• 締切済み

英語or中国語

来年から自分の今のダラダラな大学生活から脱却したいと思い悩みに悩んだ末、留学しようと決めました。親も賛成のため大学を休学して行きたいと考えています。 そこで疑問なのですが、今就職するのに英語か中国語、どちらを話せた方がいいのでしょうか? そして不自由なく会話できるようになるために、何年必要なのでしょうか? 教えてください!!お願いします。

みんなの回答

• kaochina
回答No.4

ごめんなさい。ひとついい忘れました。 妹は英語圏に約6年滞在して英語に不自由ない生活ができるようになりました。 何人かの知り合いは中国の大学に4年間行ってほぼ中国人と間違われるくらい流暢に話せるレベルになりました。 どの言語でも、最低で4年は必要かと思います。 ただ、外国語(英語・中国語を含む)を流暢に話す日本人はかなり大勢いますから、外国語+何か得意分野を習得すると必ず役立つと思います。 個人的にはインドが今後さらなる発展をしていくと思うので、習得されるなら英語が良いと思います。

LetsD
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! なるほど・・・やはり不自由なく会話するには1年や2年なんかじゃ甘いみたいですね! ですよね。最低でも2つは武器がなければいけないですね。 がんばります!! とりあえず今はTOEICを受けることにしましたので、DUO3,0でみっちり単語を覚えたいとおもいます!

• kaochina
回答No.3

もちろん!英語でしょう!! 以前英語を勉強していて、今中国語を勉強してますが中国語の使える用途なんてたかが知れてます。 私は必要があって中国語を勉強してますが、本音を言えば英語を磨きたいです。 中国語はそれを話す人数が圧倒的に多いから話せると有利?なんて思いがちですが、実際に使えるのは英語です。 中華圏の人と一緒にビジネスをすること自体が難しいので・・・。 強いて言えば英語を話せて中国語も話せるというのがいいでしょうね。

LetsD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはりそうですか・・・これからの時代中国が中心といってもやはり世界の共通語は英語なんですね。 まあ3カ国語話すことができたら相当自分に自信がつくでしょうね! とても参考になりました。本当にありがとうございます。

• 19riko76
回答No.2

とりあえず、駅前留学(あ、今は禁句でしたっけ?) で、英語と中国語の体験レッスン受けられては? ちなみに、私の友人で両方勉強した子がいましたけど、 (どちらも2年~3年の語学留学経験済み) 中国語は英語なんかに比べるとハンパ無く難しいらしいです。 事前準備をしていても、はっきり言って無駄!と言ってました。 3ヶ国語が話せると、確かに就職先は引く手あまたらしいですが、どれも激務らしく(即戦力と言えば聞こえがいいが、ただ単に馬車馬のようにコキ使われるらしいです)最近は面接に行っても留学の事実は伝えず、ただ単に“趣味程度で語学を勉強しました”と答えるようにしてるらしいです。

LetsD
質問者

お礼

NOVAはかつて言ってましたが、金銭面での理由でここで勉強しても自分で独学してもあまり変わりないのではと思い、やめました。 どうせなら自分をおいこんで単身で海外に飛び込むぐらいの勢いがないと本当に話せるようにはならないんじゃないかと思いました。 とはいえ私も英検準2級しか持ってないので大した英語力はありませんが・・・ んんん、やはり語学だけで武器になるというのは到底甘い考えみたいですね! とにかく何か始めなきゃ始まらないので色々やってみます! 回答ありがとうございました!

• todoyuki
回答No.1

もちろん英語でしょう。中国語より英語が話せたほうがどこででも使えます。ただ、やると決めた以上マスターするまで帰ってこないほうがいいですよ!中途半端に1年だったらすぐ忘れてしまいます。私は1年くらいいました。確かに会話に不自由がないほど話せるようになりましたが日本に戻ってきて日々使わなければ離せなくなります。 大学に編入してマスターしてから帰国する方が一番いいと思いますよ。

LetsD
質問者

お礼

やはりそうみたいですね!自分も英語圏の国のほうが憧れがあるのでそっちの方向で意思は固まってきました! やはり一年ではきついものがあるんですね・・・大学を2年休学するとなると卒業は遠い先になってしまうというのが一番の難点ですね。 もういっそ大学をやめて向こうの大学に行くくらいの決意をもってもいいかもしれませんね!親不孝この上ないのは承知ですがそれも視野に入れて考えてみたいと思います! がんばります! ご回答ありがとうございました!!