• ベストアンサー

北朝鮮へ亡命した女性が帰ってきましたが、

2年前に北朝鮮に憧れて日本から北朝鮮へ亡命した日本人女性が、“日本が恋しい”とか云って帰ってきました。 北朝鮮はこの女性に利用価値が無いと判断したようで、“人道的な判断”という理由で日本に帰したようです。 さて、この女性のおバカな思考はともかくとして、日朝双方にそれなりの迷惑をかけたことは事実と思います。 この女性の行動は何も罰則を伴うような罪に当らないのでしょうか? 日本人でありながら日本がイヤだとして亡命したものなのに、このまますんなり“元気に帰れて良かった”などということで済んでしまうことなのでしょうか? 北朝鮮がこの女性をスパイ的に使うかどうかは別として、日本としては一旦亡命した人物に対して何もお咎め無しなのでしょうか?

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

亡命とはいっても日本で迫害をうけたわけではありませんから亡命にはあたりません。 正規の手続きを経て出国していればどこへ行こうと勝手ですから処罰の対象にはなりません。 ただ、公安の監視の対象にはなるでしょう。

mn214
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >正規の手続きを経て出国していてばどこへ行こうと勝手ですから処罰の対象にはなりません。 なるほど! 確かに日本を出国する際には正規の手続きを経て出国して、途中で勝手に北朝鮮に向ったようですね。 有効なパスポートを所持している日本人ということであれば、何処の国に滞在していようとも、とりあえずは日本国籍を有する正当な日本人ということですね。 ただ、この女性の亡命騒ぎによって警察関係を始め政府やマスコミを巻き込んで、大騒ぎをしていることを考えると全く処罰も何も無いというのが疑問です。

その他の回答 (3)

• tojyo
回答No.4

北朝鮮は「不法入国者を強制送還した」と発表しているそうですね・・・。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >不法入国者を強制送還した 2年も経って今頃そんな発表をしなくても、、さすがに北朝鮮ですね。

• kiyopyon
回答No.3

この女性は元々オウム真理教の信者だから、暫くは政府に監禁されて取り調べをすると私は思います。 会見での内容は紙の内容を喋っているだけで、本当に本人の言葉で喋っているか判りません。 何年か前に日本に拉致被害者が帰ってきましたが、その時の違和感と同じ匂いがします。何らかの制限はあるでしょうね。これはあくまで自分の主観ですから、本当のところは判りませんが・・・。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばこの事件が起こった時に彼女はオウム信者だとか云われていましたね。 オウム真理教を信じたり、北朝鮮に憧れて亡命したり、かなり一般人とは思考回路が異なる人みたいですね。 私の主観ですが、北朝鮮としても日本からこっそり来た人ならば、その後スパイとして日本に行かせたりもできるでしょうが、この人のように最初から日本にバレバレで北朝鮮に来たような人は何も使い道が無かったのかな?と思っています。

• 2531kbps
回答No.2

世間を騒がせたから罪になると言うのもちょっとおかしいのではないかと思います。この場合、法律云々じゃなくて、本人が気づいて反省記者会見をすると言うのが正解でしょう。 彼女は、凶悪犯というより、判断能力が欠如していたための結果である可能性がおおきいようです。とすると、「バカ罪」を適用するわけもいかないですよね。バカ罪なら勤務先の社長が真っ先に捕まってます(笑)。 他の例では、危険な情勢の国イラクへ渡航して、テロリストがその日本人を殺してしまったりしたときは、海外を行き来するは本人の責任ですけど、国としては全力で保護するのが法律なんじゃないかなあ。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『バカ罪』あってもいいと思います。 世間を騒がせただけであれば騒いだ方の勝手ですが、こういう事件の場合は、警察や外務省など政府機関をも多少は手を煩わせたと感じます。 仰るように、国としては全力で邦人を保護することになると思いますので、国民の側もそれなりにおバカな行動はするべきではない、と思います。 罪になるかどうかはともかくも、おバカな行動をした国民には多少の負担があって然るべきと思うのですが、、、