• ベストアンサー

洗濯物がいい香りになるには!?

洗った後の洗濯物が臭いです。 どうしたらいい香りを漂わせることができるのでしょうか? 妹がいうには、香水を部屋にかければ衣類に移るといっています。 妹自身いい香りがします。 ちなみに、洗剤はもらいものの「アタック」を使っています。 こうしたら効果あり!というやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 お洗濯されたらどこへ干しておられますか?室内?室外? 臭いとはどのような匂いでしょうか? 洗濯物に臭いがするのには、 ■室内干しで部屋の匂いが移っている ■洗濯粉が水量に対して薄い ■水で短時間で洗濯されている ■衣類を閉まっているところ自体臭いがする こんなところが要因ですが、 洗濯物からいい香りを漂わせるには ■お湯で水量に対して多めの粉を入れる→手っ取り早い ■室内より外が好ましい(紫外線が臭いの元バクテリア菌を殺す) ■短時間洗濯コースでなく標準で。 ■衣類を閉まっておられるところに消臭剤か石鹸やいい香りがする消臭剤を入れる。 ■一番手っ取り早いのは、「柔軟剤」を使うことです。 洗濯できたら、なるべく少ない水かお湯でその洗濯物が漬かる位の量に対し多めの柔軟剤を入れます。 これはできたら、洗濯層に初めから柔軟剤を入れて置くのでなく、 洗濯ができた後で別でタライかなにかでしてほしいですね。 タライで柔軟剤を多めに入れたお湯か水の中にできた洗濯物を浸し、 脱水に掛けて干すだけです。 これが手っ取り早くいい香りをさせる確実な方法です。 *ポリエステルやナイロン系には香りがぷんぷん移り、綿にはナイロン系ほどはあまり移りません。 ■Tシャツなど体臭が染み付いている場合はアイロンを掛けます。 アイロンの熱で臭いの元となる物を酸化させて臭いが消えます。 まとめ ■アタックだけ使うなら、洗剤粉は多めで。 ■手っ取り早いのは、柔軟剤です。各メーカーにより色々な香りがあります。

moyasikko2
質問者

お礼

室外に干しています。 ごめんなさい、文面が変でしたね。 洗濯直後はいい香りがしています。 なぜか干し終わったあと、においが全然残ってないのです。 外干しがダメなのかなぁと思ってました。 やはり柔軟剤を使うことですね。 けちってました・・・ いろいろくわしく書いていただきありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.7

1人暮らしなので、洗濯はほとんど家干しです。 ファブリーズの柔軟剤を使うようになってから、夏でも嫌なにおいがほとんどなくなりました。 洗剤は今はもらいもののニュービーズですが、普段は液体洗剤でアタックなどその時々の特売で安いものを買っています。 8月の終わり頃、別のメーカーの柔軟剤で、使いきりパックが売られているのを見て、たまには違う香りを・・・と思い使ってみたのですが、汗の臭いが残っていて荒い直したことがあります。 結構有名な柔軟剤だったので、大丈夫だろうと思ったけど、ファブリーズじゃないとダメでした。 ファブリーズは主に乾いた後の着用時の防臭効果を売りにしていますが、乾かすときの悪臭防止にも効果が高いようです。 ちなみに、いろんな香りがありますが、どれも着用時にはほとんど気になりません。 逆に香りをつけたいのなら、ダウニーなんかが"いかにもっ"という感じの香りがしますね。 悪臭対策としては、洗濯物が早く乾くことが肝心なので、間隔をあけて干したり、エアコンの風が当たるところに干したり、下に古新聞を積んでいるといいそうです。

moyasikko2
質問者

お礼

ファブリーズの柔軟剤ですか! 試してみたいと思います。 部屋のにおい消しにファブリーズのスプレーを使ってるので 洗濯物にも使っても効果がありそうですね! 悪臭対策も試してみたいと思います。 回答してくださりありがとうございます!

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.6

質問文にありますが、 乾いた後でなく、洗った後に臭いがあるのでしたら、 洗濯漕の中(見えない所)に汚れが付着していたり、カビが繁殖している可能性もありますから、 市販のクリーナー等でお掃除してみるのもいいかもしれませんね。 あと、室内干しをされているのであれば、 室内干し用洗剤もありますし、頂き物の洗剤を使われるのなら、柔軟剤によって洗いあがりの香りが随分違ってきますので、柔軟剤を変えてみられてもいいかもしれませんね。 一番効果的なのは、やはり、風通しのよい所での天日干しなんでしょうが、 住環境にあわせないといけませんからね。

moyasikko2
質問者

お礼

ごめんなさい、質問文が変ですね。 洗った後はいい香りがします。 うちの洗濯機は乾燥機兼用でこの時期乾かないと 乾燥機も使っています。 それでもカビは繁殖するのでしょうか!? 天日干しするとなぜか匂いが消えてしまいます。 でも、室内干しするにはスペースが狭いし、 乾燥機ばっかりだと電気代もばかになりませんし・・・ 難しいです・・・ 回答してくださりありがとうございます!

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.4

NO2のものです^^ 以前私が質問した内容のものを引っ張って来ました♪ どうぞ拝見してみてください☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939689.html
moyasikko2
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 参考にさせていただきますね♪

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 アタックと一緒に、酸素系の漂白剤を多めに入れて、 抗菌の柔軟剤を使うといいですよ。 うちはそれで、部屋干しも大丈夫です。

moyasikko2
質問者

お礼

酸素系の漂白剤ですか。 抗菌の柔軟剤もあるのですね! 試してみたいと思います。 回答してくださりありがとうございました!

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.2

以前、私も同じような内容でこちらに質問させていただいた事がありました^^たくさんの回答者さんに回答して頂き、その中から一番いいと思ったものを今度は私が回答いたします☆ 《ダウニー》か《ボールド》香りが長持ちします。しまっておいても出したときに香り漂い、いい気持ちです!! ボールドに関しては、液体・粉末どちらでも匂いは長持ちします! ダウニーは液状のものしか見たことありませんが、いい香りです。 しかし、海外製のものであり少し高めです^^; 確か、洗剤で1000円近くしたかな??でも、高いだけある!ってカンジですよ。洗濯後の衣服のふんわり感はハンパ無いです! 柔軟剤は、ダウニーか、レノア!ダウニーはこちらも少し高め^^; レノアは、ボールドと共同開発なので相性も良い気がします! ダウニーの洗剤ならダウニーの柔軟剤。 ボールドの洗剤ならレノアの柔軟剤。ってカンジが最高の組み合わせだと思いますよ^^♪♪ 洗濯物がいい香りだと気分も良くなりますし、洗濯が楽しくなりますよね♪♪ どうぞ、試してみてください♪

moyasikko2
質問者

お礼

ダウニーは香りがあまり好きではないんです・・・ ボールドもしばらく使っていましたが、 なぜか好きな香りではなくなってしまいました・・・ せっかく回答していただいたのにごめんなさい。 でも柔軟剤は相性があるのですね! 同じメーカーのものをつかったら相乗効果がでるのですね! 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

うちの場合ですが、アパートが1階でしかもかなりの田舎なので外干しできません。 (庭がありますが、通行人にしっかり見える広さで覆いがありません) なので年中部屋干しなのですが、湿気のこもる時期だけ匂い対策してます。 香水を部屋にふりかけるのももちろんいいのですが、私は香水を直接洗濯機に入れてしまいます。 部屋にふりかけるのではすぐに匂いは消えてしまうし、洗濯後の独特な香りまでは消えませんでしたから^^; 1~2滴(うちのは小さめなので大きい洗濯機だともっといるかも)だけですが、 そうして普通にお洗濯すれば乾いたあともほんのり香水の匂いが服から漂ってきて普段も香水いらずです。 なかなかおすすめですよ^^

moyasikko2
質問者

お礼

香水を直接洗濯機に入れるのですか(^^) 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 洗濯をした時の洗剤や柔軟材の香りの残し方教えて下さい

    初めまして質問お願い致します。m(__)m いつも洗濯をしても洗剤や柔軟材の香りが衣類に残りません。 友達に借りた衣服の香りはとてもいい臭いがするので、 全く同じ洗剤を使ってるのですが、私のには同じ香りが残らないんです・・・ (洗剤はニュービーズで、柔軟材はフローラルハミングです) まず干し過ぎかな?と思い、乾いたらすぐに取り込んだのですが これもダメでした。 すすぎ過ぎかな?と思いすすぎ時間を短くしてみましたが これもダメでした。 一体何が違うのでしょうか? 何故私の洗濯物には香りが残らないのかが不思議で仕方ないです。。。 部屋も臭い訳でもありませんし、煙草も吸わないので 臭いがしみついて取れない訳でもありません・・・ 上手に柔軟材の香りを衣類に残せる方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 洗濯物は

    洗濯機で洗う洗濯物を見ていると、汚れがかえって衣類についているように思えないですか? 洗剤の香りが残るところからして水に汚れが混じって衣類についているように思えますがどうでしょうか? 

  • 洗濯物の香り

    普段普通に洗濯物を洗って干して着ているんですが、 香りが無臭で困ってます。 タバコ臭いより無臭の方がマシですが、 石鹸とかの香りがした方が洗って良かったと思います。 如何すれば洗濯物が石鹸とかの香りが付くようになりますか? 洗剤とか教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤≪さらさ≫の香り♪

    ≪さらさ≫で洗濯した、洗い上がりの香りが大好きです。 私は、最近まで他の洗剤を使っておりました。 それまで、≪さらさ≫の香りを、あちこちの店でずっと探しておりました。 知人に≪さらさ≫を使ってる人が居れば、解決は早かったのですが…。 それまで、人とすれ違ったりする時、高確率で≪さらさ≫の香りですが、 「この人いい匂い♪どの香水つけてるんだろぅ?」と香水だとばかり思っておりましたが、 中年男性の方でも同じ香りがする方もいて、 「こんな甘い女性っぽい香水をつける訳ないし…」と思い、 今度は香水ではなく、柔軟剤を探しておりましたが、見つからず…(>_<) 中には、すれ違うどころか、 そばに居るだけで、香水プンプン並みに香る人もいました。 そして、今月19-21日の3連休、実家に帰省した時、 洗濯物に、ずっと探してた≪さらさ≫の香りが残ってたのです。 すぐ母に訊ね、私が探してた香りは、 洗濯洗剤≪さらさ≫である事がわかりました。 でも、実家での洗濯物や、私が洗濯した物も、 今まですれ違う人達や、香水並みに香る人のようになるのかと思えば、 そうではなく、鼻を近づけて嗅げば香る…という弱い微香です。 洗剤量は守ってますし、柔軟剤は使ってないのですが、残り香が弱いのです。 どうすれば、あの良い香りが残るのでしょうか? そして、店頭でキャップを開け、香りを嗅ぐと≪さらさ≫は柑橘系の香りがしますよね。 ですが、乾くと、私が大好きなあま~い香り♪ ≪さらさ≫の洗い上がりの香りに似た香水も探しています。 私が好きな香水は、あま~い、まさに≪さらさ≫のような香りですが、 いつも香水選びは失敗で、好みの香りを入手できたことが一度もありません。 ≪さらさ≫の香りの残し方や、お勧めの香水がありましたら、教えてください。

  • 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について

    質問です↓ 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 衣類などについた香り

    憧れのモデルさんから私物の衣類を頂いたのですが それがものすごく良い香りがします。 香りなどがあまり得意でない私が大丈夫だと感じる香りなのですが おそらく、洗剤や柔軟剤などではないと思い 近所の香水屋に物を持参し、店員に聞いてみたのですが 「あまーい香りですね」 「レディースだと思います」 「似ている香りならこのあたりですかねー」 と一応対応してくださったのですが、提示された香水が似ても似つかない香りで 少しがっかりしてしまいました。 香水屋の店員なんてこんなもんなのでしょうか? また、「どこの店員が詳しい」などがあれば是非教えていただきたいです! ちなみに物はジッパー付きの袋に真空で保存してあります。

  • 洗濯当番になりました

    僕が洗濯当番になりました。この際にみなさんに聞いておきたいことがありまして、質問します。 家事初心者です。よろしくお願いします。m(_ _)m 女性でも男性でもふっとすれ違いざまにほのかでいい香りがするときがあります。いい香りといっても人それぞれですが、僕がいい香りだなと思うのは一般的にムスク系と呼ばれているものだと思います。プルーオムのラストノートに似いている感じかな… 以前うちの洗濯物も一時期そんな香りがしていたときがありました。これが不思議なことに、家の女性陣にはあんまりわからない様で、そんな香りするかな?見たいな感じでした。でも、男性陣にはすこぶる好評でした。 そのときに、洗剤の名前を覚えておけば良かったのですが、残念なことにまったく記憶にありません。以前から家は、洗剤はアタック、漂白剤はブライト、柔軟剤はハミングと決まっていて、そのときだけ貰い物か何かだったと思います。 ただ、本当に僕にとってはいい香りで、すごい事に洗濯して一年しまっておいた衣類からもいい匂いがしました。何しろだいぶ前のことなので今みたいに、いろんな種類の香りの洗剤とか柔軟剤とか出ていなかったと思います。だから、僕が探しているものはそんなに珍しいものではないと思うのです。 その洗剤(もしくは柔軟剤)を探したいのです。今、いろいろと試している途中なのですが、プルーオムに似ているというので先日はファーファのファインフレグランスオム(これは、柔軟剤ですが)というのを試しましたが、イマイチでした。というより、以前は、こんな商品なかったですし… 今後、ボールド、ビーズのピンクとブルー、ブルーダイヤ、トップ、アリエール…と挑戦していくつもりですが、みなさまの中で、それは、これじゃない?っていう方、おられたら教えてください。お願いします。 ちなみに、そのいい香りの洗剤を使っていたのは3~5年前で、その頃は一層式の全自動洗濯機でした。今はドラム式洗濯乾燥機です。洗濯機によっても香りの残り方って違うのかな…

  • 洗濯物のニオイが気になります。

    自動洗濯機で洗っているのですが、洗濯物の詰め込みすぎにも気をつけ、柔軟材もよい香りのものを選んでるのに、なんだか独特のニオイがします。 (洗い上がり後は、柔軟材の香りがしない。泣) 特に室内干したスポーツウェアで運動した後は、我ながらクサイ香りを発して、恥ずかしい・・。 つけおき洗いもしてみましたが、効果なしでした。 ニオイが出始めた衣類やタオルはもう捨て時なんでしょうか? 何か撃退法(?)や効果的な方法をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう