• 締切済み

英語or中国語

来年から自分の今のダラダラな大学生活から脱却したいと思い悩みに悩んだ末、留学しようと決めました。親も賛成のため大学を休学して行きたいと考えています。 そこで疑問なのですが、今就職するのに英語か中国語、どちらを話せた方がいいのでしょうか? そして不自由なく会話できるようになるために、何年必要なのでしょうか? 教えてください!!お願いします。

みんなの回答

  • kaochina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ごめんなさい。ひとついい忘れました。 妹は英語圏に約6年滞在して英語に不自由ない生活ができるようになりました。 何人かの知り合いは中国の大学に4年間行ってほぼ中国人と間違われるくらい流暢に話せるレベルになりました。 どの言語でも、最低で4年は必要かと思います。 ただ、外国語(英語・中国語を含む)を流暢に話す日本人はかなり大勢いますから、外国語+何か得意分野を習得すると必ず役立つと思います。 個人的にはインドが今後さらなる発展をしていくと思うので、習得されるなら英語が良いと思います。

LetsD
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! なるほど・・・やはり不自由なく会話するには1年や2年なんかじゃ甘いみたいですね! ですよね。最低でも2つは武器がなければいけないですね。 がんばります!! とりあえず今はTOEICを受けることにしましたので、DUO3,0でみっちり単語を覚えたいとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaochina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

もちろん!英語でしょう!! 以前英語を勉強していて、今中国語を勉強してますが中国語の使える用途なんてたかが知れてます。 私は必要があって中国語を勉強してますが、本音を言えば英語を磨きたいです。 中国語はそれを話す人数が圧倒的に多いから話せると有利?なんて思いがちですが、実際に使えるのは英語です。 中華圏の人と一緒にビジネスをすること自体が難しいので・・・。 強いて言えば英語を話せて中国語も話せるというのがいいでしょうね。

LetsD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはりそうですか・・・これからの時代中国が中心といってもやはり世界の共通語は英語なんですね。 まあ3カ国語話すことができたら相当自分に自信がつくでしょうね! とても参考になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.2

とりあえず、駅前留学(あ、今は禁句でしたっけ?) で、英語と中国語の体験レッスン受けられては? ちなみに、私の友人で両方勉強した子がいましたけど、 (どちらも2年~3年の語学留学経験済み) 中国語は英語なんかに比べるとハンパ無く難しいらしいです。 事前準備をしていても、はっきり言って無駄!と言ってました。 3ヶ国語が話せると、確かに就職先は引く手あまたらしいですが、どれも激務らしく(即戦力と言えば聞こえがいいが、ただ単に馬車馬のようにコキ使われるらしいです)最近は面接に行っても留学の事実は伝えず、ただ単に“趣味程度で語学を勉強しました”と答えるようにしてるらしいです。

LetsD
質問者

お礼

NOVAはかつて言ってましたが、金銭面での理由でここで勉強しても自分で独学してもあまり変わりないのではと思い、やめました。 どうせなら自分をおいこんで単身で海外に飛び込むぐらいの勢いがないと本当に話せるようにはならないんじゃないかと思いました。 とはいえ私も英検準2級しか持ってないので大した英語力はありませんが・・・ んんん、やはり語学だけで武器になるというのは到底甘い考えみたいですね! とにかく何か始めなきゃ始まらないので色々やってみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoyuki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

もちろん英語でしょう。中国語より英語が話せたほうがどこででも使えます。ただ、やると決めた以上マスターするまで帰ってこないほうがいいですよ!中途半端に1年だったらすぐ忘れてしまいます。私は1年くらいいました。確かに会話に不自由がないほど話せるようになりましたが日本に戻ってきて日々使わなければ離せなくなります。 大学に編入してマスターしてから帰国する方が一番いいと思いますよ。

LetsD
質問者

お礼

やはりそうみたいですね!自分も英語圏の国のほうが憧れがあるのでそっちの方向で意思は固まってきました! やはり一年ではきついものがあるんですね・・・大学を2年休学するとなると卒業は遠い先になってしまうというのが一番の難点ですね。 もういっそ大学をやめて向こうの大学に行くくらいの決意をもってもいいかもしれませんね!親不孝この上ないのは承知ですがそれも視野に入れて考えてみたいと思います! がんばります! ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語&中国語、両方できるようになりますか?

    私はもうすぐ26歳で、 英語と中国語を勉強しています 英語は通訳を目指そうと思っていたんですが 中国語にも住んでみたいと思い、悩んでいます (中国語は1年弱独学のみの初心者) この年で、今から中国に留学して、2,3年である程度 中国語が日常会話できるようになっても 中国に住み、仕事をしながら同時に英語の勉強をする余裕なんてないですよね・・? むしろ、聴いたり話さない事で英語も忘れそうです。 (といっても現在の英語力もそんなにありません(泣) TOEICは900です、スラスラと話せるわけではありません) 理想は英語も中国語もどちらも話せるようになり、 通訳や翻訳レベルまで行きたいのですが、年も年ですし、 中途半端に「どちらも使えない」ようになることが予想されます そこでお聞きしたいのですが、 (1)中国語日常会話+英語日常会話を習得し そういう能力の需要のある所へ就職する (2)英語1本で通訳レベルを目指す (この場合英語だけを24時間勉強してもなれるかわからないので 中国語は時間がない→中国語はあきらめる) どちらで行ったらいいでしょうか? (1)の場合、そういう需要ってあるのでしょうか? 自分で決めるべきでしょうが、とても悩んでいます。 2カ国語を勉強されてる方、語学がお好きな方 アドバイスお願いします(><)

  • 中国語は役にたつ!?

    はじめまして!私は大学2年生の女子です。 いきなりですが、質問させてください。 私は第二外国語で中国語を学び、今とても中国に関心を持っています そして来年、交換留学で一年間、広東の大学への留学をしたいなと思っています。 しかし両親は大反対。 両親がいうには「中国語なんて役にたたない。一年卒業を伸ばしてまで行くのに・・就職どうするの?アメリカにしなさい。英語をマスターしなさい」 といいます。 そこで質問したいのですが ・中国語は本当に役に立たない? ・広東での生活費は一か月どのくらいですか? ・向こうは本当に安全ですか? 両親を説得するために教えて下さい。 また私は将来エアラインで働きたいと思っています(国内の) なので大学では英語も勉強しています。(なので、なおさら両親が反対するのかも・・)将来、国内のエアラインで中国語が話せるのは有利とされるのでしょうか? ぜひとも皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 英語と中国語。

    こんにちは。 春先に大学入学を控えています。 外国語選択というものがあり、 中国語と英語で迷っています。 どちらも興味があります>< 親は、これからは中国だ!と言い、 中国語選択を勧めますが、 勉強のしやすさとか英語なのかな、と思うと どっちがどうなのかわからなくなります>< その前に、自分のやりたい外国語をやれば いいのだと思うのですが… 独学には自信ありません。 どなたか、実際に英語、中国語を大学で専攻し、 こういうメリットがあった、などということを 教えていただける方、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 英語と中国語 留学

    来年一年間語学留学をする予定なのですが、シンガポールにいってがんばれば英語も中国語も同時にレベルアップできるかなと考えています。 そんなに語学は甘くないどちらかひとつの言語に絞ったほうがよい、英語と中国語を同時に学ぶのに他にいいところがある、など意見をお願いします。 また実際にシンガポールに留学された方の体験談などきかせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中国語を学びたい!

    こんばんは!大学2年のものです。 自分は理系なんですが、言語が好きで英語は旅行に行っても全然不自由しないくらいな会話はできるようになりました。 (とりあえず週に何日もネイティブの人と会話をしているので相当な自信がつきました。) ただより上達したいので、このまま勉強は続けるつもりです。 そして最近、中国語も学びたいと思いました。。 最初の目標は日常会話くらいですが、将来就職したら英語や中国語も使ってみたいという気持ちはあります。 ただ、英語と違って中学や高校で習ってないので、ほんとにゼロからのスタートになります。 中国語は発音が難しいと聞くので、ある程度のレベルになるまでスクールに通ってみようかと思うんですが、何もない状態からスクールに通っても無駄なのかなって気もするんですが… 参考書、通信教材、ラジオ、テレビ、そしてスクールに通うなどいろいろな勉強法があると思いますが、中国語を勉強されたことのあるかたでよろしければアドバイスをいただけたら幸いです。 ヨロシクお願いします。。

