみながらも一生懸命がんばっている人ばかりです。自分だけではないそう思います。 しかし、バリバリバリュー(TV番組)見ていると、腹も立ちませんが、取りあえず生活の心配はないだろうなぁと羨ましくなり、なんだかなぁと言う気持ちになります。 お金があるという事と幸せは別物だと思いますが、お金持ち=心が不幸せというわけでもないと思うのです。 質問が分かりにくいと思いますが、人生の不平等さを感じた時どのように考えて乗り越えていますか?教えてください。

  • 平等院にかかわる人々

    学校で平等院について調べるのことになり、 私はその中でも平等院にかかわる人に スポットをあてて調べるとゆう担当になりました。 しかし、かかわる人といっても道長、頼通、源融、源重信を ふくめた平等院の歴史を調べる人とかぶってしまいます。 なにか歴史とはかさならずに、平等院にまつわる人に ついて調べる新しい視点はないでしょうか? わかりずらい質問ですが何かアドバイスいただけると ありがたいです。

  • 平等平等

    人の人生って一体なんなのでしょうね。 生まれてこれなかった命や、生まれてすぐ消えた命や、自らの手でたった命など、どうして人の一生はみな平等ではないのですかね。 クラスの幸せそうな子を見て、なぜ自分と違うのかを考える。 もしもその子に生まれていたら、どんなに人生が楽だったのか考える。 悲観的に考えるから幸せになれない? 悲観的にしか考えられないのは、私に生まれたせい。家庭環境のせい?それとも自分のせい? 自分に生まれなければ、楽観的に考えられたんじゃないの? どうして人間はみな平等じゃないのですか? みんな同じ顔、同じ親、同じ生活だったら、平和な世の中になるんじゃないのですか? 男も女もない、そんな平等な世界だったら、差別や偏見などない、みながみな平等な、幸せな生活が送れるのではないのですか? あの美男美女カップルを見てよ。 もしも、あの女の子がブッサイクな顔でもふたりは付き合ったの? もしも、あの男の子がブッサイクな顔でもふたりは愛しあったの? あの可愛くなくてモテない子が、美人に生まれていたら、 「リア充爆発しろ」なんて言わないで、今頃「今から彼氏とデートなぅ(ノ´∀`*)ぁは」 なんて友達にメールしてたんじゃないの? どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・

  • 不平等だけど平等

    私は高校3年生です。世の中は不平等だけれどやはり平等ですね。私は幸せじゃないです。小さい頃からいじめられて不登校で引きこもりだし病気持ちだし見た目も全然で体型のことで差別されるし。幸せだなんて思えません。辛い、悲しい、人生を無駄にしてしまった、普通の学生生活を送り青春したかった。絶望です。 でも誰かにとっては私の人生は羨ましく幸せなのだろうと思います。引きこもりでもいじめられてたとしても、不自由なく食べ物を食べれて、テレビを観て笑って、フカフカの布団で寝れて。だから本当は私は幸せなのだと思いました。けれど欲が出るもので、幸せになりたい、ああなりたいってどんどん欲だけは膨らんでいって。色々治したいとこがあって変わりたい気持ちが半端じゃなくて。けれどいざ行動に移したらやっぱり高い壁だと実感して、人の目が気になって辛くなって逃げて引きこもって。駄目なところがありすぎてすぐになんて変われないの分かってます。たいしたことなんか出来てないんだと思います。変わりたい意志はあってもいざ行動に移したら現実を突き付けられていつも挫折してしまいます。‥何が言いたいのか自分にも良く分かりません。ただ羨ましいだけです。どんな人生が普通ですか?私は普通ですか?下ですよね、私は。私が思う普通の人、は貴族のようです。違う世界にいて例外無く全ての人がとても綺麗で羨ましくて輝いてます。貴族は庶民を馬鹿にしてますか?‥あと意味分かりますか?どう思いましたか?

