• ベストアンサー

洗濯

妻が入院してしまい、家事やっておりますが、どうも仕事で使う手ぬぐいやシャツの汚れが妻の洗濯より取れないんですよね・・・。ブリーチとか染み抜き洗剤等、家に置いてある物で、説明書き通りにもみ洗いとか付け置きしているのですが、今一なんですよね。なにかコツでもあるんでしょうか?また洗剤使わなくてもこうすれば簡単に取れるよみたいなこと有りましたら、ご教示ください。(いなくなって判る妻の偉大さ・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

泥汚れは繊維に染み付いちゃう場合もありますが、一番効果があるのは石鹸だと思ってます。 衣服を濡らして、汚れに固形石鹸を塗り付けます。 それから汚れ部分を落ちるまでつまみ洗い。 広範囲の場合は、タワシや、爪ブラシなどでこすり洗いします。 (もちろん、強い素材のみ) 汚れは、60度とか70度か、もしかしたらそれ以上の熱い湯で洗うのが 一番効果があると聞いたことがありますが、比例して繊維が痛むそうです。 石鹸でつまみ洗い(もしくはブラシでこする)が簡単で効果があるように思います。 洗濯はともかく(?)、奥様が早く元気になりますように!

kokkucho
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。固形石鹸は初めて聞きました。洗濯も奥が深いですね。私の質問だけではなく妻の心配もしてくれて、このサイトの方々の心の温かさにも本当に頭が下がります。ありがとうございます。これから病院へ行って妻を見舞ってきます。

kokkucho
質問者

補足

本日、妻の担当医から「術後の検査等もあるので、あと2週間ぐらいですかね。」と言われて、ひとまずほっと致しました。私の質問にあわせ、妻の様態まで気にしていただき、本当に心の優しい人たちとふれあえて良かったと思っております。妻が帰宅したとき驚くような洗濯をしておきます。本当はみなさんにポイント付けたかったのですが、付けられないようなので、つかなかった方ごめんなさい。この場をお借りしてお礼&お詫びとさせてください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

大変ですね。もし私が入院したら、私の夫も同じような状況になるに違いないです(汗) お仕事の汚れ具合にもよりますが、一番よいのは汚れが付いてからあまり時間をおかないで洗濯するといいですよ。 どうしてもある程度たまってからでないといけないとしたら、お風呂の残り湯などお試しください。すすぎにはつかえませんが、スタートで残り湯を入れてから洗濯すると面白いほど落ちると思います。 がんばって

kokkucho
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。なるべく貯めないようにしているのですが、無精なため休日に掃除洗濯のパターンです・・・。主婦業の大変さと言うものが身にしみてわかりました。ありがとうございました。

noname#32989
noname#32989
回答No.1

奥様は大丈夫なのでしょうか? 私は男ですが過去に選択を自分でする環境下にいた事が ありますので、書き込んでみます。 手もみ洗いも有効ですが、つけ置きしてからの手もみの方が効果は高いと思います。 夜入浴後に、洗面器や洗濯層そのものでも構わないと思いますが、お湯を使って洗剤を少し入れておくと落ちやすくなりますよ。。。 人が身につけるものには皮脂汚れが必ず付着しておりますが、皮脂汚れを落とすのに最も効果的な温度が35度前後と聞いた事があります。 これからの季節、朝の段階でお風呂に35度前後のお湯が 残ってる事は考えにくいですが、入浴後であれば冷めていく間にその温度域を通過しますので効果はあるのでは? と思います。(あくまでも素人考えですが・・・) 一度試してみて下さい。 また洗濯物を干すときは、しっかり引っ張ってしわを伸ばしながら干して下さいね? 応援いたしております。。。

kokkucho
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。私は付け置きして洗濯機へ直接入れてました。もみ洗いも直接洗濯機でした。そうですね、もみ洗いと両方平行してやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯のことで主婦の方に聞きたいのですが・・・。

    妻と家事を分担しています。 休日の洗濯は私の役目。 近頃のシャツは白襟が流行っています。 ところが、私はシャツを着ると恐ろしいほど襟が汚れます。 一日でかなりのすじが襟に残ります。 「じゃぁ、白襟を避ければいい」というご意見もおありでしょうが、もう2着も買ってしまいました。 先日着てみると、やはり襟が汚れてました。 洗濯の時、襟に直接液体洗剤をつけただけでは汚れは落ちないので、毎回洗濯の前に、襟に石鹸をつけてゴシゴシ力ずくで洗っています。 それって、結構大変だし、なかなかきれいにはとれません。 主婦の皆様は、こんなシャツの襟はどんなふうに対応しているんでしょうか? いいアイデアや、ご意見があれば是非投稿してください。 ちなみに妻は、洗濯前に石鹸で汚れをとる以外に、いい方法はないと言っています。

  • 洗濯ものが生臭いんです

    家事経験の少ない独身の男です。 洗濯物があらってすぐ干しても生臭いんです。乾きにくい物は特にひどいです。部屋星用洗剤も試しましたが効果はいまいちでした。日当たりが悪い家でうまく洗濯するコツがありましたらご教授下さい!!

  • 洗濯物に洗剤が固まってしまいました

    先程洗濯をしたのですが、液体洗剤が服にこびりついてしまいました。 触るとぬるぬるして、洗剤が固まった感じになっています。 洗濯物を洗濯機に入れた後すぐに液体洗剤を入れたので、 上の方にあった洗濯物にこびりついてしまっています。 まだらに汚れたようになってしまったので、 もう一度洗剤を使わず洗濯してみたのですが、落ちません。 お湯でもみ洗いもしてみたのですが、落ちている気配がしません。 どうすれば落ちるでしょうか…。

  • 油染み、泥汚れの洗濯について

    子どものTシャツ、綿のズボンなどの洗濯についてお尋ねします。 油物を手で食べているときについた油をシャツで拭いてしまったりして、洗濯しても油染みが残る事があります。これをうまくおとす方法はありませんか? また泥汚れも落ちない物がよくあります。山で遊ぶので雨あがりなど赤土が湿っているときにべっとりついたものなど特に落ちません。落ちる物もありますので、洋服の素材や織り方にもよると思いますが洗濯でうまく落とすにはどうしたら良いでしょうか?市販の「泥汚れに」などの洗剤は試してみました。 よろしくお願いします。

  • つけおき洗剤について(男性からの質問)

    長期出張が多くて毎回着替えをたくさん持っていっています。 今後重いので最低限の枚数で夜自分で洗濯しようと思っています。 つけおき洗剤でお湯につけておくだけで洗濯はできるのでしょうか? 夏場などシャツに汗が付くと思いますが汚れは落ちるのでしょうか? 後靴下も・・・ やはりごしごしもみ洗いは必要なのでしょうか? また良いつけおき洗剤あればご教授願います。

  • 洗濯槽の汚れ取り

    お世話になります。 15年ほど使った洗濯機の相談です。 穴開き洗濯槽タイプです。洗濯槽の裏に長年かけてこびりついた汚れやカビ(薄いビロビローとした黒いもの)だと思いますが、洗濯物にくっつくようになりました。適度に市販の洗濯槽専用の洗剤で掃除していたんですが、先日いつものように洗濯槽用洗剤で洗った翌日にまた汚れが出てきました。 さすがに気持ち悪く思えてしまって…。しかし動作はまったく異常なしなんです。 まだまだ使える物を捨てるのはしのびないので、洗濯槽用洗剤や酢、重曹などで洗濯槽を洗う以外に汚れを取る方法ってないものでしょうか? 狭い洗面所ですので分解などは無理だと思います。よろしくお願いします。

  • 洗濯物は

    洗濯機で洗う洗濯物を見ていると、汚れがかえって衣類についているように思えないですか? 洗剤の香りが残るところからして水に汚れが混じって衣類についているように思えますがどうでしょうか? 

  • 洗濯洗剤 値段の差

    今、入院中の母に代わって家事をしています。といっても私も学校があるので最低限ですが… 母が使っていた洗濯石鹸がなくなったので少し値段の高いよく落ちそうな事が書いてある洗剤を買いました。 兄がクラブでどろどろのユニフォームを持って帰ってくるので母の洗剤の時もお風呂場でごしごし洗いをしてから洗濯機で洗ってました。 この間から、私たちが買ったちょっと高い洗剤を使いはじめましたが、これもお風呂場でごしごし洗いしてから洗濯機で洗っています。 お兄ちゃんに キレイに白くなったと思う?と楽しみにしてききましたが うーーーん… 言われたらそうかも知れないけど言われなきゃわからんと言われました。 ごしごし洗いしなくてもキレイになるのかなぁーと思っていますが 泥や砂は、たらいで洗い落としてからでなきゃ洗濯機が壊れるのよ と母からきいています たらいにつけて泥を落としていたらごしごし洗いまでしてしまうし なんだかせっかく二人で 説明書きや宣伝文句をみて、これ最強!と決めて買ったのになんだかうーーーん…です。 そもそもなんであんなに値段の差があるのですか?  家庭科の先生にきいたら苦笑いして納得いく答えはもらえなかったです。 あ!ブラシ付きの青い棒状の石鹸は 部分的な汚れに使っていますが、よく汚れが落ちすぎて楽しくなります。 結局 洗剤の種類も少しはあるけど手洗いが一番キレイになるのでしょうか?

  • 洗濯して欲しくない

    最近父親がよく洗濯をしてくれるのですが、洗い方が雑で臭いも汚れも落ちていません。干し方も雑で洗濯機から取りだしそのまま干すため、洗濯物がしわしわです。取り込み方も雑でカゴにも入れず、その辺へ放り投げています。 いくら私がやるからと言っても聞く耳を持たず、何でも自分でやりたがります。強制的に私の洗濯物も一緒に洗濯機へ放り込み、衣類を全て駄目にしてしまいます。型崩れしやすい物を洗濯ネットに入れて洗うという発想はなく、デリケート衣類も何もかも一緒に洗うため服がすぐに駄目になります。特におしゃれ着等は中性洗剤で洗うべきですが、そんな考えもなく全て一緒です。 また父親は柔軟剤を洗剤だと思い込んでおり、何度言っても理解してくれません。同じ過ちを何度も繰り返すため、もうわざとかと思っています。洗剤を入れず柔軟剤で洗うため、汚れも臭いも落ちないのです。 父親に洗濯をさせたくないのですが、させないようにするにはどうすればよいと思いますか? 難しい質問ですが、ご回答お願いします。

  • 土汚れの靴下の洗い方

    毎日白い靴下を茶色にして帰ってきます。洗濯石鹸でもみ洗いして普通に他の物と一緒に洗濯していますが、なかなか汚れが落ちません。綺麗に洗うコツなどご存じでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう