• 締切済み

分籍した際の市役所の免除申請について

母子家庭で進学する費用が足らなかったので高校を卒業後、進学する際に市役所で手続きをし学費を借りていました。卒業後少しずつ返金ということだったのですが私自身現在収入がなく、両親も収入が少なく非課税所帯の状態です。現時点では免除申請が通っているのですがもし分籍し、私が両親の籍から出た場合、この免除申請に影響はでるのでしょうか?結婚して籍を抜くのではなく、ただ籍を単独にするだけです。どのように調べたらいいのか分からなかったのでご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mimorita
回答No.3

分籍という手続きはNo.1での 説明のとおり、単に戸籍を分割するだけで 家族関係や、生計が独立したこととは まったく関係ありません。 ですから戸籍が別なことよりも、 世帯が同一あるいは生計の実態が 同一か否かを判断するのが本来です。 つまり、No.2さんが仰っているのは 生計の実態を判断する材料に戸籍の異動状況を 確認する財団もあるかもしれない。 ということだと思うんです。 戸籍=同一生計という勘違いをしている 団体だってあるかもしれないという場合も 含めての可能性です。 付け加えると、ご自身が筆頭者の戸籍に いるということは、既婚者と理解されがちです。 本籍を記載した住民票を提出した場合に、 婚姻期間がないことを説明しないといけない 場合もあるかもしれません。 (婚姻期間があるなら、その間の生計は どうだったのかつっこんでくるかもしれない かな・・・? と。) 正直に言うと、状況が状況だけに、さしあたって 理由もなく分籍するのは好ましくない気がします。 ただ、分籍による戸籍上の独立は 生計の独立を意味しない。 このことをきちんと説明できるなら問題ないです。

回答No.2

市町村のもの・財団のものなどなど、各種奨学金において貸与・返済免除等の決定をする際、何をもって「世帯の収入」と判断するかは、それぞれの奨学金によりけりです。 国等が決めた統一基準があるわけではありません。 なので、戸籍の異動が免除申請にどのように反映されるかは、「その市役所に聞かないと分からない」というのが回答になってしまうでしょう。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、その観点から…  「分籍」というのは、単に戸籍を分けるだけですから、親子関係にはまったく影響はありません。ですから、返済人があなたの場合はどちらにしても影響無いですし、ご両親の場合でも影響は無いと思いますよ。

qazqazqazqaz
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。もう少しお聞きしたいのですが分籍しても籍が別になるだけで他に影響は全くなしと考えていいでしょうか?しいて言うなら本籍を変えることができること・・・・くらいと思ってよろしいでしょうか?