• ベストアンサー

中国語検定☆

これから大学で中国語を勉強して、留学などもしたら、大体どれくらいまでの級が採れるものですか??また就職するとき、何級くらいを持っていたらいいというか、中国語を武器に就職したいと思っている場合、何級くらいが必要ですか??乱文になってしまい、わかりづらいとは思いますが、詳しい方お願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashu2005
回答No.3

私の場合は、留学前(大学二年生時)に四級を取得し、帰国後には準二級(現在の制度では二級)を取得致しました。中国語検定のリスニングはHSK等に比べると非常にゆっくりであるため、一度留学を経験された方の大半は、二級や準一級レベルでも非常に遅く聞こえ、高得点を取るのも比較的容易であると思います。ただ、筆記の方がかなり難しいですが(使われている単語とか表現等) もし、将来的に中国語を武器に就職したいのであれば、最低でも二級はもっておいた方がよいと思います。ただ、下記の方々が仰っているように中国語検定は出題範囲が中国人もあまり使わないような表現が多いため、実用的とは正直言い難いです。私もやはり、中国政府が唯一公認しているHSK(漢語水平考試)を受けられる方がいいと思います。HSKは、中国人が日常使っている単語や表現を出題してきますので、勉強しておいてまず損はないと思います。なお、このHSKには期限がありまして、二年経つと資格を失ってしまうため、また受け直さなければなりません。まぁ、失っても就職活動する際に影響は特にないですが…(あくまでも中国の大学に本科生として入学するための基準なんで)。詳しくは下記のURLをご覧下さい。 中国語の勉強頑張って下さい。駄文長文失礼致しました^^

参考URL:
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm
minnie-micky06
質問者

お礼

ホームページまで紹介くださってありがとうございます(*^。^*)とっても参考になりました♪ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.2

私は留学前に中検3級とっていました。 HSKは行って1ヶ月目に中国国内で開催され6級でした。 就職で役に立つには、あくまでも中国語は+αと割り切ることです。 私は大学の英語系学部在籍だったので、英語はTOEIC大学生平均+100数十点、それに加え中国語できます、とアピールして就職できました。 警察に就職した友人(女)は合気道、柔道、段持ちで公務員専門学校へ通い「中国語できます」とアピールして就職しました。 しかし彼女は留学もしておらず、中検もたった4級、北京に行っても買い物さえできない。しかし需要が高い警察では、まったく中国語をできるとアピールしている人がおらず、就職してから必死に中国語個人レッスンを受けて今は3級です。 用はあなたの就職したい分野が何かで求められる能力が変わります。

質問者

お礼

そうですか☆ありがとうございます(*^。^*)

• lovepiano
回答No.1

留学をしていたら中国語検定は3級は軽く取れるはずです。期間によりますが。 中国語を武器にするなら中国語検定ではなくHSKという資格のほうが良いです。HSKの3級を持っていれば 中国でも働けるという証拠になります。 中国語検定とHSKの関係は英検とTOEICのような感じです。 がんばってくださいね。 就職してから中国語を勉強し始めた人間より。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ まだなかなかまわりに中国語に詳しい人とかがいなくて困っていたのでとても助かりました★