• ベストアンサー

洗濯物がいい香りになるには!?

洗った後の洗濯物が臭いです。 どうしたらいい香りを漂わせることができるのでしょうか? 妹がいうには、香水を部屋にかければ衣類に移るといっています。 妹自身いい香りがします。 ちなみに、洗剤はもらいものの「アタック」を使っています。 こうしたら効果あり!というやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

こんにちは。 お洗濯されたらどこへ干しておられますか?室内?室外? 臭いとはどのような匂いでしょうか? 洗濯物に臭いがするのには、 ■室内干しで部屋の匂いが移っている ■洗濯粉が水量に対して薄い ■水で短時間で洗濯されている ■衣類を閉まっているところ自体臭いがする こんなところが要因ですが、 洗濯物からいい香りを漂わせるには ■お湯で水量に対して多めの粉を入れる→手っ取り早い ■室内より外が好ましい(紫外線が臭いの元バクテリア菌を殺す) ■短時間洗濯コースでなく標準で。 ■衣類を閉まっておられるところに消臭剤か石鹸やいい香りがする消臭剤を入れる。 ■一番手っ取り早いのは、「柔軟剤」を使うことです。 洗濯できたら、なるべく少ない水かお湯でその洗濯物が漬かる位の量に対し多めの柔軟剤を入れます。 これはできたら、洗濯層に初めから柔軟剤を入れて置くのでなく、 洗濯ができた後で別でタライかなにかでしてほしいですね。 タライで柔軟剤を多めに入れたお湯か水の中にできた洗濯物を浸し、 脱水に掛けて干すだけです。 これが手っ取り早くいい香りをさせる確実な方法です。 *ポリエステルやナイロン系には香りがぷんぷん移り、綿にはナイロン系ほどはあまり移りません。 ■Tシャツなど体臭が染み付いている場合はアイロンを掛けます。 アイロンの熱で臭いの元となる物を酸化させて臭いが消えます。 まとめ ■アタックだけ使うなら、洗剤粉は多めで。 ■手っ取り早いのは、柔軟剤です。各メーカーにより色々な香りがあります。

moyasikko2
質問者

お礼

室外に干しています。 ごめんなさい、文面が変でしたね。 洗濯直後はいい香りがしています。 なぜか干し終わったあと、においが全然残ってないのです。 外干しがダメなのかなぁと思ってました。 やはり柔軟剤を使うことですね。 けちってました・・・ いろいろくわしく書いていただきありがとうございます!

その他の回答 (6)

• shioz
回答No.7

1人暮らしなので、洗濯はほとんど家干しです。 ファブリーズの柔軟剤を使うようになってから、夏でも嫌なにおいがほとんどなくなりました。 洗剤は今はもらいもののニュービーズですが、普段は液体洗剤でアタックなどその時々の特売で安いものを買っています。 8月の終わり頃、別のメーカーの柔軟剤で、使いきりパックが売られているのを見て、たまには違う香りを・・・と思い使ってみたのですが、汗の臭いが残っていて荒い直したことがあります。 結構有名な柔軟剤だったので、大丈夫だろうと思ったけど、ファブリーズじゃないとダメでした。 ファブリーズは主に乾いた後の着用時の防臭効果を売りにしていますが、乾かすときの悪臭防止にも効果が高いようです。 ちなみに、いろんな香りがありますが、どれも着用時にはほとんど気になりません。 逆に香りをつけたいのなら、ダウニーなんかが"いかにもっ"という感じの香りがしますね。 悪臭対策としては、洗濯物が早く乾くことが肝心なので、間隔をあけて干したり、エアコンの風が当たるところに干したり、下に古新聞を積んでいるといいそうです。

moyasikko2
質問者

お礼

ファブリーズの柔軟剤ですか! 試してみたいと思います。 部屋のにおい消しにファブリーズのスプレーを使ってるので 洗濯物にも使っても効果がありそうですね! 悪臭対策も試してみたいと思います。 回答してくださりありがとうございます!

• 896966
回答No.6

質問文にありますが、 乾いた後でなく、洗った後に臭いがあるのでしたら、 洗濯漕の中(見えない所)に汚れが付着していたり、カビが繁殖している可能性もありますから、 市販のクリーナー等でお掃除してみるのもいいかもしれませんね。 あと、室内干しをされているのであれば、 室内干し用洗剤もありますし、頂き物の洗剤を使われるのなら、柔軟剤によって洗いあがりの香りが随分違ってきますので、柔軟剤を変えてみられてもいいかもしれませんね。 一番効果的なのは、やはり、風通しのよい所での天日干しなんでしょうが、 住環境にあわせないといけませんからね。

moyasikko2
質問者

お礼

ごめんなさい、質問文が変ですね。 洗った後はいい香りがします。 うちの洗濯機は乾燥機兼用でこの時期乾かないと 乾燥機も使っています。 それでもカビは繁殖するのでしょうか!? 天日干しするとなぜか匂いが消えてしまいます。 でも、室内干しするにはスペースが狭いし、 乾燥機ばっかりだと電気代もばかになりませんし・・・ 難しいです・・・ 回答してくださりありがとうございます!

• hu-shan
回答No.4

NO2のものです^^ 以前私が質問した内容のものを引っ張って来ました♪ どうぞ拝見してみてください☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939689.html
moyasikko2
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 参考にさせていただきますね♪

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 アタックと一緒に、酸素系の漂白剤を多めに入れて、 抗菌の柔軟剤を使うといいですよ。 うちはそれで、部屋干しも大丈夫です。

moyasikko2
質問者

お礼

酸素系の漂白剤ですか。 抗菌の柔軟剤もあるのですね! 試してみたいと思います。 回答してくださりありがとうございました!

• hu-shan
回答No.2

以前、私も同じような内容でこちらに質問させていただいた事がありました^^たくさんの回答者さんに回答して頂き、その中から一番いいと思ったものを今度は私が回答いたします☆ 《ダウニー》か《ボールド》香りが長持ちします。しまっておいても出したときに香り漂い、いい気持ちです!! ボールドに関しては、液体・粉末どちらでも匂いは長持ちします! ダウニーは液状のものしか見たことありませんが、いい香りです。 しかし、海外製のものであり少し高めです^^; 確か、洗剤で1000円近くしたかな??でも、高いだけある!ってカンジですよ。洗濯後の衣服のふんわり感はハンパ無いです! 柔軟剤は、ダウニーか、レノア!ダウニーはこちらも少し高め^^; レノアは、ボールドと共同開発なので相性も良い気がします! ダウニーの洗剤ならダウニーの柔軟剤。 ボールドの洗剤ならレノアの柔軟剤。ってカンジが最高の組み合わせだと思いますよ^^♪♪ 洗濯物がいい香りだと気分も良くなりますし、洗濯が楽しくなりますよね♪♪ どうぞ、試してみてください♪

moyasikko2
質問者

お礼

ダウニーは香りがあまり好きではないんです・・・ ボールドもしばらく使っていましたが、 なぜか好きな香りではなくなってしまいました・・・ せっかく回答していただいたのにごめんなさい。 でも柔軟剤は相性があるのですね! 同じメーカーのものをつかったら相乗効果がでるのですね! 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• clued
回答No.1

うちの場合ですが、アパートが1階でしかもかなりの田舎なので外干しできません。 (庭がありますが、通行人にしっかり見える広さで覆いがありません) なので年中部屋干しなのですが、湿気のこもる時期だけ匂い対策してます。 香水を部屋にふりかけるのももちろんいいのですが、私は香水を直接洗濯機に入れてしまいます。 部屋にふりかけるのではすぐに匂いは消えてしまうし、洗濯後の独特な香りまでは消えませんでしたから^^; 1~2滴(うちのは小さめなので大きい洗濯機だともっといるかも)だけですが、 そうして普通にお洗濯すれば乾いたあともほんのり香水の匂いが服から漂ってきて普段も香水いらずです。 なかなかおすすめですよ^^

moyasikko2
質問者

お礼

香水を直接洗濯機に入れるのですか(^^) 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!