• 締切済み

洗濯ものが生臭いんです

家事経験の少ない独身の男です。 洗濯物があらってすぐ干しても生臭いんです。乾きにくい物は特にひどいです。部屋星用洗剤も試しましたが効果はいまいちでした。日当たりが悪い家でうまく洗濯するコツがありましたらご教授下さい!!

みんなの回答

回答No.6

洗濯機はどうでしょうか? 何年も使っていると、見えないところに汚れがたまり、洗濯物のにおいにつながるようです。 洗濯機用洗剤を使用して、熱いお湯(お風呂の後の湯等)で洗浄してみてください。 完全にキレイにはならないかもしれませんが、黒い汚れがどこからともなく剥げてでてきます。 一度お試しください(*⌒▽⌒*)

• school
回答No.5

No.4の回答者です。回答の補足です。 「ヨウドランドリー」と言う商品です。 天然のヨウドで洗濯槽と洗濯物を一緒に除菌して、洗濯槽と洗濯物の生乾きの匂いを防いでくれると言う商品です。 天然成分なので、肌にも安心です。 インターネットで検索すると出てきます。

• school
回答No.4

通信販売とかで洗濯物と一緒に洗うと、洗濯物を殺菌してくれる物が売っています。 それを使うと、洗濯物も洗濯槽も殺菌してくれると思うので、それを使うと良いとおもいます。

nppcodomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!それは薬剤でしょうか?

• Feb12
回答No.3

私も独身男で部屋干しばかりです。 でも、99%くらいの確率で臭いはしないです。(稀に失敗して臭うことあり・・・) やはり如何に早く乾かすか、これが最大のポイントだと思います。 脱水は高速で。(痛みやすい服は、別洗いで) できるだけ湿度の低い日に洗濯する。 扇風機の風を当てる。 湿度高ければ除湿機をかけっ放しで、なおかつ、扇風機も使用。(あらかじめ除湿もしておく) 靴下は、先端の方を洗濯バサミで挟むと乾きが早い。 干す時に、間隔をあける。 冬場なんかは、寒さで雑菌も繁殖しづらいし、空気も乾燥しているので、ただ干すだけにしてます。 梅雨時なんかは、除湿機と扇風機は必需品かな、と感じます。 しかし、夕~夜に洗うと除湿機は騒音の問題もあったりして(自分も眠れない)乾くまで使えないので、梅雨時なんかは休日にまとめ洗いします。(汗をかく機会が多い方だと、放置して臭くなったりカビが生えるかも・・) あと、洗濯機の糸くずを取る網や、洗濯槽はきれいに保たれていますか? 糸くず溜まったままだと、そこに雑菌繁殖して臭くなってたことありましたので、要注意だと思います。

nppcodomo
質問者

お礼

同じ境遇の方で大変参考になります!特に洗濯ネットの部分は盲点でした。すぐに掃除します!ありがとうございます!!

• honey-pot
回答No.2

洗濯物って、乾くまでに時間がかかると臭くなるんですよね。 私も雨の日など、室内干しする時は臭くなるのが嫌で色々試行錯誤しましたが、一番良かった(臭くなりにくかった)のはファ○リーズでした。 洗濯して、すぐ干して、ファ○リーズをシュッとするだけです。 あとは、ドライヤーで少し温風を当てるともっといいですよ。 一番いいのはコインランドリーでしたけど(^_^)

nppcodomo
質問者

お礼

ファブリーズですか!デートの前など失敗できないときはやってみます^^ありがとうございます!

• simakawa
回答No.1

乾きが遅いのでカビが生えたりでどうしても臭いは発生します.漂白剤を少し多めに入れる,ファブリーズを使うで駄目でしたら,除湿器は必要ですね.

nppcodomo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!そうなんですTT 欲を言えば乾燥機が欲しいです!!