• 締切済み

同一主題にもとずく中世と近世の作例を用いて中世と近世のキリスト教美術の差異を比較したい

yfma1106の回答

• yfma1106
回答No.2

キリスト教美術を主題別に分類し、時代による表現の変遷を知るには吉川弘文館の「キリスト教美術図典」が便利です。内容は高度で詳細ですがキリスト教美術に興味のある人ならおもしろく読めると思います。 ただし、少々高価であるのと、図版の多くがモノクロですので、カラーでかつ簡便なものを御希望でしたら美術出版社の「西洋絵画の主題物語1・聖書編」などがあります。

参考URL:
http://www.yoshikawa-k.co.jp/kirisutobijyutu.htm
dentalkf
質問者

お礼

大学の教養のレポートにしてはむずかしので、助かりました。キリスト教美術図典、キリスト教美術図典ですね。ありがとうございました。