• 締切済み

2次発酵中のパン生地の保存

現在、成型後2次発酵中のフランスパン生地を明日の朝まで保存する事は可能ですか? 知っている方、ぜひ教えてください! ちなみに、ベーコンエピです。

• suu-4
  • お礼率89% (110/123)

みんなの回答

回答No.3

いつもはホームベーカリーで焼いていますので、ほとんど成形パンは作らないです。 持ってる本には2次発酵させてから冷凍し、食べたい朝に凍ったまま指定の温度のオーブンで焼けばいいと書いてあります。 翌日なので冷凍はしなくてもいいような気もしますね。 成形後ラップし冷蔵庫で休ませ、翌日の朝、2次発酵させてから焼く方がおいしいそうです。 フランスパン生地でもいいかはわかりません、ごめんなさい。

suu-4
質問者

お礼

今回は、冷蔵庫にいれて今朝焼いてみました。ちゃんと美味しいフランスパンが出来ました。 ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.2

確かパンで、半焼きしておいて、冷凍し、朝焼く方法があるというのを見たことがあります。 島津さんだったか・・・ 以下のサイトに、冷凍パンについての種類が説明されていますので、ご参考まで。

参考URL:
http://lessc.com/deux/index_deux_a1.html
suu-4
質問者

お礼

ありがとうございました。冷凍せずに冷蔵庫に入れてみました。

• ebichu
回答No.1

2次発酵は、どうなるかわかりませんが、 1次発酵だと、乾燥しないように ボウルごとビニール袋を2重にして口をゴムで止めて、 冷蔵庫に置くという方法があります。(低温発酵) 試したことがないのですが、 確か、成形後のものは、乾燥しないようにラップするなりしてから、 冷凍庫で保存というのもあったような…。 焼くときは凍ったままだったような…。 すみません、不確かな情報で。(><) 詳しい方から回答がつきますように…。

suu-4
質問者

お礼

夜焼いておく予定だったのですが、夜作っておいて朝焼くという記憶がうっすらあったもので・・・ 冷蔵庫に入れて、明日朝焼いてみようと思います。ありがとうございます。