• ベストアンサー

転職された方へ

kisato-seiraの回答

回答No.1

私は今月出産なんです^^実家が自営業なんで参考になるかと・・・ 1正社員として   前から働いていたところに戻るのなら戻りやすいと思いますが、新しく就職となると、子どもがいるなら・・・と断られる事はよくあります。保育園に預けているため残業もできないですし、保育園から何かあった時すぐ連絡が来るみたいなんで、雇い主としてはよっぽど人が欲しい時しか採用しないですね。労働基準法??では子どもを原因に不採用は駄目みたいなんですけどね。 2派遣として   派遣も正社員と同じだと思います。 3その他   パートとかバイトでしょうか??あくまで私の考え&名古屋の基準なんですけど、保育園の料金って夫婦の収入できまりますよね?旦那さんの稼ぎにもよりますが、奥さんはパート・バイトにしたほうが保育園の料金かなり安いです。時間も融通がききますし、税金のこととか保険のこととか考えると正社員よりいいのかなと思います^^ただ、ボーナスが無いんで、年間の稼ぎで考えると社員のほうがいいのかなとも思いますが><) もし、お子さんを保育園でなく、親トカに預けるんでしたらまた変わってくるんですが・・・どうでしょう??

marvingaye
質問者

お礼

> 新しく就職となると、子どもがいるなら・・・と断られる事はよくあります。 そうですよね、というかそうでした…。 パート、バイトなども考慮して引き続きがんばります。 ありがとうございました。