• 締切済み

婦人科にかかる時

生理痛の事だったり、生理前の精神状態の事で 気になる事があるので婦人科に近々行こうと思ってます。 で、よく婦人科にかかる時に基礎体温表があると診察の時に役立つと言いますよね? 実は私は体温を計り始めてまだ1ヵ月分の結果しかない状態です。 でも、ここ半年、明らかに生理前の10日間の精神状態がいつもと違うとわかってるし、落ち付いたと思ったら直ぐ生理が来たと言う事も解ってます。 生理の開始日もちゃんと解ってます。 それでも基礎体温の結果が2,3ヵ月分くらいはあった方がいいんでしょうか…。

noname#99154
noname#99154
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

まず婦人科で聞かれるのは最終月経のことです。 いつから始まって何日間だったかです。 更に、その前の月の月経の日にちもわっかているとなおいいかもしれません。 初めてかかるのでしたら1か月分の基礎体温表があれば十分だと思いますよ。 あとは出血量とか、妊娠・出産経験とか、初潮年齢とか、月経時や排卵時の体や心の状態とか、病歴や手術歴・現在服薬している薬・身長・体重etc・・・初診時に問診表で聞かれるかと思います。 私も月経10日前くらいになると、関節痛・腰痛がひどくなり、イライラし始めます。あと食欲旺盛にもなってしまい、いくら食べても満腹にならなかったりで 嫌になります。 また出産前は生理痛(腹痛・腰痛・吐き気)がひどく、鎮痛剤も決められた量よりも多く飲んでやっと効くような状態でした。 私の場合、生理痛は、出産後はかなり改善されました。 生理に関する悩みはなかなかすぐに解決できないことが多いですが、早く症状が良くなると良いですね。

noname#99154
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 基礎体温より、月経の日にちの方が大切なんですね。 +α基礎体温もあったらあったで良いと言う感じでしょうか。 月経前は人によって色んな症状が出るんですよね。 生理痛って出産によって改善される事もやっぱりあるんですね!! 改善されなかった人も周りにいましたけど…。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

恥ずかしながら、私は基礎体温を付けたことがないので 婦人科へかかる時に 持って行ったことがないですが、 先生は無いよりは有った方が診察し易いと思います。 それと 最終生理開始日と終了日は 絶対に聞かれますので持って行かれるのをおすすめします。

noname#99154
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 基礎体温は必ずしも必要ないんですね。 その代わり、生理の開始日、終了日は必要なんですネ。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

できれば長い期間の基礎体温があったらいいとは思いますけど、そういうのって排卵があるのかとか、妊娠できるのかとかそういう悩みで具体的アドバイスをもらいたいからもってくのであって、生理痛のこととかはあまり関係ないような気もします。 たぶん血液検査とか内診とかそういうので検査すると思うんで・・・ 生理前の精神状態ってのもイライラしたりとかそういうことですよね? そういうのもよくあることで(病名もある)、そういうことも相談に乗ってもらえますから、1ヶ月分しかなくても早いとこいって気分を楽にしたほうがいいですよ。

noname#99154
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 婦人科に関わる事、全てに基礎体温が必要になるわけでもないのですね…。 生理前の色んな症状が起きるのってPMSやPMDDですよね。 生理が始まると気分も落ち着いてしまい、次の生理前が辛かったら行こうと思っちゃうんですよね。結局、その繰り返し状態…。今回は行こうと思います。

関連するQ&A

  • 婦人科に行くのに

    5,6年前から生理不順が続いてます。 流石にヤバイと思い婦人科に行こうと思うのですが、基礎体温や生理があった日を全くチェックしていません。 すごく面倒臭がりなので、こういうのをチェックするのが苦手で。 基礎体温は付けようにも生活サイクルがメチャメチャすぎて、付けようがないのですが・・・。 こういうことをチェックしてない状態でも婦人科にいっても良いものなのでしょうか。 あと、婦人科にはスカートで行ったほうが良いと聞いたのですが、スカートは持っていないのでジーパンか何かで行こうと思うのですが、有りでしょうか?

  • 婦人科に通うか迷っています。

    結婚して子作りをしてから7ヶ月。まだ妊娠していません。 生理周期はだいたい26日から28日です。 今年1月から基礎体温を測りだしました。 前回生理開始日は12月25日・1月18日・2月14日です。 今月生理予定日は13日です。 その生理がきてしまったら、来月にでも基礎体温表を持って 婦人科に行こかなと思っています。 不妊症は1~2年ほど子作りをしても妊娠しないことを言うと 聞いたことがあります。 私の場合、年齢的(30代半ば)にも心配なのですが、婦人科に通うのはまだ早いでしょうか?

