• ベストアンサー

一般的には、@microsoft.comは使えるのですか?

以前、***@microsoft.comというアドレスで、メーが来たことがあります。内容はもう忘れたのですが、最近気になって色々調べているのですが、良く分かりません。このアドレスは。マイクロソフトの社員しか使えないと言う話も聞いたのですが、実際にはどうなんでしょうか?一般的にはは、@microsoft.comは使えるのですか?もし、これを一般の人が使うには、どうしたら良いのでしょう。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

実際にあるか、というとそんな事は分かりませんが、 少なくともマイクロソフトの重要顧客であるとか、外注先であるとか契約社員であるとかいう前提が必須です。 気まぐれと言ったって、別に個人の自由じゃないんですよ。 全てのアドレスは一見管理されているでしょうし、承認フローもあるでしょうから。 ですから偽装以外でマイクロソフトのドメインからメールが来たらそれはマイクロソフトのスタッフが送ったと言う事です。 また「お知らせ」レベルでの偽装も充分ありますよ。 何にせよ、マイクロソフトと無関係なメールが来たらそれは偽装だと思って間違いありません。 あるいは見間違いでmcirosoftとかmicrosfotなんて事もあり得ます。

junima
質問者

お礼

有り難うございました。大変参考になりました。また、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.4

ウィルスでマイクロソフトを名乗るのが有りませんでしたっけ? セキュリティパッチを添付したといってウィルスを添付してくる奴です。 なお、メールの送信元というのは郵便の差出人と同じで偽装し放題です。信じてはいけません。メール配送システムも郵便も基本的に送信元(差出人)が正しいかどうかチェックせずに配送します。 郵便物では最近、銀行を名乗る郵便でCD-ROMが送られてインストールしたら不正送金されたって例がありましたね。不用意に信用せず用心することが大切です。

junima
質問者

お礼

有り難うございました。大変参考になりました。また、宜しくお願いいたします。

• OsieteG00
回答No.2

>実際にはある 技術的には可能ですが、ありえるとはおもえません。あなたは気まぐれで自分の家の鍵を見ず知らずの他人に渡しますか? 偽装かどうかを見破る方法はないですよ。メールヘッダを見てどのサーバを経由しているかをみるぐらいですが、自宅から別メールアカウントで送信元をMicrosoftとして名乗っているだけだといわれればそれまでですから。 内容で判断してください。つか、無関係の人間にMicrosoftからメールが来るなんてないですけど。 送信元は「簡単に」偽装可能です。首相官邸のアドレスからもきますし、Microsoftだってくるでしょう。権力を騙ると騙されるひとは多いですね。

junima
質問者

お礼

有り難うございます。偽装も可能とのことですが、普通に使うのに、そんなことまでする人はいませんよね。それに関係者が一般人にそのようなことをするとも考えられませんよね。内容的には、何かのお知らせ程度だったと思います。有り難うございました。

• EFA15EL
回答No.1

メールは送信元を偽装する事が可能です。 迷惑メールのほとんどはこのパターンで、返信しても無意味です。 きっとそういうメールだったのではないですか? ドメインと言うのは管理人がコントロールしていますし全てのドメインは登録制なので、マイクロソフトの人間が認めない限り一般人がそのドメインを使用する事は出来ません。逆に言えばマイクロソフトのドメインを管理している人が気まぐれでアドレスを発行してくれたら社員でなくとも使えます。 だからこそ「偽装」に騙される人が居る訳です。

junima
質問者

お礼

早速、有り難うございます。・・気まぐれでアドレスを発行してくれたら、と言うことは、そのようなことは、実際にはあると言うことなのですね。もしそうだとしたら、自宅からOEなどで送受信できると言うことなのでしょうか?それと、もし偽装であれば、それを確かめる方法はあるのですか?このメールはhotmailで受けたものなんです。何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。