• ベストアンサー

健康保険対象外者は扶養家族?

主人が今年6月に転職し、その会社でのことです。 主人の扶養家族のことなのですが、「所得が少ないから・・」という理由で、同居している主人の母のみ健康保険証の扶養家族欄に入れず、国民健康保険に加入しています。(配偶者と1名は入れるとのことで、高校生の子供はOKになりましたが、母は見送りになったそうです) ところが、先日、年末調整の用紙が届いたので見たら、扶養家族欄に母の名前が記載されていました(パソコン等で印字された状態で用紙が届きました)。 ということは、母は扶養家族に入っていて、年末調整の時に年金の証明書等の添付が必要なのでしょうか? では、なぜ、健康保険だけ入れないのでしょうか? 私はフルタイムですが期間限定の仕事をしています。通年ではないので、配特はありますが、社会保険は自分で払っているので、主人の健康保険扶養家族欄にも記載されてないし、年末調整用紙の「配偶者欄」も空欄でした。 (配偶者欄は、配特がある場合は記入していいの?) こんなことは、初めてなのでよくわかりません。 言葉が足りないところがあると思いますが、アドバイスお願いします。

noname#68774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

私の夫の母も、夫の所得税上の扶養には入れましたが、健康保険の扶養には入れませんでした。 理由としては、所得税上の扶養の場合、「遺族年金」は収入に入らないのに対して、健康保険の方は入ったためではないかと思います。 また、健康保険の扶養は、ご主人がお母様を養っていると思われるだけの収入の差が必要なのではないかと思います。 そのため、「所得が少ないから・・・」と言う事なのではないかと思います。 ただ、60歳以上の場合、収入が180万円未満が基準のようなので、この場合はご主人の所得にかかわらず、扶養には入れないと思います。 夫の母の場合は、これに引っかかったようです。

質問者

お礼

所得税上の扶養と、健康保険上の扶養は、違うのですね・・。 母の場合は、老齢基礎年金の年金のみの所得なのですが、主人の給料が少ないので1人しか扶養に出来ないということのようです。 では、年末調整は母をいれた状態で処理するようになるのですね。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

税金の“扶養”(控除対象配偶者・扶養親族)と健康保険の“扶養”(被扶養者)は違う、ということは理解されているようですのでそれ以外の点について。 ・被扶養者にしようとする人が60歳以上の場合、その人の年収が180万円未満で、原則として扶養する人(被保険者)の年収の半分未満であること、というのが条件になります。 ・また、共稼ぎなら、収入の多い方の“扶養”になる、ということになっています。 〉配偶者と1名は入れる というのが腑に落ちないのですが、組合健康保険(○○健康保険組合が運営する)か、ひょっとして組合国保(○○国民健康保険組合)なのでしょうか?

質問者

お礼

政管健保ではなく、健康保険組合(○○健康保険組合)です。 配偶者は無条件で入れるみたいで、子供も義務教育期間までなら無条件で入れるらしいのですが、 うちでは、高校生になっていたため、どちらか一人・・となったようです。 (このような話は私も聞いたことがなくて、「?」と思うのですが・・) 収入は、月給額では、私とさほど変わりはないので、私が子供を扶養にいれて、主人が母を扶養にいれようか・・と考えましたが、私が正社員ではなく臨時雇いで働いているため、期間が満了したら、また面倒な手続き(扶養にいれるのに何枚もの書類を書いたり、いろいろな証明書を取り寄せたりしたので)をするのもイヤで、私の扶養には誰も入っていません。