• ベストアンサー

太平洋戦争で海に沈んだ将兵は、およそ何名くらい?

太平洋戦争で繰り広げられた海戦で、海に沈んだ将兵の人数は、世界でおよそ何人くらいいたのでしょうか。 また、そのうち、日本海軍将兵の人数は、およそ(海上での死者数が)30万人とみて良いでしょうか? 人数を計算しようと色々なキーワードでグーグル検索してみましたが、入れるキーワードがよくないのか、いまいち数えられませんでした。 どなたかご存知の方が居たらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbf
回答No.1

具体的な数字は忘れてしまいましたが、日本軍の総死者数300万のうち、最も多い死因が「餓死」と「水没死」だったそうですから、30万よりははるかに多いのではないかと思います。 (ただし輸送船なども含まれるので陸軍の数もまざってしまいますが) 参考URLの本には、具体的な数字が載っていた記憶あがありますので、図書館にでもあればご参考になさってください。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30868332
smily20023_2005
質問者

お礼

戦争に強くなる本 入門・太平洋戦争 どの本を読み、どんな知識を身につけるべきか / 林信吾/著 ですね。ありがとうございます! 仕事の休みがとれた日にでも、ぜひ図書館に行って探してみたいと思います。 できれば、海上で亡くなった方の数が知りたいので 海軍のみの数字がわかる方が居ましたら、引き続きお願い致します。