  • スペイン語か中国語か。

    こんにちは。21歳の大学生です。 自分は去年から今年の夏まで英語圏に留学して英語は会話は問題なくできるようになりました。またTOEFLなどでもある程度の点数は取れています。 で、将来を見込んで、次に何語を学んだほうがいいかと最近考えています。で、候補に上がったのは中国語とスペイン語です。中国語は日本にいれば必ず必要になる、というのも今の中国経済の発展状態などますます中国という国は注目を浴びるだろうという観点からです。 スペイン語は、アメリカ南部や、南アメリカ大陸ほぼ全域で使われているということからです。またスペインに旅行に行ったときにスペイン文化に惹かれたというのもあります。 周りからは、スペイン語圏では英語が通じるから中国語を学んだほうがいいと言われていますが、どうなんでしょうか? またどういう参考書を使ったほうがいいか教えていただければ幸いです。ちなみに来年の3月までは独学で学ぼうと思っています。それから大学の講座をとろうと考えています。 幅広い意見を聞きたいので、(たとえば英語にきたす障害など、もしあれば)よろしくお願いします。

  • 大学在学中に英語と中国語をマスターする

    今春から大学に進学することになっているものです。 外国語学部で英語専攻なのですが、 就職をするにあたって中国語の必要性を感じ、(また興味があり) 同時に勉強を始めようと思っています。 目標としては大学在学中に英語と中国語を話せるようになることです。 そこで、 4年間かけて2ヶ国語を習得することは無謀でしょうか? また、2ヶ国語を話せる(ビジネスレベル)ということは就職するにあたってどの程度有利になるのでしょうか? 因みに漠然とですが貿易関係、外資系企業に就職したいと考えています。 大学在学中には留学も考えています。 回答宜しくお願いします__

  • 英語をなんとしてでも習得したい

    大学3年の女子です。この歳になって英語の重要性に気づきました。遅すぎました。海外へは、よくバックパッカーでひとり旅に行くので日常会話程度なら、まぁごまかしごまかし何とか話せます。が、TOEICの点数は400点も取れたことはないですし、今更就職活動を有利にするために使おうとは思ってもいません。しかしこれからの時代英語なんて話せて当たり前のもので英語プラスもう一カ国語が求めらる時代。もし就職が出来たとしても英語が出来なければ、キャリアアップや転職のチャンスはぐっと狭まってしまいますよね…。それはなんとしてでも避けたいのです。就職活動が終わったら、または就職してからがんばって英語を勉強したいです。一時期、大学を休学することも考えましたが親に反対されましたし、短期留学(一ヶ月のみのお遊び留学)で失敗し、お金も借りることはできません。どうしたら英語をお金をかけずに勉強できるでしょうか。そして私はどのタイミングで英語を勉強するべきなのでしょうか。

  • 中国語、日本語と英語を話せる。どんな仕事ができる?

    私は日本と中国のハ-フです。しかし、小さい頃は中国にずっと住んでいたため、中国語だけを学んでいました。10歳の時に日本に帰国し、一から日本語を学びました。今で、日本語と中国語を話せますが、両方の言語に自信がない状態です。自分はセミバイリンガルのようなものです。それから、今はアメリカに語学留学しています。あと少しで一年間半の留学が終了します。なので、英語も少し話せます。私は三つの言葉を話せますが、全部が中途半端な状態です。しかし、今月から就職活動が始まりました。言語を強みにしたいが、実際自分の言語に自信がない。私の性格はは社交的で、いろんなものに挑戦することが好きです。しかし、あんまり要領が悪く、情報収集も下手です。こんな私にどんな仕事が向いてますか?それから、今からできることはありますか? 今すごく迷い中です。今の自分を欲しがている会社は無いじゃないかと心配で、もう一年休学してオーストラリアにワーホリに行くことも検討しています。英語勉強のためです。 意見を聞かせて下さい。

  • 英語か中国語か

    もうすぐ30歳になる女性です。 ワーキングホリデー(ギリホリ)を検討しています。 中国語圏と英語圏、どちらへ行った方が帰国後就職しやすいでしょうか? 中国語は大学でみっちり勉強したんですが、たいして喋れません。 それがコンプレックスで、今年、台湾へのワーホリを考えています。 でも英語の方が求人も多くて、役に立つのは英語なのかな、と迷いが出てきました。 今の語学力は、英語は英検2級程度で、中国語は、文章は読めるけど会話が出来ません。 ちなみに、今までは派遣で貿易事務や営業事務をやっていました。 職歴もスキルもないし、いい歳だし、結婚の予定もないしで、現実逃避なのかもしれないけど…^^; 一回くらい海外で生活してみたいんです。 まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう