• 締切済み

教員採用試験の健康診断

とってもパニックです。教えてください。 このたび、関西のある県の教員採用試験の1次に合格し、先日2次試験を受けてきました。 そして、来月頭までに健康診断を受けて提出しなければなりません。 その診断書を23日にもらったのですが、5日の提出日まであとわずか・・・。医療機関を調べていますが、県が指定する医療機関が見つかりません・・・。 私は、今、九州に住んでおり、もちろん受験した県の病院に今から行くことはできません。やっとみつけた安価でやってくれるところは、 保健所から依頼を受けている協会らしいのですが、念のため県に問い合わせたところ、「でもうちの県が保健所と認めるところではありませんよね」と冷たく言い放たれてしまいました・・・。 もう一件みつけたところは、曜日が限られており、夏休み中といえども、仕事を休むことができません。万事休すです。 そこで質問なのですが、 教員採用試験の健康診断って、どこで受けているかもチェックされ、 そしてその機関が該当するか検討され、そのことが合否に影響するんでしょうか?もちろん、きちんとした医療機関でうけなければならないのはわかっていますが、それが見つからない場合、そして診断が受けられない場合、該当しない医療機関で受けたものを提出すると、不合格になるんでしょうか・・・・??? 個人病院で受けたりしたら、即不合格ですか? もう一度、県の教職員課に電話すればいいのかもしれないけど、 さっきの冷たい反応を思い出すと勇気が出ません。 そして、「ちゃんと指定された通りにできないやつはお断り」と思われるのは当然かも・・・と思うと・・・。 もうあきらめろってことでしょうか?? どんなアドバイスでもいいので、ください!お願いします。

みんなの回答

• trnc
回答No.1

まずは一次通過おめでとうございます。 私もこれから二次受けます~、緊張してます。。 さて >>県が指定する医療機関 …ということは、察するに「該当する県=受験した県の教育委員会の指定する医療機関」じゃなきゃダメというニュアンスを受けます(そんな制度あるのですか!?)…それなら当然、他県で探してもあるはずは無い様に思いますが。。 私も受験した時、池袋の小さなクリニックで健康診断を受けてその書類を提出(受験した県は東京都ではない)しましたが特にお咎めは無かったです。今回のケースは、ちょっと情報不足で何とも言えませんが >>どこで受けているかもチェックされ、そのことが合否に影響する …事は無いと思いますよ。「あんな事」があったばかりですから、今年は筆記試験や面接・模擬授業の結果で確実に結果を出す(のが当たり前ですが)傾向は信用してもいいかと^^ ただ、県の指定する医療機関…とはっきり言われているのであれば、該当する場所で診断なされた方が無難なのは言うまでもありません。 …面倒な自治体ですね。健康診断なんてちゃんとした医師のいる病院でなら、どこでやっても結果は同じですのにね。。

haru0206
質問者

補足

ありがとうございます。 私も「どこでもいいじゃないか!」と思うんですが・・・。 情報が少なくてすみません。 指定する機関というのは、いくつかあげてあって、 国立・県立の病院とか大学の付属病院とか保健所とか・・・ いろいろあるにはあるのですが、今私が住んでいるところでは 大学病院では健康診断はやってないし、県立も曜日指定、 国立もこちらがいける日は予約でいっぱい・・・など なんだか合わないんですよね。 ありがとうございました☆今年の試験の透明性に期待しつつも・・・ どうしようかもう少し考えたいと思います。