• 締切済み

同一主題にもとずく中世と近世の作例を用いて中世と近世のキリスト教美術の差異を比較したい

yfma1106の回答

  • yfma1106
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

キリスト教美術を主題別に分類し、時代による表現の変遷を知るには吉川弘文館の「キリスト教美術図典」が便利です。内容は高度で詳細ですがキリスト教美術に興味のある人ならおもしろく読めると思います。 ただし、少々高価であるのと、図版の多くがモノクロですので、カラーでかつ簡便なものを御希望でしたら美術出版社の「西洋絵画の主題物語1・聖書編」などがあります。

参考URL:
http://www.yoshikawa-k.co.jp/kirisutobijyutu.htm
dentalkf
質問者

お礼

大学の教養のレポートにしてはむずかしので、助かりました。キリスト教美術図典、キリスト教美術図典ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中世ヨーロッパとは?

    ヨーロッパにおける中世というのは5世紀から15世紀だったと思うのですが、それで正しかったでしょうか? 本から得た知識ではなく、とある映画中で言っていた事からそう思っていたので不確かです。 教えて!gooのなかで時おり「中世ヨーロッパのような雰囲気」の小説やマンガを教えて下さい、と言ったような質問を見かけます。そこで15世紀以降の「華やかなりし宮廷生活」のような17~18世紀?的なものが紹介されていたりする事が多いので、不安になりました。 また、5世紀から15世紀までのヨーロッパは実際どんな社会だったのか、と聞かれても、はっきりと答える事ができませんでした。 キリスト教が認められ浸透していって、ルネサンスまで、と言うような事しか思い浮かびません。 現在高校生ですが美術史の授業を受けているので、建築や絵画の様式の変遷などは多少分かるのですが、じゃあ実際どんな生活をしていたの?と言われても言葉につまってしまいます。 封建制の社会でキリスト教の影響が強かった? 何だか実感がわきません。美術の事を見ても、キリスト教一辺倒だな、とは思うのですが。 人々は実際どのような生活をしていたのでしょうか。 世界史の授業でも早足に通り過ぎてしまう所ですので、良く分かりません。 こんな質問ですが、分かりやすく教えて下さると嬉しいです。

  • 哲学や美術史に興味がもてない

    選択科目に興味がもてません。 小・中学校のとき美術や図工が大好きだったのにショックです。 特に西洋美術史やキリスト教美術史に全く興味がわいてきません。授業を聞いても本を読んでもだからどうしたって感じなんです。すべて机上の空論のように聞こえます。 好きで選んだつもりなのに・・・ ゼミにはすごくこれらに詳しい人が楽しそうに勉強していて、私は圧倒されているんだろうか?興味がもてないというのは逃げてるんだろうか?とか考えがぐるぐる回って判断がつきません。 最近は美術館に行くのも恐怖です。 何も感動できないんです。 何か初心者にもわかりやすい面白い本はありますか? また哲学とか好きな方、どうして好きになったんでしょう? 私は心が貧しいんでしょうか? 普通にきれいな絵だなと思うだけではだめなんですか? 苦しいです。

  • 中世と近世の区分は?

    中世、近世などの区分は一体どの世紀、もしくは年代で分けられるのでしょうか? ちなみに知りたいのはイギリス史において、です。 よろしくお願いします。

  • 中世・近世の「はなし言葉」

     趣味で小説(のようなもの)を書いています^^;  信長・秀吉・家康あたりの時代が好きなので、その時代に生きた女と男の恋愛物語のようなものを書いて友人に見てもらいました。  ……撃沈でした。  話が面白くない。時代設定めちゃくちゃ。会話が成立していない。etc。etc。  「恋愛話なのは分かるけど、男と女が長々と会話だけしてるって何?! 安物のコントか演劇?!」  「無理矢理とり付けたような調度や建具が唐突に出てきたりするけど、これらはハンドパワーで空中に浮いてるの?それとも道端にころがってるの?二人は真っ裸なの?髪は生えてるの?ハゲてるの?カッコイイってどうカッコイイの?ほっそりとした美人の顔立ちって、この時代には本当に美人なの?価値観がもっと違うんじゃないの?なんか、ぜんぜん背景が見えてこないよね」  「これって安土桃山とかそこらへんの時代だよね?なんか全然そんな感じがしない。この二人からちょっと視線を他に移してみたら普通に自動車とか電車が走ってそう」  「『俺たちってさ、お似合いだと思わない?』『もう私のことが嫌いになったのね!』って言う?」  「ときおり古めかしく言おうとして『ござるござる』って連呼するけど、この人はハットリ君でござるか?」  ……などなど。  他にもツッコミどころ満載だったようでいろいろ叩かれましたけど、とりわけ会話がなっていないようでした。  「読んでいると頭じゃなくて、なんか背骨が痛くなる」って言われました。  時代背景とかは今の私の知識ではどうしようもないし、これから少しづつ調べていくしかないかなと思っています。  人々の会話も、もちろんそれらの知識ありきのことだとは思いますが、今の私がちょっとでも会話を改善できる、参考になるような本やサイトはございますでしょうか?      

  • 近世~中世の文字が読めないのはなぜ?

    江戸時代や戦国時代に書かれた書物が、まともに読めないのは何故ですか? 漢字や一部の文字は読み取れる物もありますが、 殆どはグニャグニャした文字ばかりで文章としては解読不能です。 平仮名・カタカナは9世紀頃に漢字を基にして作られたと聞きます。 であれば、現代の私にも読めて当然のはずです。 言葉の使い方や意味合いが時代によって異なることは理解できますが、 文字が現代と異なる理由が分かりません。 昔の人が達筆なだけなのでしょうか。

  • 中世のキリスト教について

    中世のキリスト教について 中世のキリスト教、特に破門と秘跡について質問です。 中世のキリスト教においては、教会が強大な力をもっていたということが分かりました。 教会の決定で信者を破門し、追放していたということですが その信者たちは教会から破門されたあとも 教会外で秘跡(聖なる儀式)をおこなっていたのでしょうか? もし行っていたなら、教会はそれを止めようとはしなかったのでしょうか? 調べてみましたが、よくわかりませんでした。 知恵をお持ちの方、ご教授願います。

  • イコノグラフ

     授業の関係で、西洋美術におけるキリスト教図像学(イコノグラフ)の事が書かれている本を探しています。  近日中にそれについて(半分程は自分の趣味ですが)のレポートを出さなければならないので、ぜひ教えて頂きたいです。  なにかそう言う本を見た事がある方は題名だけでも良いので教えて下さい。 お願いします。

  • 中世の教会と世俗的権力

    中世の教会と世俗的権力 ・中世における教会と世俗的権力との関係 ・当時の教会と庶民との関係 ・当時の世俗的権力と庶民との関係 ・教会がどのようなプロセスを踏んで民間信仰をキリスト教信仰にすげ替えたか(魔女刈りなど) 以上の事柄を、特に12C周辺について知りたいです。 こういったことについて書かれた本をご存知の方、お教えください。

  • トリクルダウン理論の大元って何?

    アベノミクスの「トリクルダウン」って、大元は誰がどう提唱したものなにでしょうか? おそらく近世か中世かの経済学者? 「金持ちをより金持ちになるような政策を打てば、貧乏人にもおこぼれが回ってくる」 つくづく浅はかな発想で、何で日本人は信じ込んでしまったんだろ?安倍も結構本気で信じてたみたい、 今改めて中学生並みの発想だと思うのですが、皆が信じ込んだからには、何か理由かあるいはもっともらしい論文か本があるはず、 それを知ってる方、教えて下さい。 アベノミクス批判への反論をお断りはしませんが、とにかく論文を教えて下さいね。 (何も紹介してくれないのに反論やら噛みついてくるのは勘弁して下さい)

  • 中世・近世ヨーロッパのデート

    中世ヨーロッパ的世界を舞台にしたファンタジー作品などで街を男女がデートするといったシーンが散見されますが、実際の中世・近世ヨーロッパでは街中は生ごみや人糞が散乱し腐乱死体がごろごろ転がっていたと聞きます。そんな中でデートもなにもあったものじゃないと思うのですが、当時の貴族や庶民は一体どのような所でどんなデートをしていたのでしょうか。 調べてもそういった資料は少なく困っております。 くだらない質問かもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。