  • 人生は平等ではない、今最高の人生です

    人生は平等ですか?いいえ違います。一番性格が悪く一番人にひどいことをし、一番カネに汚い私が長生きし、お金に恵まれています。 私が、いじめた小姑より2倍くらいの年金をもらっているし、金の亡者とあだ名をつけた人は糖尿でさっさと死んで行きました。私は死をさまよう事故に会ったって今も生きています。孫の世話もしています。 お金がいることがあっても、人に頼らなくても全然大丈夫デス。旦那が遺産を残したのではなくてすべてが私の運命です。幸運です。 いいことをして恵まれたのではなくて、願いが届いたのです。娘が嫁いで大変お金に苦労をしていても助けません。努力というより運命です。生まれた時に人生は大半決まっています。私が助けてもまた、貧乏のどんぞこになるだけです。息子は頼りないです。2度も離婚をし、懲りていません。同居していたら再婚できないと愚痴を言いますが、光熱費も孫の生活費も私に頼っておいて何を言っているのか?? また、嫁が来そうです。でも、いじめます。ここは私の家なんだから負けません。出ていくまでいびるだけです。 妹たちが私を嫌がります。死なないとその性格は治らないとそればかり言います。 でも、妹たちはお金持ちになりました。お金がないと言うと、黙って出してくれます。援助してくれます。 立派なんです妹たちも。 人間の人生は生まれた時に決まってませんか? 努力してもダメな人。 努力なしで、優雅に生きている人。 分かれていると思いませんか? 私は、田舎で貧乏に育ったから、お金をおびき寄せる能力がそこで生まれたと思いました。 それを持っている人は強いです。もう頑張らなくても人生思い道理です。 子供たちは何故に、そこを学んでくれなかったのでしょうか?

  • 不平等

    宜しくお願いします。 なぜ、不平等な態度を取る人がいるのでしょうか? 職場の会議や普段の業務で、A社員は正社員だから好きな社員だからの理由で意見を聞いたり仕事を手伝ったり、逆にB社員は契約社員だから嫌いだからの理由で意見を聞かなかったり仕事も手伝わなかったりする同僚に不平等さを感じます。 勿論その同僚は私たちと同じ地位の社員で、なぜか現場を仕切り、ただ正社員か契約社員か、好きか嫌いかで意見を聞く聞かないかで、不平等に人を見たり依怙贔屓する人ってどのような思考、或いは心理なのでしょうか? その同僚の言動を見てると極端に好き嫌いで関わり方が違い温度差を感じます。

  • 憲法の「平等」について

    憲法のテキストに、相対的平等・絶対的平等と、形式的平等・実質的平等は違うという事で、その相関関係について具体例を示した図が載っています(図について具体的に書くと、「絶対的平等×形式的平等の場合、所得1000万の人は税金100万・所得500万の人は税金100万となる。格差が広がる。」という具合です)。 ただ、その図の中で絶対的平等×実質的平等の欄に斜線が引かれていて、この理由が分かりません。どなたか教授をお願いします。

  • 100個のパンを101人に平等に分ける方法

    震災にあわれて非難されている方々は毎日大変な思いをされているのでしょう。 こんな記事を目にしました。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110403-00000009-pseven-pol 平等は大切なファクターだと思います。 しかし知恵を出して困難を乗り切ろうというときに、不平等を理由に支援物資を突き返すより、受け入れてうまく平等に分配する方法はないものでしょうか。 それとも平等が優先される集団は危機的状態にはないということでしょうかね(これは感想なんで、この部分へのレスはいりません)。

  • 平等

    平等は同権の事なのか性差個人差無視の完全平等の事なのか分かりません。 例えば男女平等と言うと、男女同権の事を言う人もいれば平等だったらスポーツで男女混合になると言う人もいます。 少しでも性差や個人差に配慮したらそれは平等とは言わないのでしょうか? 産休など。 他にも公共の乗り物での優先席なども一般席に座る人と優先席に座る人とでは平等ではないのでしょうか?