• ベストアンサー

健康診断について

市職員採用試験で健康診断書を提出しなければならないのですが、特に注意書きがない場合は受験する市内の病院・保健センター以外の所(例えば地元付近の病院・保健センター)で受診してもいいのでしょうか?

• ld50
  • お礼率67% (38/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

大丈夫です。一般の内科で「就職試験用の健康診断」をお願いすれば、してもらえます。ただし、一般的には保険がききませんので、全額自己負担になると思います。私は転職時にしてもらいました。

ld50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の住んでる市には指定された病院がないので、隣の市にある病院へ行こうと思います。

その他の回答 (1)

• yoiko08
回答No.2

雇入時の健康診断ということで、項目が決められていますのでそれを実施してくれるところなら大丈夫でしょう。費用は約1万円くらいで、採用後経費として精算が可能なはずです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/20021130kenkousindan.html
ld50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLも教えていただき、大変参考になりました。