  • 産婦人科に行くのに、、、

    私は20歳の女なんですが、生理不順で困っています。 今回は、生理が2週間以上遅れていて(検査薬で調べたとこ陰性でした)気分的にも落ち着かないので、産婦人科に行こうと思っているのですが、 以前診察してもらった時基礎体温表を持ってきてと言われ、つけるのが面倒になってしまい通院するのを辞めてしまったんです、、、やはり、基礎体温表を付けて持っていかないと診察や薬などは処方してもらえないのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 婦人科について

    26歳女です。 生理不順で初めて婦人科を受診するのですが、生理日と基礎体温って何ヶ月分くらい欲しいのですか? というのは、メモした手帳を誤って処分してしまって…。もともと不規則なんで、とても覚えていないです。

  • 初めての婦人科

    今 生理中ですが、吐き気とダルさと気持ち悪さで、今日 仕事を休んで初めて婦人科に行って来ました。 診察された方は経験あると思いますが、触診とかすごく痛くて家に帰って来た今でも痛いです。歩いたり座ったり下半身に力が入るたびに、響く痛みです。 また、結局 診察だけで「基礎体温をつけるようにしなさい」だけで終わってしまい、 冒頭の吐き気や気持ち悪さは変わらず。(今はそこに診察された時の痛みが加わりました) 質問は、初めて診察受けた時、痛みはどのくらい続きましたか? 生理の時の吐き気やダルさ気持ち悪さ、どうすれば治まりますか?

  • 産婦人科で排卵していないと言われました

    私は36歳・独身です。 ここ2~3ヶ月前から生理不順になり、 貧血らしき症状もあったので、産婦人科に行きました。 1度目の診察結果は、「右の卵巣が腫れてる」との事でした。 それから数回通院し、基礎体温を付けても排卵している様子はなく、 ホルモン剤(ディファストン)を投与されました。 4度目の通院で、基礎体温と採血結果の数値から、 「ホルモンのバランスが悪く、排卵していない」と言われました。 次の生理が始まってから5日目くらいまでに、 排卵させる治療(薬の投与?)の為、病院に行く事にしています。 原因は年齢的なもの…との事ですが、 薬を頼らないと排卵しなくなってしまうのでしょうか。 それとも、また自力で排卵できるようになるのでしょうか。 日々の生活で、気を付けるべき事はあるのでしょうか。 急な体の変化に、自分の気持ちが付いて行かず、不安で一杯です。 どうか、宜しくお願いします。

  • イライラするのは生理前だけ?婦人科の診察結果に疑問

    婦人科の診察結果に疑問があります。 ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。 先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。 PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。 その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。 しばらくは落ち着いていました。 が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。 でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。 それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、 PMSではないことは納得できました。 (ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。) でも、イライラするのは生理前だけですか? よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、 なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。 PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか? 本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。 いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。 なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。 ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、 昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。 結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。 今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。 どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 産婦人科の診察料

    生理不順で産婦人科に行きたいのですが、自分のお金で行かなくちゃいけなくて・・・診察料ってどれぐらいなんでしょうか? あと基礎体温つけてないと診てもらえないって親に言われたんですけどホントですか? お願いします。

  • 婦人科へいく時期

    36歳、第2子希望です 3か月基礎体温をつけまして、まだ授かりません。 そろそろ婦人科へ行ってみようかと思いますが、くタイミングとしては排卵予定日前がいいでしょうか 昨日生理が終わりました

  • 産婦人科に行くにあたって

    昨日、排卵痛について質問しました。そこでアドバイスを頂いて、 産婦人科に行ってみようと思ったのですが、産婦人科に行くにあたって、 基礎体温を記録して行った方がよいのかどうかお聞きしたいです。 症状は、排卵日(これはウイスパーのホームページで自分のバイオリズムを調べて分かったのもです)あたりに生理痛のような痛みが数日続いて痛い。ということと、生理痛が時にはもどしてしまうほど辛いというものです。 今まで基礎体温は測ったことがなく、婦人体温計も持っていません。 こういったものをつけていなくても産婦人科で診て貰えるのでしょうか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう