• ベストアンサー

洗濯

妻が入院してしまい、家事やっておりますが、どうも仕事で使う手ぬぐいやシャツの汚れが妻の洗濯より取れないんですよね・・・。ブリーチとか染み抜き洗剤等、家に置いてある物で、説明書き通りにもみ洗いとか付け置きしているのですが、今一なんですよね。なにかコツでもあるんでしょうか?また洗剤使わなくてもこうすれば簡単に取れるよみたいなこと有りましたら、ご教示ください。(いなくなって判る妻の偉大さ・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

泥汚れは繊維に染み付いちゃう場合もありますが、一番効果があるのは石鹸だと思ってます。 衣服を濡らして、汚れに固形石鹸を塗り付けます。 それから汚れ部分を落ちるまでつまみ洗い。 広範囲の場合は、タワシや、爪ブラシなどでこすり洗いします。 (もちろん、強い素材のみ) 汚れは、60度とか70度か、もしかしたらそれ以上の熱い湯で洗うのが 一番効果があると聞いたことがありますが、比例して繊維が痛むそうです。 石鹸でつまみ洗い(もしくはブラシでこする)が簡単で効果があるように思います。 洗濯はともかく(?)、奥様が早く元気になりますように!

kokkucho
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。固形石鹸は初めて聞きました。洗濯も奥が深いですね。私の質問だけではなく妻の心配もしてくれて、このサイトの方々の心の温かさにも本当に頭が下がります。ありがとうございます。これから病院へ行って妻を見舞ってきます。

kokkucho
質問者

補足

本日、妻の担当医から「術後の検査等もあるので、あと2週間ぐらいですかね。」と言われて、ひとまずほっと致しました。私の質問にあわせ、妻の様態まで気にしていただき、本当に心の優しい人たちとふれあえて良かったと思っております。妻が帰宅したとき驚くような洗濯をしておきます。本当はみなさんにポイント付けたかったのですが、付けられないようなので、つかなかった方ごめんなさい。この場をお借りしてお礼&お詫びとさせてください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taioukei
回答No.2

大変ですね。もし私が入院したら、私の夫も同じような状況になるに違いないです(汗) お仕事の汚れ具合にもよりますが、一番よいのは汚れが付いてからあまり時間をおかないで洗濯するといいですよ。 どうしてもある程度たまってからでないといけないとしたら、お風呂の残り湯などお試しください。すすぎにはつかえませんが、スタートで残り湯を入れてから洗濯すると面白いほど落ちると思います。 がんばって

kokkucho
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。なるべく貯めないようにしているのですが、無精なため休日に掃除洗濯のパターンです・・・。主婦業の大変さと言うものが身にしみてわかりました。ありがとうございました。

noname#32989
noname#32989
回答No.1

奥様は大丈夫なのでしょうか? 私は男ですが過去に選択を自分でする環境下にいた事が ありますので、書き込んでみます。 手もみ洗いも有効ですが、つけ置きしてからの手もみの方が効果は高いと思います。 夜入浴後に、洗面器や洗濯層そのものでも構わないと思いますが、お湯を使って洗剤を少し入れておくと落ちやすくなりますよ。。。 人が身につけるものには皮脂汚れが必ず付着しておりますが、皮脂汚れを落とすのに最も効果的な温度が35度前後と聞いた事があります。 これからの季節、朝の段階でお風呂に35度前後のお湯が 残ってる事は考えにくいですが、入浴後であれば冷めていく間にその温度域を通過しますので効果はあるのでは? と思います。(あくまでも素人考えですが・・・) 一度試してみて下さい。 また洗濯物を干すときは、しっかり引っ張ってしわを伸ばしながら干して下さいね? 応援いたしております。。。

kokkucho
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。私は付け置きして洗濯機へ直接入れてました。もみ洗いも直接洗濯機でした。そうですね、もみ洗いと両方平行してやってみます。ありがとうございました。