• 締切済み

洗濯当番になりました

僕が洗濯当番になりました。この際にみなさんに聞いておきたいことがありまして、質問します。 家事初心者です。よろしくお願いします。m(_ _)m 女性でも男性でもふっとすれ違いざまにほのかでいい香りがするときがあります。いい香りといっても人それぞれですが、僕がいい香りだなと思うのは一般的にムスク系と呼ばれているものだと思います。プルーオムのラストノートに似いている感じかな… 以前うちの洗濯物も一時期そんな香りがしていたときがありました。これが不思議なことに、家の女性陣にはあんまりわからない様で、そんな香りするかな?見たいな感じでした。でも、男性陣にはすこぶる好評でした。 そのときに、洗剤の名前を覚えておけば良かったのですが、残念なことにまったく記憶にありません。以前から家は、洗剤はアタック、漂白剤はブライト、柔軟剤はハミングと決まっていて、そのときだけ貰い物か何かだったと思います。 ただ、本当に僕にとってはいい香りで、すごい事に洗濯して一年しまっておいた衣類からもいい匂いがしました。何しろだいぶ前のことなので今みたいに、いろんな種類の香りの洗剤とか柔軟剤とか出ていなかったと思います。だから、僕が探しているものはそんなに珍しいものではないと思うのです。 その洗剤(もしくは柔軟剤)を探したいのです。今、いろいろと試している途中なのですが、プルーオムに似ているというので先日はファーファのファインフレグランスオム(これは、柔軟剤ですが)というのを試しましたが、イマイチでした。というより、以前は、こんな商品なかったですし… 今後、ボールド、ビーズのピンクとブルー、ブルーダイヤ、トップ、アリエール…と挑戦していくつもりですが、みなさまの中で、それは、これじゃない?っていう方、おられたら教えてください。お願いします。 ちなみに、そのいい香りの洗剤を使っていたのは3~5年前で、その頃は一層式の全自動洗濯機でした。今はドラム式洗濯乾燥機です。洗濯機によっても香りの残り方って違うのかな…

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.1

ムスク系で匂いが強いと言ったら、「ダウニー」ですかね?(ムーンライトガーデン) http://www.rakuten.co.jp/arigatou-nuts/720667/720668/1821555/ ただ、どうしても強いだけに好みが別れる香りではありますが。 後は、ボールドの液体洗剤。 あと、数年前はあったけど今はないものが ニュービーズの液体のすずらん(ブルー) もしこれだとしたら、今は製品がないです。 でもムスクっぽい感じではなかったと思うからこれは違うかな。

jacomomanzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は、ダウニーを使う方多いようですね。ネットでいろいろと見るとaruruaruruさんが言われるように、ちょっと香りが強いと、感じる方が多いみたいですね。一度挑戦してみようかな。ボールドは液体の方ですね。これは試してみます。