携帯電話の受付をする派遣社員はどの程度の情報を閲覧できるの?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の受付をしている派遣社員は、携帯番号を入力することで通話履歴、メール送受信履歴、毎月の支払い料金などの情報を閲覧できる可能性があります。
  • ナンバーポータビリティー制度を利用して携帯電話会社を変更したい場合、派遣社員には携帯番号を伝える必要がありますが、情報の閲覧は避けたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。
  • 携帯電話会社の派遣社員が携帯番号を入力する際に、画面に表示される情報は確認しづらい場合があるため、個人情報を守るためには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の受付をしている派遣社員はどの程度の情報を閲覧できるの?

皆様、お世話になります。 知り合い(A)が携帯電話会社の派遣社員になっていて、Aさんが働いている家電量販店で ナンバーポータビリティー制度を利用して携帯電話会社を変更したいと考えています。 ただ、ちょっと気になる点があって質問させていただきます。 Aさんに携帯電話会社を変えたい旨を相談したところ、「番号教えて、確認するから。」 って言われ、言われるままに番号を伝えました。そしたら、PCに携帯番号を入力して、 「年契約が残っているから手数料が必要だね。」的なことをアドバイスされました。 PCの画面はこちらから見えない角度だったので、他にどのような情報が表示されていたか 確認は出来ませんでした。 携帯会社の派遣社員が携帯番号をPCに入力することで、どれほどの情報は把握できるもの なのでしょうか? Aさんとは、それほど深い付き合いはないので、  1) 通話履歴  2) メール送受信履歴  3) 毎月の支払い料金 などは、見られたくないと考えています。 ご存知の方がいらっしゃったらご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

基本的に確認できることは (1)料金の支払い状況 ・滞納の有無 ・支払いされていない場合はその滞納してある月とその月の使用料金 (2)契約プランと契約してからの経過年数 ・機種変更など行ってから短い場合に違約金等の発生を確認するため (3)電話番号と、名前などの情報 ・その携帯を使っている本人なのかどうなのか?と言う情報 (4)その携帯の使用履歴 ・修理の有無や機種変更してからどれ位たっているかの情報 これくらいです。 ちなみに通話履歴とメールの送受信履歴に関しては裁判所からの開示命令がなければ 携帯電話会社の一部の社員以外見ることはできません。 また、毎月の支払い料金も料金の支払いに滞納がなければ見ることはできません。

eco110
質問者

お礼

安心して知り合いのお店で計帯電話会社の変更ができそうです。 ありがとうございました。