• 締切済み

教員採用試験の健康診断

とってもパニックです。教えてください。 このたび、関西のある県の教員採用試験の1次に合格し、先日2次試験を受けてきました。 そして、来月頭までに健康診断を受けて提出しなければなりません。 その診断書を23日にもらったのですが、5日の提出日まであとわずか・・・。医療機関を調べていますが、県が指定する医療機関が見つかりません・・・。 私は、今、九州に住んでおり、もちろん受験した県の病院に今から行くことはできません。やっとみつけた安価でやってくれるところは、 保健所から依頼を受けている協会らしいのですが、念のため県に問い合わせたところ、「でもうちの県が保健所と認めるところではありませんよね」と冷たく言い放たれてしまいました・・・。 もう一件みつけたところは、曜日が限られており、夏休み中といえども、仕事を休むことができません。万事休すです。 そこで質問なのですが、 教員採用試験の健康診断って、どこで受けているかもチェックされ、 そしてその機関が該当するか検討され、そのことが合否に影響するんでしょうか?もちろん、きちんとした医療機関でうけなければならないのはわかっていますが、それが見つからない場合、そして診断が受けられない場合、該当しない医療機関で受けたものを提出すると、不合格になるんでしょうか・・・・??? 個人病院で受けたりしたら、即不合格ですか? もう一度、県の教職員課に電話すればいいのかもしれないけど、 さっきの冷たい反応を思い出すと勇気が出ません。 そして、「ちゃんと指定された通りにできないやつはお断り」と思われるのは当然かも・・・と思うと・・・。 もうあきらめろってことでしょうか?? どんなアドバイスでもいいので、ください!お願いします。

みんなの回答

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.1

まずは一次通過おめでとうございます。 私もこれから二次受けます~、緊張してます。。 さて >>県が指定する医療機関 …ということは、察するに「該当する県=受験した県の教育委員会の指定する医療機関」じゃなきゃダメというニュアンスを受けます(そんな制度あるのですか!?)…それなら当然、他県で探してもあるはずは無い様に思いますが。。 私も受験した時、池袋の小さなクリニックで健康診断を受けてその書類を提出(受験した県は東京都ではない)しましたが特にお咎めは無かったです。今回のケースは、ちょっと情報不足で何とも言えませんが >>どこで受けているかもチェックされ、そのことが合否に影響する …事は無いと思いますよ。「あんな事」があったばかりですから、今年は筆記試験や面接・模擬授業の結果で確実に結果を出す(のが当たり前ですが)傾向は信用してもいいかと^^ ただ、県の指定する医療機関…とはっきり言われているのであれば、該当する場所で診断なされた方が無難なのは言うまでもありません。 …面倒な自治体ですね。健康診断なんてちゃんとした医師のいる病院でなら、どこでやっても結果は同じですのにね。。

haru0206
質問者

補足

ありがとうございます。 私も「どこでもいいじゃないか!」と思うんですが・・・。 情報が少なくてすみません。 指定する機関というのは、いくつかあげてあって、 国立・県立の病院とか大学の付属病院とか保健所とか・・・ いろいろあるにはあるのですが、今私が住んでいるところでは 大学病院では健康診断はやってないし、県立も曜日指定、 国立もこちらがいける日は予約でいっぱい・・・など なんだか合わないんですよね。 ありがとうございました☆今年の試験の透明性に期待しつつも・・・ どうしようかもう少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 教員採用後の健康診断のできる病院探してます。

    こんにちは。 この度教員採用試験に合格して、晴れて教員になることになりました。 今回健康診断書を提出するのですが 健康診断が出来る病院が中々見つかりません。 自分自身でも探しているのですがもしご存知の方が居れば お力をお貸しください。 以下条件になります。 ・兵庫県南部または大阪市内(阪神圏) ・なるべく早く結果が出るところ(11月9日までに必要です) ・料金は出来れば安い方が有難いです どうぞよろしくお願いします!

  • 教員採用試験

    教員採用試験に合格したら健康診断がありますが、 もし要医療となる病気が発見されたら、 不採用になるのでしょうか?

  • 採用試験で提出する健康診断書

    健康診断のことでお願いします。 就職試験の筆記が通って、2次試験がもうすぐあります。 2次試験で健康診断書を提出しなくてはいけません。 自分で受けに行くことになっているのですが、 かなりの金額になりますよね。。。 そこで、保健所が安いと聞いたので行こうかと思ったんですけど、 私の住んでいる市の保健所ではしてくれないそうです。 市立病院では項目で出来ないものがあると言われるし。 採用先に問い合わせたら、その近くの病院だったら全部できるそうです。 でも、遠いのでもう少し近くで受けたいです。 そこで、他の市の保健所で健康診断があった場合、 市民でなくても受け付けてくれるのでしょうか? 国公立じゃないとだめだそうで、かなり困ってます。 京阪神の周辺の自治体の保健所で、健康診断ができるところを ご存知の方がいらしたら、お願いします!

  • 採用試験用の健康診断書

    現在、転職活動中です。 2日後に、採用試験がありますが、その際に健康診断書の提出を求められています。 急なことで、近くの病院で健康診断を受けても採用試験には診断書が間に合いそうもありません。 検査項目の指示が何も無かった為、応募先に確認するとともに、 まだ診断書が準備できていない旨を伝えましたが、「試験のときに持ってきてくれ」の一点張りです...。 仕方ないので、昨年6月に前職で受けた健康診断の結果表を 持っていこうかと考えていますが、失礼に当たるのでしょうか。 どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 教員採用試験で

    全国で教員採用試験の競争率が低い県はどこでしょうか? また、試験は何点取れば合格なのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 健康診断書の提出について(至急お願いします)

     先日行われました愛知県教員採用試験1次試験に、何とか合格しました。そして2次試験(今月21日)時に健康診断書の提出を求められているのですが、日数等かなりかかるものでしょうか?  検査内容は、http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kyosyokuin/saiyou/jyukennannnai/kenkoukensasyo.pdfの通りです。指定のものが合格通知とともに郵送されているとの事ですが、今は実家に帰省しているのに下宿の住所に送られています(試験の結果はWEBで確認しました)。もし今でもギリギリなくらいならば、すぐに下宿に帰ります。  また、そろそろお盆休みに入りそうですが、病院の健康診断は行われているでしょうか?近畿地区の病院の情報をお持ちの方も、よろしく情報提供お願いします。  

  • 就職試験時に提出を要求された、健康診断書について

    こんにちは、よろしくお願いします。 就職試験の提出書類として、健康診断書の提出を求められました。注意書きとして、「医療機関もしくは学校保健室で発行されるもの」とありました。 検査項目はどのあたりを行っておいたらいいと思いますか? (もちろん、就職先に聞くのが一番とは思うんですが、提出期限がそろそろぎりぎりで、今頃聞くのもちょっと恥ずかしいかなと・・・ご迷惑をおかけして、すいません。) 特に指定されていない、ということは、何でもいいのかなーとも思うし、 保健室でもOK!というあたりから考えると、 保健室で、血液検査やらレントゲン、心電図は取れるのかなーと思ったり、そのあたりから、どなたか判断のつく方がいたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 健康診断について

    市職員採用試験で健康診断書を提出しなければならないのですが、特に注意書きがない場合は受験する市内の病院・保健センター以外の所(例えば地元付近の病院・保健センター)で受診してもいいのでしょうか?

  • 教員採用試験

    こんばんは。私は今年、埼玉県の教員採用試験を受けました。 1次試験に不合格になってしまったので正答を知りたいのですが、埼玉県の公式ホームページに行っても表示されているところを見つけられませんでした。 正答を確認するにはどこを見に行けばいいのでしょうか。ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 教員採用試験

    先日、山梨県教員採用試験(一次試験)を受験してきました。 参考書等で自分で答えを調べながら自己採点してみました。 ところで、教員採用試験の場合、合格ラインは正当率何割くらいなのでしょうかね? ちなみに、山梨県は「教職教養」だけの出題ではなく、一般教養と組み合わせて「一般・教職教養」として出題されました。 また専門教養もありました。

専門家に質問してみよう