• 締切済み

携帯電話の発展

これから日本では携帯電話が大きな役割を持っていくと思います。ナンバーポータビリティによって各企業がよりよくなっていき、様々な人が利用していくと思います。さらに、ユビキタス社会、レゾナントコミュニケーションの到来によりどんどん街が活性化していくでしょう。 街の活性化に関して、大きな役割を持つであろう携帯電話の可能性として、どのようなことが考えられるでしょうか? 僕としては、商店街ぐるみでポータルサイトを作り、クーポンや各店の情報をリアルタイムで知らせることが活性化につながるとおもいます。そして、メールや携帯BBSで安売りが始まる時間などのちょっとした店情報もあると便利でよいとおもいます。

みんなの回答

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

素人なのでうまくいえませんが、今や携帯電話はおそらく質問者様が考えている以上のものかと思います。 質問者様の考えは携帯電話は携帯「電話」の範疇でしか捉えていない様な印象を受けるのですが、もう電話じゃないんですよね(´~`) ついていけないです。 コンピューターやインターネットとかも飛び出した(と私は思っている)おサイフケータイのフェリカなど。 フェリカの発展型で、「トルカ」だとか・・。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/14/news038.html 携帯電話はかなり普及したとはいえ生活必需品とまでは現在も言えないとは思うのですが ・“面白い携帯”から“生活必需品の携帯”へ~ドコモ中村社長 「生活インフラとしての携帯」という言葉が見られます。 通信の手段として生活インフラというのもあると思いますが固定電話を超えた通信手段というか、固定電話との融合を目指している所もあります。 ほんの1~2年前までは携帯電話は携帯電話としてわからない事はキャリアのお客さまセンターに電話して聞けば何でも解決したんですよね。 でも今は、このおサイフケータイ機能やミュージックプレイヤー機能に関しては、例えばドコモに電話しても「ドコモはこの機能をつけてはいるがサービス内容には関知していないのでサービス提供者の所に電話して下さい」ですよ。 もうついていけませんねぇ(^へ^;

fine_then
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。もうすでに携帯電話は電話としての機能でなく携帯○○というふうに、○○に電話ではなくなんでもくるように思えます。 日々進化していく"携帯電話"がこれからどのようになっていくのかよくわかりませんが、電話がオプションで本機能が別のとこに移行するとも思ってしまいます。 生活必需品に近づいていく"携帯電話"がこれからどのようになっていくか楽しみでもあります。

関連するQ&A

  • 携帯電話のナンバーポータビリティ―について

    携帯電話のナンバーポータビリティ―について 先月にあるショップの店先で他社の携帯電話の斡旋販売をしており、景品につられて、ついその事業者の販売員と契約をかわし、携帯を三日後に受け取りました。その時点で今まで使っていた携帯は使えなくなり、後日元の携帯の会社からナンバーポータビリティ―の解約の通知が届きました。 契約を交わした事業者との契約書控えには、元の携帯電話の解約違約金と携帯本体の代金を給付する旨はうたってありましたが、ナンバーポータビリティ―の説明は記憶にはなかったので、疑問に思い、元の携帯の会社へ問い合わせたところ、ナンバーポータビリティーの移行の際には、契約者本人であることを確認した上で、本人の個人情報と暗証番号を確認してはじめて、ナンバーポータビリティー移行の予約番号がもらえることをその時初めてしりました。 会社が言うところによると、私が携帯を受け取った日に私の名を名乗って予約番号を取った記録があるということも教えてもらいました。これはいわゆる成りすまし行為ではないかと不審に思い、事業者に問合わせたろ、そういうことはないと思うし、もしあったとしても誰が電話をしたのかわからないと言われました。 こういった場合、警察に被害届を出すべきでしょうか?内容証明についても調べてみましたが、私自身、事をあまり荒立てたくありません。良いご意見をお願いします。

  • 携帯電話料金の申し込んでもいないオプション

    街の携帯ショップで携帯電話を新規購入し、通信回線を契約しました。 後で料金請求額を見ると多くて、キャリアのWebサイトのマイページで料金内訳を見たら、気づかないうちにオプションを申し込んだことになっていることに気が付きました。 幸い申込時に店頭で書いた申込書が自分の手元にあり、そこには一切のオプションにチェック欄はありません。オプションは申し込みが必要とパンフレットに明記されています。 何かのキャンペーンやキャッシュバックなどの特典の条件として付いたわけでもありません。そういったキャンペーン特典なんかはもらっていません。 納得いかないので購入した街の携帯ショップで申込時に店頭で書いた申込書を示したところ、それとは別に申込内容の確認書類があり、申込者本人の署名捺印をもらったものが携帯電話会社に保管されているとのことです。 ところがそれを開示してもらうためには個人情報開示手続きのために1640円負担してください、という事です。 考えてみれば申し込みを受け付けた証拠があるというのなら、それを相手が示せばいいことで、相手のための証拠をなぜこちらが費用負担しなければいけないのかと思うとバカバカしくなってきました。 それにこちらが電話機を購入して通信回線を契約したのはあくまでも街の携帯ショップであって、携帯電話会社は関係ありません。考えてみれば、街の携帯ショップが申込以外のオプションを追加して携帯電話会社に取り次いだのか、携帯電話会社が街の携帯ショップからの申込以外に勝手にオプションを付け加えたのか、こちらには調べようもありません。 1)こういう場合、契約者としては誰を相手に交渉すればいいのでしょうか。 2)街の携帯ショップが勝手にオプションを追加していた場合、そうはいってもオプションの料金は携帯電話会社に払っているわけですが、オプションの返金をさせるのは街の携帯ショップにいう事なのでしょうか 3)携帯電話会社が勝手にオプションを追加していた場合、それは街の携帯ショップが携帯電話会社を追求すべきことのように思いますが、こちらがその事実を調べてこちらが携帯電話会社を追及しなければいけないのでしょうか?

  • イントラネットを携帯電話から見えるようにしたい

    現在職場でイントラネットを用いているものです。 私の職場ではグループウェアが未だに導入されておらずイントラネット上に各部署のHPのリンクとメールアドレスのデータベース、提出書類のフォーマットのリンクがはってありまして、それを用いて仕事をしています。 仕事用の共有ファイルや公開スケジュール帳などが存在せず、業務の引継ぎ、連絡事項を伝えたりするのに非常に苦労をしています。グループウェアなどの導入を提案したいと考えているのですが、自分自身PCについてあまり詳しくないので質問をしたいと思います。 私が行いたいこと (1)現在のイントラネットをdesknetsなみの機能をもったようにしたい。http://www.desknets.com/enterprise/index.html (2)されにそれを携帯電話などを用いて外出先で参照できるようにしたい (3)参照する情報が顧客情報になるのでセキュリティをしっかりとしたい 市販のグループウェアのHPを見ますとどれも簡単にできるように書いてありますが、サーバーを購入してソフトを入れるだけでよろしいのでしょうか? 携帯電話などで接続する場合、ユーザーの制限をかける必要があると思いますがVPNの構築などをする必要があるのでしょうか?ネットワークの入門書ではVPNとはとか企業ポータルとは?といった説明は書いてありますが具体的に何をすれば良いのかいまいちはっきりと見えてきません。その点を教えていただけませんでしょうか? 参考書などもありましたら教えてください。

  • 携帯電話へのメール配信

    携帯電話へのメール配信を行うシステムを開発しております。 インターネットでいろいろと調査したのですが、 いまいちわからない点がありましたので、 質問させていただきます。 システムの内容は、同報メール等ではなく、 正規に会員募集し、その会員にメールによるお得情報(クーポンなど) を配信するシステムです。 質問内容 1.各携帯電話のキャリアでブロックがあるということを知りました。 同報メールの場合はあて先不明のメールが多いとブロックしてしまうというものです。 今回の私のような同報メールでないメール配信も何らかの形でブロックされてしまうのでしょうか? 例えば、1時間あたりの配信数が決まっているとか。。。 2.私のシステムでは、BCCなどは一切使用せず、1アドレスに対して、1回の送信を行います。 こつこつと1通ずつ配信するわけですが、効率よく配信できる方法ってありますでしょうか? 以上の点でご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話の受付をしている派遣社員はどの程度の情報を閲覧できるの?

    皆様、お世話になります。 知り合い(A)が携帯電話会社の派遣社員になっていて、Aさんが働いている家電量販店で ナンバーポータビリティー制度を利用して携帯電話会社を変更したいと考えています。 ただ、ちょっと気になる点があって質問させていただきます。 Aさんに携帯電話会社を変えたい旨を相談したところ、「番号教えて、確認するから。」 って言われ、言われるままに番号を伝えました。そしたら、PCに携帯番号を入力して、 「年契約が残っているから手数料が必要だね。」的なことをアドバイスされました。 PCの画面はこちらから見えない角度だったので、他にどのような情報が表示されていたか 確認は出来ませんでした。 携帯会社の派遣社員が携帯番号をPCに入力することで、どれほどの情報は把握できるもの なのでしょうか? Aさんとは、それほど深い付き合いはないので、  1) 通話履歴  2) メール送受信履歴  3) 毎月の支払い料金 などは、見られたくないと考えています。 ご存知の方がいらっしゃったらご回答の程、よろしくお願いします。

  • どんなサイトにしようか? テーマが思いつきません。

    現在、新しいサイトを立ち上げ様と、毎日、 がんばってアイデアを出しておりますが、 いっこうに、良いテーマが思いつきません。 私としては、「女性向け」で、 且つ「ポータルサイトや比較検索サイトの役割」で、 「携帯電話からも気軽にアクセスできる。」といった、コンセプトはあるのですが、ここからが、 前に進みません。 あと、出来れば、こちらが、掲載するショップに 営業をかけるのではなく、ユーザー同士が、 勝手に、サイトを盛り上げてくれる様な形にしたいのですが? そうすると、やっぱり、掲示板って必須ですよね? 今のところ思いついているのは、 ●海外旅行 でも、何か、ありふれている様な・・・ ●携帯電話の音楽ダウンロード ●あとは、Yahoo ! の様な、総合ポータルサイト なのですが、小規模では、中々、難しいですよね。 う~ん、困った困った・・・ 「自分で考えろ。」と言われそうですが、 何か良いヒントを頂戴できますでしょうか。

  • 大学生向けポータルサイトの作成について

    現在大学内で学生向けのポータルサイトを作ろうとしています。皆が携帯電話からアクセスしてくれるようなサイトにするためにはどのような情報を載せたらいいでしょうか。

  • しつこい電話。どうすればいい?

    どこで番号調べたのか知りませんが(たぶん無料着メロサイトの横流しだと思います)去年末ぐらいから何度もかかってくるんです。 内容は必ず一緒で「東京の青山(田舎者にはこういう街名のブランドで通用すると思ってるんでしょうか?)の店が今度○○(私が住んでいる地方の繁華街)でイベントやるんだけどこない?」というのです。 正直全く興味が無いので迷惑極まりないんです。 すべて携帯からかかってくるので知り合いが番号を変えたのかもしれない、その他諸事情の電話かもしれないと思いすべてをシカトするわけにもいかず、 かかってきた電話番号を電話帳に登録して着信拒否をするという後手に回る事しかできないのがちょっと悔しいんです。 とりあえず最後まで話を聞いてやって会社名を言った所で消費者情報センター(?)に言ってやるのも考えたんですが、 向こうはこっちのこと全部(名前、携帯、自宅の番号(1回自宅の電話にもかかってきた!))知ってるようなのでヘタに動くのも怖いなという気がしてしまって。。。 どうすればいいんでしょう?ガマンするしかないんでしょうか?

  • 携帯電話のハッキングとクレジットカードのスキャン

    今日友達から以下のようなことを聞きました。 都市伝説かな?と思ったのですがTVでニュースにも なっていたということですし最近日本に帰ってきたばかり だったので見過ごしていたかも?と思いネット検索しましたがなかなか出てこないためここで質問させていただきます。 1)携帯電話の番号がクラッキングされ 覚えの無い請求(8万円ほど)が請求された人がいる。 その人の携帯電話会社側での発信履歴はしっかり 残っていたが、もちろんそんな番号に使った覚えは無い。 ニュースソースはTVのニュースから、ということ。 2)クレジットカードがスキャンされ多大な請求。 街中等ですれ違いざまにカードをスキャンして しまう機械でカード情報をコピーして コピーカードを使いまくる。ということ。 1に関しては090-xxxx-1234の番号が クラッキングされるとすれば 090-xxxx-1235や090-xxxx-1233といった 番号からクラッキングされるのでは?と いった細く情報も聞きました。 どうにもがせねたっぽいのですが もし本当だとすればその対処法、また、簡単な 原理、そしてあなたのニュースソースを教えてください。

  • ミスタードーナツの情報メールについて

    ミスタードーナツに、「お得な情報が届く!」という、 携帯電話のメールマガジン(?)がありますよね? 出来たばかりのころは、割合定期的にクーポンが送られてきたのですが、 近頃はほとんど情報で、もう知っているようなことばかりだったりすることもあります。 どうなんでしょう?私の気のせいでしょうか・・ もし受信されている方がいらっしゃいましたら何か教えてください。 新聞の方にもクーポンがはいっていることもありますが、 それも昔は3枚だったのに今は2枚・・^^; しかも全然通らないような店でしか使えないので、困っています・・。

専門家に質問してみよう